新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、ルポライターで知られるNAKIこと、船木三秀のコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】釣り神&法王のハッピーサーフィン_(1296文字)

Kenji Kubota / @quiet_funk_craft_works

Fish-God

.

盛夏という言葉はあるが、

盛秋とはあまり聞かない。

やはり盛るものは夏だと感じるものだからだろうか。

これは高知、

横浪半島にある青龍寺裏手の浦ノ内湾でのヒトコマ。

ログ達人の久保田さんは、

バス釣りの名人であり、

またハッピーサーフィンを愛するグレイトサーファーでもあるのだ。

(巻末リンク*2を参照ください)

これが私たちの視界。

「私たち」と書いたのは、

鎌倉から法王がやってきたからで、

もうすぐ聖式カルちゃんが到着する。

Catch Surf® Heritage Collection Nose-rider 8’6″

.

バンバンと連続で吹く風を受けていると頭が冴えてくる。

目を開けていられないほどの視界に、

青い波が立ち上がって、

どこまでも乗って行けるような気持ちになる。

激烈波の峻烈(しゅんれつ)さもすばらしいのだが、

ときには風による困難も好ましいものである。

柔らかい波はときにすぐに飽きてしまうが、

こんな日は全てに教えがあって、

私の心をひきしめてくれるようだった。

法王は、

身体能力がとても高い。

柔術、

野球、

サッカー、

スケートボード、

そしてサーフィン。

何をしてもあっという間に上級者となってしまう。

笑顔で他者に波をゆずり、

それでもとっても良い波に乗れるのは、

大谷翔平くんの言う善行に福(運)が宿るという考え方なのだろうか?

不思議な形のシングルフィンがまたすばらしく、

自由で囚(とら)われない発想の法王らしいチョイスだ。

南伊豆の道の駅に行くと、

風でソフトクリームのサインが倒れていた。

昨日ここにご紹介したTシャツのサンプルを着ていた。

(巻末リンクを参照ください)

この界隈ではハッピーサーファーの兄として知られる鈴木直人さんの、

real surf shopに行き、

最近の波やいろいろを話しこんだ。

彼は私と同年であり、

もっと書くと、

私が初めて全国区のコンテストに出たとき彼と当たっていらいのお付き合いとなる。

(1983年)

その後、

彼は押しも押されぬトッププロとなり、

私は競争からドロップアウトしてアメリカに渡った。

そして今、

同じハッピーサーフィンについて話をするという輪廻のような、

それでいて、

私にとって一番大切な話題がうれしかった。

閑話。

アメリカ人にとって、

驚くほど日本で人気がないのがグレイトフル・デッド。

デッドは、

世界で2番目にライブで収益を上げたロックバンドである。

(一番はローリング・ストーンズ)

知名度がないのはなぜだろうか?

そのグレイトフル・デッドのドキュメントがあり、

シーズン1が全6話となったので見ると、

なんと!

エピソード5の9分25秒あたりで、

ハッピーサーフィンをキャンパーに貼った人が現れた。

これでハッピーサーフィンのデザインは、

50年前のデザインだと証明された瞬間だった。

Have a great weekend!!

【巻末リンク:新作アパレル4種類】

【サーフィン研究所特大号】身は波と共に落ちぬれども心は感と共に飛ぶ_クリスマス・ギフトに間に合うオリジナル・アパレル4種のご案内_(2691文字)

【巻末リンク*2:達人久保田さんについて】

【サーフィン研究所:特大号】ほぼ完全月蝕_10フィート友人たちの試乗会『なぜ大きなボードに乗るのか?』〈序2〉_(3475文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!