新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【ドラグラ・プロ】曇天の皆既月食と格闘家、傭兵サーファーたち_(1396文字)

Catch Surf® Heritage Collection Nose-rider 8’6″

.

夜明け頃から雨が降ってきた。

昨夕は、

フラワームーンの月蝕が見られるというので、

夕方から仲間がビーチに集まった。

ニセコ&長野で冬をすごしたジョニーは、

彼女を見つけて千葉までやってきてくれた。

彼は高知で知り合ったサーフヨギスの創始者で、

日本が好きになって早2年。

本国のオーストラリアには戻らず、

ヨガ、

サーフ&スノー三昧人生をしているのは、

長い傭兵生活からの精神洗浄だという。

(巻末リンクを参照ください)

傭兵ジョニーは、

全身凶器という人だが、

似ているのが芦原空手3段のポパイ・ケイスケ。

そして人生無敗というスマイリー・グリズリー。

(スマイリーについても巻末リンク*2、*3を参照ください)

彼らのように常にニコニコしているのが、

一流格闘家のならいなのだろうか。

どちらにしてもハッピー人生なのは間違いがない。

もうすぐ土佐のみんなに会えます。

スカシーの河合さんにも。

さて、

スーパームーンに戻ろう。

この集まりを発案された鳥巣さんは、

ビンテージ望遠鏡と、

ライカの280mmを持ち込まれて月を撮ろうとされていた。

前出のポパイ・ケイスケ家族。

格闘家の彼は、

対戦相手を求めて日本を周り、

ボクサーやプロレスラー、

拳法家などと戦ってきた。

そして講道館柔道四天王のひとり、

横山作次郎考案の『天狗投』という技の使い手だ。

これが決まると、

相手は瞬時に空中に跳ね上げられているという。

こんなセットアップ。

私は400mmの望遠レンズ。

52kgになったジローくん。

前出のポパイ・ケイスケの長女カリンと、

キャンドル・なおくんの長男ヒワくんも見える。

月は日没頃から上がってきたのだが、

いかんせん雲が多い。

一番見えてこんなものだっただろうか。

けれど、

こんな曇天で、

月が見えたことはラッキーだったのだろう。

スーパームーンの皆既月食は珍しいという。

月の横に赤い星が見えるはずだというけど、

雲が多くてそこまでは見えなかった。

ちなみに遠い星とは、

さそり座の1等星アンタレスのことで、

その直径は太陽の680倍だという。

アンタレスは、

地球からおよそ170パーセク(約550光年)も離れており、

これが肉眼で見えるのだからものすごい大きさなのだろう。

(巻末リンク*4を参照ください)

Jiro Miyazawa

Photo by @torisuyuko

.

自然児ジローくんは、

月が欠けるころには眠ってしまいました。

さて最後の話題。

先日、

ボトムターンとトップターンみたいなものを繰り返しているサーファーを見た。

鼓動みたいなタイミングでやっているのだけど、

ターンができていないので屈伸みたいに見えた。

その人は、

「波に乗ったらボードを動かさないといけない」

そう信じ込んでいるようで、

乗っているあいだはずっと屈伸していって、

インサイドに入ると、

ボードを蹴り出していた。

「サーフィンとは波に乗ること」

そう言いたかったことを思い出していた。

【巻末リンク:ジョニーついでに適正浮力について】

【サーフィン研究所】適正浮力はカニカマ説_(1828文字)

【巻末リンク*2:スマイリー・グリズリー最強説】

【サーフィン研究所】華厳宗_最強スマイリー_またたび酒にオリジナル・カセットレーベル_(1477文字)

【巻末リンク*3:スマイリー・グリズリー2】

【サーフィン研究所特大号:動画あり】不空の生まれ変わりは空海_ニコニコ・クマさん=スマイリー・グリズリー_(2502文字)

【巻末リンク*4:アンタレスの大きさは14年前のポストに】

ノア波乗り真剣開始記念日、宇宙の大きさについて少し_(1845文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!