新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、ルポライターで知られるNAKIこと、船木三秀のコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】室戸と空海の関連性と一時間60円_黒潮町の有機生姜パスタ・レシピ_(1179文字)

TYLER WARREN / naki SPECIAL(ワン・オフモデル)

6’5″ x 19-5/8″ x 2-1/2″

.

本是浄虚空

(澄み切った天空に)

欲談一心趣

三曜朗天中

(私の心の中には、

日と月と星がくっきりと輝いている)

性霊集・第三巻〈中寿感興の詩〉の序より

(このボードについては巻末リンクを参照ください)

土佐高知は北側に四国山地がそびえ、

南側の海岸線はじつに700km以上の距離があるという。

山と海に囲まれた美しい場所だ。

その海岸線の中央部をサバ・イーヨの軽トラが走っていた。

このあたりは信号が少なく、

とっても気持ちがいいドライブとなる。

さて室戸岬。

スカシーこと、

スカイアンドシー・ムロトの岬町に滞在している。

室戸には体育館があって、

ここでは卓球やバスケットボール、

またはバレーボール等ができるので、

波が小さい日、

または良くないときはここで運動していることが多い。

ここは照明を使用しない時間であれば、

使用料金が一時間で60円という破格値なので、

私たちは卓球という球技を通じ、

宇宙の真理と、

地球の固有重力を感じつつ、

反射的にラケットを動かし続けた。(おおげさか)

コーストガードのエアフォース1が飛んでいた。

違う書き方をすると、

海上保安庁のはやぶさSaab340だ。

【室戸のおいしいもの研究所】

黒潮町の稀少絶品〈グリーンホッパー農園〉の、

『真正有機生姜2021』を入手した。

これはサーフィン界のマイク・トラウトとされる吉田さん渾身の作物で、

有機は有機でも高い次元の有機法で育てた逸品だ。

(吉田さんについては巻末リンク*2を参照ください)

その新生姜をすり下ろすとジュースがたっぷりと出る。

スパゲティーニを塩水で時間程度まで茹で、

その茹で汁をオリーブオイルで乳化させつつ、

先の生姜のおろし汁を加えていく。

これだけで信じられないほどおいしいパスタが食べられる。

お皿に盛り付け、

パルメジャーノ・チーズと黒胡椒をかけていただくと、

もう絶品すぎて、

「悟りも真理も心の中にある」という空海の言葉が浮かんだ。

この言葉は伯爵コジやんから教わったもので、

出典は〈般若心経秘鍵〉だとあり、

いまから1200年以上も前に、

こんな心持ちのことを記していた空海に感服してしまった。

巷(ちまた)では、法王人気が高く、

こうしてよく釣れた日などにこうして使われているようだ。

広報部からのお礼をここに。

ひたすらありがたい。

現在私たちはこのチョコエッグに夢中です。

早く20番が出ないかなぁ。

出たら報告します〜。

【巻末リンク:タイラーの2+1】

【サーフィン研究所奄美支局】タイラー・ウォーレンNAKISURFタオル第三弾_イルガチェフェのタンカン風味とは_(1728文字)

【巻末リンク*2:グリーンホッパー有機生姜吉田さん登場編】

【サーフィン研究所特大号】望月の吉田さんとスマグリはんの毛皮仕様_私が唱える適正体積値『ホノルル』試乗記_ネオ体積/フィン表面積相違と滑走の複眼考と多様な論_(2296文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!