新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所渾身号】『タキビ神銀河・第九章「最果てへの切符」』_喫茶ナカヨシ_(1413文字)

「もうここらは九十九里のおしまひです。

ごらんなさい。

あれが名高い銚子の地球の丸く見える丘展望館です。」

タキビ神は、

まるで宮沢賢治さんのような、

昭和元年文体で言いました。

ですが、

銚子はかすむほど遠くにあるので、

展望館がどこにあるかまったくわかりませんでした。

私はその(宮沢賢治さんの)

『銀河鉄道の夜』九章に登場する

理想をあきらめた鳥捕りのことを考えていました。

そして、

タキビ神の導きにより、

「ほんとうの幸」は、

「ほんたう=本当の幸は”さひはて”にある」

という啓示を受けました。

「さひはて=最果て」

がどこにあるのか?

それは成仏による達観なのか、

または悟りの向こうが最果て、

つまり終着点だと言っているのだろうか?

誰もいない砂浜で、

私はずっとそのことについて考えていました。

「30分に一度だけやってくる」

というスーパー・ライトに向けて、

冬にしてはやや暖かい風がときおり吹きました。

Tyler Warren’s

“Narrow-Soap” 5’2″

.

「最果てへなんか行かなくたつていいぢやないか。

ぼくたちはジェフリーズが好きだって法王が云つたよ」

「だつて神さまも仰(おつしや)るんだわ」

「そんな神さまは、うその神さまだよ」

「あなたの法王は、うその法王よ」

「さうぢやないよ」

「あなたの法王つてどんな法王ですか」

「ぼくほんたうはよく知りません。

けれどもほんたうのたつた一人の法王です」

「ほんたうの神さまはたつた一人です」

「ああ。私が伝えたいのは神さまでなく、

幸せな波乗りのことを提唱する法王のことです」

そう言いながら、

宮沢賢治さん全集第三卷内(十字屋書店刊)での文体のことを思っていますと、

遠くから宮沢さんが歩いてきました。

この宮沢さんはミヤサバ先生ではなく、

ドラグラ父ちゃんでして、

タロジロこと、

太郎くんと二郎のお父さまでした。

Nacky on

Catch Surf® Heritage Collection 8’6″

.

私たちは、

しばらくのあいだ

「最果て」のスーパーライトでサーフしていたものですから、

すっかりと空腹になってしまいました。

そこでぼくはカムパネルラこと、

シギーGを「喫茶ナカヨシ」に誘い、

正統派のランチを食べようということになりました。

ナカヨシは太東岬の北側にあります。

この辺りが詳しければ、

雀島とか、

津々ヶ浦の手前にあるアート系の古民家カフェです。

昨日のナカヨシは、

正午ごろまで大忙しだったようで、

実直な店主のジェイソンが、

先週の人気と「醤油絞り」について講義してくれた。

ジェイソンは、

35年も前に私が名付けたニックネームだ。

いまも彼はジェイソンで、

そんなことにもうれしくなりました。

私は大好きな鯖塩焼き定食をいただき、

自家製茶碗蒸しの銀杏に季節を感じ、

主役であるサバは口の中で溶けつつ、

味わい深いご飯に、

出汁が効いた味噌汁とひじき煮に舌鼓を打ったのです。

そしてこれは昨夜のことです。

ポパイ・ケイスケがこのナカヨシにいる予感がしたので、

インスタグラムのストーリーでそのように伝えると、

やはり彼は、

ナカヨシ夜の部(月一回の居酒屋編)にいたことには、

たいそう驚いてしまったのだった。

【巻末リンク:ドラグラ流ギンテツとは】

【ドラゴン・グライド・プロダクションズ文芸ミヤサバ先生】銀鯖鉄道の夜_(1934文字)

【巻末リンク*2:ミヤサバ先生のシークレット作品】

透明なサーファー / 宮鯖賢治_(1026文字)【ドラグラ・プロダクションズ製作】

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!