新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、ルポライターで知られるNAKIこと、船木三秀のコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】かもめのジョナサンにおけるno ordinary論_ガォ〜は楽しい_モリモトDNAの赤ワイン_おいしいもの@高知大丸byスカシー_(1495文字)

リチャード・バックの

『かもめのジョナサン』を読み返していた。

これは50年以上前に書かれたものだ。

冒頭部分が忘れられないのでここに引用してみる。

Jonathan Livingston Seagull is no ordinary bird.

『ほとんどのカモメは、

飛ぶという行為をかんたんに考えていて、

それ以上のことをあえて学ぼうなどとは思わないものである。

つまり、

どうやって岸から食物のあるところまでたどりつき、

さらにまた岸へもどってくるか、

それさえわかれば充分なのだ。

すべてのカモメにとって、

重要なのは飛ぶことではなく、

食べることだった。

だが、この風変りなカモメ、

ジョナサン・リヴィングストンにとって重要なのは、

食べることよりも飛ぶことそれ自体だったのだ。

その他のどんなことよりも、彼は飛ぶことが好きだった』

私はこの物語から、

いや主人公のカモメから限界を超えようとすることに感情移入し、

その結果、

与えられたものではなく、

創造することの大切さを知った。

昔に読んだときも「知った」のだが、

いま読んだときはさらにそんな気持ちとなった。

クマ・ビーチでは、

スマグリはんことスマイリー・グリズリーがマットで波に乗っていた。

スマグリはんは、

ラインがつながる=斜面が伸びると、

滑走ラインをこうして伸ばし、

そうでないと縮んでレイルラインを短くしていた。

自発的であり、

また直感的な動きに魅入ってしまった。

ここのところ、

——きっと数日のあいだ——

思想的な話題が続いたので、

のんびりとした後半とします。

土佐ジロー

ごっくん馬路村

こんなすばらしいコピーを書いたのは誰だろうか?

✨🙏✨

サーフィンは楽しい。

ああ楽しい。

大人がこんな自然で遊べるものは少ない。

ガォ〜〜!

ベンチュラ・セイジと言えば、

京大農学部内で超秀才と呼ばれた森本くんであり、

また、

さまざまな道に通じた張り付きの術ですら心得たサーファーである。

彼の実兄である森ヤンは、

いわゆる植物育成の引田天功とされて、

農林水産大臣賞を複数回受賞するなど、

かなり卓越した才能のモリモトDNAを有する人として知られている土佐人だ。

セイジのお嫁さんとしてベンチュラまでやってきたチホちゃんは、

セイジと森ヤンのワイン農園を切り盛りし、

キンダガーデンとエレメンタリー・スクールの送迎や、

トレーダージョーズへのお買いものと、

各岬波へのアプローチとしてハイウェイ126号線を日々かっ飛ばすスーパー主婦である。

そのモリモトDNAのワインが、

ベンチュラ郡のワイン畑にたわわに実り、

これこそがビンテージ(当たり年)だと認定され、

メルローくんが瓶詰めされて私のもとにやってきた。

かくして私たちは、

タヌ星のタヌくんを成敗したと噂される

「かちかち山」でビールとスーパーミックスで乾杯したのだった。

【お知らせ】

明日から5/31までは高知大丸本館4F特設会場で、

スカシーことスカイ・アンド・シー・ムロトが誇る

『おいしいもの研究所』謹製の

「室戸金目鯛のこだわりコンフィ」と、

「室戸のこだわりパウンドケーキ」が出品されます!

ひがし高知のおいしいものを集めたイベントです。

これで室戸のすばらしさがさらに伝わります。

どうぞよろしくお願いします。

@sky_and_sea_muroto

【巻末リンク:北山耕平さんがジョナサンを紹介したのだ】

【わりと文藝】Jonathan Livingston Seagull_USAとバリー・マッギー大師、そして空海_(1260文字)

【巻末リンク*2:ベンチュラ・セイジへの考察】

【文藝短編】偉人タマちゃんとベンチュラ・セイジのワイナリー=カレラ・ワイン=三輪酒_(1980文字)

【巻末リンク*3:おいしいもの研究所初日の模様】

【サーフィン研究所】龍からの啓示_今治TWタオルとバリー・マッギー_おいしいもの研究所発足!_イノシシの感動ラグー・パスタ_(1863文字)

【巻末リンク*4:もう少し室戸を】

【サーフィン研究所】三部作について_未来の人へのプレゼント_台風波アソート_室戸おいしいもの研究所_(2088文字)

【巻末リンク*5:タヌ星のタヌ氏の由来について】

【ドラグラ・プロダクションズ】タヌ氏の任務_(2746文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!