新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所渾身土佐号】東南東2m11秒のうねり到来_室戸民話『ラカ法王がござった』_(1089文字)

Autumn Equinox Day From Behind Shoryuji Temple

A.K.A. Gashira House 2022

.

秋分の日に撮った朝焼けは、

巨大な龍か鳥のように見えるのだった。

今朝起きると、

台風17号の影響からか、

突然波が大きくなっていた。

波高ブイは、

2m / 11秒東南東とあり、

お化けセットは5フィートくらいは軽くあるのだった。

最近はよく図書館に通っていて、

土佐の民話を勉強している。

いくつかのオマージュというか、

外伝みたいなのを書いたので、

その一つをここにポストしてみた。

.

『ラカ法王がござった』

とんとむかし、
土佐の室戸岬に、
運の悪い男がおったそうな。
なんぼ動いてもええ波がようならんき、
てっきり悪運狸に食いつかれちょると思いよった。

ところが、
その男の向かいに住んじょる男は、
不思議なことに、
急にええ波に乗れるようなったと。

ほんで男は、
ひょっとしたらあの者ばぁは、
悪運狸を追い出したかもしれんと思うて、

隣の家へ行って、
「おまん、
どうやって悪運狸を追い出したぜよ。
すまんが教えてくれんか」 いうて頼むと、

隣のひとは、
「かんたんなことじゃ、家の戸口にこう書いちょけ。
“ござったりや、ござったりや ラカ法王がござった”
と、こうじゃ。かんたんじゃろが」
と教えてくれたそうな。

よろこんだ男は、
さっそく習うたとおりに書いて、
戸口へ貼りつけておいたと。

やがて、一年たち、
二年たったけんど波運は一向にようならん。
あいかわらずの悪いことばかり。

とうとう三年目にしびれを切らして隣の家へ行ったと。
「おまんに教えてもろうたとおりにやったけんど、
一向に法王はこざったが」

「そりゃ、おかしいのう。
こないかんはずじゃに。
どれ、ひとつ書きつけを見せてみい」

そこで、書いたものを持って、
隣の人に見せたと。
そしたら、
「こりゃいかん。これじゃおまん、こんはずよ。

“ござった”の“こ”にボチがついちゃせんじゃりか」と、
いうきに、
よう見てみたら、
なるほど、
こざったりや こざったりや ラカ法王がこざった」 と、
書いてあったそうな。

(おわり)

注釈:「*こざった」は土佐弁で逆説を表す。

かまえまちょったにこざった (用意していたのに来なかった)

そんな使い方をするようです。

偉人たまちゃんと、

しんじょうヤスくんのヘア・カリフォルニアT。

【巻末リンク:はじめに】

【サーフィン研究所:新さん文体】宇宙観念体系_波に乗って笑顔ましまし_(2205文字)

【巻末リンク*2:室戸説話代表作】

【ドラゴングライドプロダクションズ文芸〈長編〉】蔵ラウンジ物語: 東昇のハイライン_(3799文字)

【巻末リンク*3:民話系なら】

【サーフィン研究所】土佐は鬼の国!?_蔵ラウンジ_(1161文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!