新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、ルポライターで知られるNAKIこと、船木三秀のコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所特大号】みんなでサーフィンを変えよう_ローカル&ビジターについて考えた_(2926文字)

先日ここに

『自分たちのフィールドについて考えよう』と書いた。

(巻末リンクを参照ください)

その動機は、

沖縄で大変お世話になった大師範がやってきて、

いい波でサーフィンできたのはいいのだが、

ほんの一部の人からハラスメントを受けたので、

私がここに「こういうのはいかがなものか?」

そう書いたという図である。

今日は、

それについての追記だったり、

ビジターサーファーの意見、

そして他のローカル・サーファーからのご意見ご感想をこの時点でまとめてみた。

これを読むことによって、

みなさんにも両側の視点が持てたら幸いだ。

まずは私から。

何度か前の夏のことだ。

某有名サーフブレイクの前に住む友人宅に泊めさせていただいた。

翌日は、

波が小さい&強い東風(ほぼオンショア)予想。

なので、

明日の早朝はサーフィンをしない予想だったので、

みんなで遅くまでいろいろを話して、

楽しみ、

目覚ましもかけずにのんびりと寝ていた。

夜中のことだ。

突然大きな声で

「ゼンゼン・よくないっす!」

暗がりからそんな声が聞こえてきた。

「えーヒザっすね〜!!」

まだ大声がする。

あたりはまっ暗闇で、

いったい何時なのかと見ると、

まだ3時台後半だった。

誰かがここにやって来て、

電話で波情報を伝えているのだろうけど、

人の家の前だぜ、止めようよ。

車のエンジンもかけっぱなしなのでうるさい&排ガス臭い。

ああ、さらにはタバコも吸い始めた。。

煙いし気持ち悪い。

窓を閉めておけばよかった。

ああ、悔しい。

夜中からこんな気持ちになるなんて。

サーファー憎い。(笑)

そいつ(椎名誠さん風に)はそれからしばらくそこにいて、

エンジンは止めず、

タバコもひっきりなし、

あげくの果てには音楽も大きくかけ始めた。

時計はようやく4時を回ったところである。

文句を言っても相手からすると、

こちらの家を知っているので友人に報復があるかもしれない。

こうして何も考えていない奴なので、

学習するでなく逆恨みして報復の可能性は高い。

さらには朝になって外に出ると、

そいつが残したタバコの吸い殻がたくさんあり、

さらにはコーヒーの缶と弁当容器ゴミが捨てられていた。(怒・怒・怒)

これが、

ローカル・サーファーK氏のほぼ毎日の苦悩であると言う。

他の場所ですが、

ローカル・サーファーTさんから、

当該ポストについての感想をいただきました。

こんにちは、いつも楽しくいろいろを拝見しています。

僕のサーフスポットには、

オーストラリアから来たサーファーがいます。

国外から来た人なので、

もちろんローカルではありません。

彼自身はローカリズムは全く興味がないようで、

以前、

何かの集まりで同席した(海からわりと遠くに住む)自称ローカルが、

ローカリズム論をかかげて彼と議論したのですが、

彼は苦笑いしながら聞き流していました。

そんな彼は、

流れがすごい日に沖に流されたサーファーがいて、

助けに飛び込んで行くのを僕だけで3度見ています。

ローカルとは本来そういう人のことだと思います。

今度はそのオーストラリアの彼がいないとき、

またもや誰かが流されました。

パドリングを見るとどうやっても初心者です。

このサーフスポットは流れがきついことで知られています。

この日もサイズは小さかったのですが、

うねりに角度があり、

いつもよりも流れが強い日でした。

僕は助けに行こうと決意して、

持っていた大きなボードを抱えました。

すると、

「助けに行ったらだめだ!絶対に放っておけ」

怖い先輩サーファーがきつく僕に言いました。

どうしようか?

海上保安庁に電話しようか?

そうやってオロオロしている中、

ちょうど沖にいた僕の友人が気づいたようで、

流されたその人を助けて無事に上がってきました。

岬波という土地を、

サーフィンを愛するサーファーでもこうも違うのかと。

僕たちは波さえあればいつでもサーフ出来る環境に身を置くサーファーです。

なのにすばらしい考えが育つどころか、

多くの人たちは卑賤的で、

既得権益が強く、

とても閉鎖的なことにひどく悲しくなりました。

もし、

波をそこまで独占したいならウエーブ・プールでも貸し切ればいいのに。

自然が創り出す波を何かの理由を持ってきて、

独占しようと考えること自体バカげたことだし、

人間ではあの美しい波も風も作れるはずもなく、

ゴミぐらいしか生み出してないのに笑えてきます。

ダニーさんはマナーも良く、

すごい波乗りをするすばらしいサーファーだよと、

僕の友人のプロサーファーが言っていたとどこかに書いてください。

(書いてありましたが)

そしてこんな遠くにも良識があり、

海と波乗りと、

家の近所の岬波を愛するサーファーもいることを知ってください。

長文すみませんでした。

多くのサーファーが、

これから楽しく過ごせますように願っています!

HAPPY SURFING!!

今度はローカルサーファーというか、

そのサーフブレイクを愛する人からの声です。

サーファーでない人がやってきてBBQをして、

ゴミをそのままで何度も帰るから〈全員立ち入り禁止〉になりました。(Iさん。千葉県)

どの波でも乗って、

テイクオフをメイクするとボードを蹴って、

すぐに戻ってきてまた乗ろうとするサーファーに対して、

それは完全にNGだと言ってやりたい。(神奈川県SKさん)

工事車両が入る場所なので、
駐車してはいけないところに数台でやってきて、
工事現場の入り口をふさいでサーフィンしているのはいつも他県ナンバー。
そのおかげで私たちのサーフエリアが立ち入り禁止になりました。(茨城県、TMさん)

大勢でやってきて、

ライン上に浮いている初級者たち。

笑顔はええが、チミたちほんまに邪魔ぜよ。

初級者なら足が付くビーチブレイクでやりましょう。(高知県、EKさん)

犬を連れてきて、

その犬を冷やすためにサーフィン中ずっとエンジン(クーラー)をかけてサーフしている人がいる。

これでは空気も悪く、

せっかくの海を都会にしているようでとても迷惑に感じます。(静岡県、NSさん)

民家周りで声を上げて話すサーファー。
まだ夜も明けていないからとても近所迷惑です。(鹿児島県、TIさん)

ローカルサーファーみんなできれいにしているシャワートイレがあるんですが、

それを汚して帰るビジターサーファーが多いことにめげます。(宮崎県、TTさん)

誰かが情報公開をすることにより、

マナーが悪いビジター・サーファーが大勢流入するようになりました。(和歌山県、OTさん)

ぼくたちは世界的なマナーを身に付け、
きちんとサーフしているのに、
車のナンバープレートを見るだけで嫌われています。(東京都、OSさん)

Catch Surf® Skipper Fish Ⅵ 6’0″

Nakisurf Original Twin + Vektor VMK

.

すばらしいサーフィンとは何かと、

みんなで考えてみませんか?

多くの人が楽しく、

このすばらしい世界に永年ひたれますように。

.

#みんなでサーフィンを変えていく

【巻末リンク:この母体となるポスト】

【サーフィン研究所:みんなでサーフィンを変えよう】ローカル・オンリーについて_(2628文字)

【巻末リンク*2:法王の見解】

【特別講演】ダライ・ラカ法王38世『真のサーファー救済へのメッセージ』_(6472文字)

【巻末リンク*3:神の説法】

【サーフィン研究所&DGPスペシャル・渾身号】タキビ神の説法2_(2539文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!