新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所渾身号】悪い酒と天然酵母パン、そして中野の1960年代_(1369文字)

蒸留酒が体のダメージが少なく、

酔いも心地よいというので、

テキーラにはまっていた。

だが、

安ワインを飲んでみると、

ドロドロと酔う感じとか、

翌日の頭痛も含めて、

酒のキックがあると感じ、

悪い酒もまたありだと逆側から知ることになった。

良波もすばらしいのだが、

酒と同様に悪い波もその辛さがあって、

こちらもなかなかのものだとわかった。

今までは「良いもの」に目を向けていたけど、

そうではないものにも人生の回答があるのかもしれない。

9月も3日目となる。

スーパー台風が北上し始めた。

進路がめまぐるしく変わるので、

どうなるか読めない。

7時開店というパン屋に行くも、

天然酵母のパンはおよそ週3回だけ、

12時から販売開始ということだった。

このお店は太東駅周辺にあり、

タキビ神とトリスさんがおすすめしてくれたのだが、

この時間は天然酵母パンは一切なかった。

(そういえば、トリスさんからそんなことをうかがった)

Christian Fletcher

Photo by Takiro

.

マーガリンとショートニング、

イーストフード使用のいわゆるどこにでもあるパンだ。

マーガリンはご存じトランス脂肪酸の親玉で、

ショートニングはプラスチック食品ともされている。

これらを摂取すると発がんのリスクを高め、

免疫機能を低下させ、

アレルギー・認知症・糖尿病を増加させるとあった。

さらに調べると、

「危険な油」とも紹介されていたので、

いつか正午ごろ来て、

ここでハード系のパンを食べたいと感じた。

追記:

田舎町のパン屋さんで、

『両刀遣い(天然酵母とマーガリンの二刀流)』

は珍しいが、

ちゃんとした食品が食べたいという消費者が増えたら、

いろいろが解決する気がした。

私は都内で若と会食し、

これからのいろいろを彼から学んだ。

コーヒーのこと、

健康食品のこと、

そして過疎化のこと。

日本橋から東西線に乗り、

中野に行き、

MR(マーケティング・リサーチ)と称して、

ブロードウェイに行き、

好きなものいろいろを見た。

仮面ライダー専門店が出現していたり、

専門店街はより詳細を求めているような気がした。

33万円のガンダムがあった。

1/144スケールのプラモだと、

グフが一番好きだったことを思い出した。

トイストーリーの

『ミスター・プリックルパンツ』が商品化されていた。

劇中では「留守番係」だったが、

現実世界でも留守番はしてくれそうだ。

マジンガーZは永井豪さんの傑作だが、

同時にゲッターロボも彼の企画の伝説だ。

太古に地球に降り注いだゲッター線。

ゲッター線を守る人類。

そんな構図だったと記憶している。

そのゲッターロボの頭部となる『ポセイドン』が売っていた。

その周りを恐竜で囲んでいるのは、

担当者がゲッターロボの世界観を深く知っているからか、

または偶然か。

そんなことを考えながらウインドーショッピング(死語かも)するのは楽しすぎる。

こちらも1960年代のマルサン模型より、

ロビンソン一家のジュピター2号。

こんなのが未組み立てで残っていることがすごい。

【巻末リンク:若がサモアで見つけたカカオ豆】

【サーフィン研究所渾身号】サーファーズ・リーフ_参道沿いのウミカフェとショコラトリーキャメル_長谷のアーバンとアイスキッチンのアロハ・バイブス・オンリー_(2016文字)

【巻末リンク*2:逸話文学系】

【ドラグラ文学館:新連載】火之神〈その一〉_(2845文字)

【巻末リンク*3:若と総料理長の関係】

【サーフィン研究所】山椒バレル_ごきげんいかが?_銀座の思い出_総料理長の魔法伝+_若とDCSKの相対関係_(1431文字)

Happy Surfing and Happy Summer!!