新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【GWスペシャルサーフィン研究所&ドラグラ文学館】_波の芯に乗れた_タキビシ=ベテルギウス_火之神〈その二〉_(1639文字)

ゴールデンウィーク!

これはイメージ画像というか、

やらせでもなく、

ダナポイント市のドヒニーというサーフブレイク。

その夏の州立海岸公園(ステート・ビーチ・パーク)画像を

このアフター・コロナ(まだだけど)のゴールデンウィークの喧噪に重ねてみた。

東うねりが沖のブイで1mの周期8秒ならば、

クマ・ビーチというか、

リーフ&サンドのサーフブレイクはこうなる。

クマなのでスマグリはんを探していた。

Magu-yan on

EC Surfboards 7’2″ Fonzer

.

はるばる900kmかけてやってきたマグヤンは、

この上等に輝く波に乗ることができて大満足のようだった。

(そのフォンザーに目を入れるシャッチョさん)

.

エリック・クリステンソンのフォンザーは、

なぜボンザーと言わないかというと、

その進化版だからだ。

私の博物館シリーズはそのままの1971年だったり、

1973年そのものを目指しているけど、

エリックはボンザーをより良くしたいようだった。

The Mid-length 2+1/ 6’8″x 19-5/8″ x 2-1/2″

Shape, Design and glass by @hiroyuki_maeda

Nakisurf Original Twin-Fins

.

「波の芯から乗れたの」

そんな感得があったナッキー。

人生で二度目であるという。

芯からテイクオフすると、

勝手に波のパワーゾーンに運ばれていったという。

私も同板で、

その波の芯から乗ると、

パワーゾーンをトレースするように滑ることができた。

Catch Surf® Heritage Collection 8’6″

.

4ラウンドもサーフしたのはひさしぶりだ。

波の芯を意識すると、

すばらしいグライド感に包まれた。

岩場前なので無人だったが、

突然マーくんが割と大きなボードで登場して、

いきなり良い波に乗った。

さすがだと感服していると、

次も極上の波に乗って大満足で陸に上がっていった。

マー君もまたこのクマ・ビーチの東うねりの秘密の数々を知る一人である。

ガォー!

これこそがスマイリー・グリズリーの決まり文句であり、

コミュニケーションの方法だが、

ニコニコ・クマさんと誤謬(ごびゅう)されて、

そこからクマ・ビーチと、

このサーフブレイクの名前が付いたことはあまり知られていない。

ちなみにしょう寅杉本さんの奥方のヨッシーは、

「あ!ベアクロウさんだ!!」

やはり間違えていた。

スマイリー・グリズリー。

どうしてもキャッチーなはずなんだけど…。

本編ここまで。

【ゴールデンウィーク:ドラグラ特別編】

〈火乃神(火の神)〉の続編です。

第1回目はこちらを↓

【ドラグラ文学館:新連載】火之神〈その一〉_(2845文字)

火之神
——ベテルギウス

by 夢龍

.

その二

.

ヤスは、

その光った松を見た瞬間にあることを感得した。

予想通り雨が降ってきて、

そして大雨となった。

月日が経ち、

長い年月が経ったが、

ベテルギウスは、

あいも変わらず暗きままだった。

.

ヤスの本当の名前はタキ・ビシだ。

タキ・ビシはあの光る枝から人形を彫りあげた。

角を手や指だけでこすりあげられていて、

それはまるで今にも歩き出しそうなほど、

精巧に、

こころが込められて作られていた。

タキ・ビシの思うところありて、

足の裏に備師(びし)としたためられた木彫人形は、

令和天皇に上奏され、

たくさんの札と共に青龍寺奥院

(しょうりゅうじ の おくのいん)のカラス天狗の下に隠された。

烏天狗(からすてんぐ)

土佐青龍寺奧の院北東側(鬼門)守護神

.

時はラカ法王の時代となった。

天下太平にありながら、

全体主義が社会を貫き、

個性が隠されるように奪われていた。

日本の海は、

津波や高潮を警戒させ、

『護る』という名目で護岸工事が進んでいた。

世の中は自然に蓋をすることで潤っていることや、

環境破壊全ての不誠実に法王は嘆いていた。

(三に続く)

Happy Surfing and Happy GW days!!