新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】夏麺_クマさんはデュークの化身_トルティーヤについて_(1152文字)

夏だ。

そうめんの季節だ。

「ハワイに行くときは必ず冷や麦を持参する」

村上春樹さんがこんなことを書いていた。

私にとっての夏麺は冷や麦であり、

冷やし中華だったり、

素麺とあるが、

これらに共通するのが細麺だ。

氷で締めたそうめんに、

冷たいカツオだし汁を張って、

ジューサーにかけたオクラと、

アカモクをのせていただくと、

あまりのおいしさに腰がぞくぞくした。

夏のクマビーチ。

私たちは夏になる前からウエットスーツなどは着ていなかったので、

見た目は何も変わることがない。

ただ、

陸に上がると、

体温に近い気温によって、

足下からジーンとしびれるのが夏だとしみじみ感じた。

ガォ〜〜!!

.

クマ・ビーチの由来となったのは、

ニコニコ・クマさんがいつもいるからだ。

彼はハッピーサーファーの権化であり、

スマイリー・グリズリーとなったのは最近だけど、

彼こそが現代に蘇ったデューク・カハナモクだと信じている。

そのデューク=スマイリー・グリズリーのダウンザライン。

クマさんは夜勤明けで、

5時間通してサーフすることは日常で、

昨日や一昨日は8時間くらいサーフしていただろうか?

いずれにしても並外れた体力だ。

Catch Surf® Barry McGee x Nakisurf Special 7’6″

.

ひさしぶりに76に乗ったのは、

テイルが抜ける感覚がほしかったからだ。

「テイルが抜ける」というのはうまく言えないけど、

この画像のように滑走速度によってボードが浮き、

フィンだけでボードを操作している感覚になることだ。

サーフ後はこうして直射日光で干す。

紫外線によって退色するけど、

それが味になると信じている。

『料理王国』だったかな、

トルティーヤをトーストした

トスターダ(tostada)でこんな一皿を作っていた。

最近『トルティーヤ』という商品名を見かける。

?と思って見ると、

実際はブリトーやタコス、

またはケセディーヤだったりするけど、

これは完全なる誤記だ。

トルティーヤというのは、

コーンか小麦で作った薄焼きパン状のものだ。

画像はこちら↓

↑これがトルティーヤだ!

.

トルティーヤは料理の名前ではない。

素材の名前であり、

肉まんの皮みたいなものだ。

大手コンビニエンスストアが間違えて使い始めて、

それが世間に広まったようだ。

すごいのが、

プロが「トルティーヤ」だとしてお店で売っているけど、

要はサンドイッチのことを

「白パン」として販売しているようなもの。

意味不明となるのでやめましょう。

トルティーヤのお勉強はここまで。

しんじょう君の昨夜〜ガォ〜〜!

【巻末リンク:トルティーヤのこと】

【サーフィン研究所】龍雲と法王とクリスチャン・フレッチャー_泰介さんとサーファーズ岬とタッドさん_(1296文字)

【巻末リンク*2:波があると?】

【サーフィン研究所】パワフルサーフはオモツライ_高知市内_(1133文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!