新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】タキビ神のオーディオルーム_銭湯絵師富士山のすみっコ魔法_(919文字)

華厳さんが教えてくださったタクボク(石川啄木)の、

詩の一片が刺さったまま取れない。

夢さめてふっと悲しむ
わが眠り
昔のごとく安からぬかな

Nacky on

Catch Surf® Special Skipper Fish 6’0″

Nakisurf Original Twin + Vektor VMK (rear)

.

夢のなかを振り返った詩なのだが、

その時々で、

その先々でさまざまに読めてしまう。

まるで大好きな音楽のようでもある。

最近好きなのは、

高橋幸宏さんのMurderd by the Musicだ。

次に大滝詠一さんの

『Tシャツに口紅』を聴いて、

「うーん」と法王のマネをする至福。

艶やかなキングジョー。

あまり知られていないが、

キングジョーは脚本家の金城さんからのネーミングだと、

ウルトラセブンの関係者が教えてくれた。

「行けたら行く」

わりと聞く言葉だ。

だが、

相手にとっては、

それだけだと、

かなりの負担となりますよ、

そんなコラムが高知新聞に掲載されていた。

すみっコぐらし世界はあまりわからないが、

魔法使いというキャラクターがいた。

パンフレットを読むと、

「すみっコは、
常にコンプレックスを持ちつづけていて、
努力するキャラクターではないけれど、
少しだけ成長したい、
変わりたいという気持ちは持っている不出来な魔法使いです」

そんなことが書いてあった。

こんな設定ならば、

子どもでなくとも感情移入してしまう。

『四季』©丸山清人

.

その中野ブロードウェイ4階「Gallery リトルハイ」では、

「THE銭湯富士~湯船の世界遺産~」

3月17〜26日まで(水曜休廊)12時~17時

ペンキ絵師の丸山清人さん個展が始まるとあった。

87歳になられる丸山さんは、

日本に3人しかいないペンキ絵師の一人。

その丸山さんが、

展示用に描いた作品群が中野で見られる。

銭湯の壁絵が好きで、

中でもさまざまな富士景に魅せられている。

会期がやってくるのが待ち遠しい。

【巻末リンク:昨年の中野】

【サーフィン研究所】スポンテイニアスな減速_ elements of competition_サクラ・バイブス・オンリー_(874文字)

【巻末リンク*2:冒頭に書いた楽曲のショートバージョン】

Happy Surfing and  Happy Lifestyles!!