新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

仏像アプリ!?_NAKIPHOTOバッグの1stサンプル完成@大阪_『ゆうじんだらけの試乗会』完結編_出たぞ!!必殺『ムーンサルトり!』と、『水魚のポーズ!!』_都内での色々_(3377文字、中編です)

こんにちは、

少し小雨模様の船木@東京です。

体がなまってきたので海に行きたいです。

昨日の午前中は良く晴れていました。

明日の予報は晴れ。

福岡、大阪はもう晴れてきたそうです。

予報通りならいいですね。

2010_NH_T9928

マスターピースさんに

NAKIPHOTOのコラボレーション

『メッセンジャー・カメラバッグ』

を製作していただいていて、

そのミーティングがあったので、

大阪に向かいました。

R0022405

都内はあれだけ晴れていたのに名古屋を過ぎたあたりで、

いきなり雨模様となってしまった。

どうやら雨雲に向かって突進したようだ。

R0022403

新幹線内の車内広告で目を引いたのがこれ。

JRが社運をかけて開発したという

『360°阿修羅像アプリ』(iPhone/Ipad/iPod)

だが、仏像を見るのに600円も払う人が日本にいったい何人いるのだろうか?

と考えると、

ぜひ教の教祖トムくんもそうであるし、

みうらじゅんさんが仏像マニアだったことを思い出した。

もしかしたらD先輩も隠れ仏像ファンかも!?

そんなことを考えながら、

サーフボードの360°アプリがあったらおもしろいかも、

360°Avisoアプリ(iPhone/Ipad/iPod)

MINI GLIDER 700 4

360°Mini Gliderアプリ(iPhone/Ipad/iPod)

などとまたNAKISURF流に考えてしまう。

R0022406新大阪に到着し、

地下鉄御堂筋線に乗り換え、

本町にあるマスターピースさんの本社に向かう。

やはり外に出ると大雨だった。

R0022409

ファーストサンプルが仕上がっていて、

その風合いと仕上がりにうっとり。

防水スエード、

防水ジッパー、

衝撃吸収剤を底に、

三脚を固定するロープを外側に張った仕様。

このバッグ内には一眼レフカメラと三個のレンズ、

SD、CFカード、予備バッテリーのポケット、

iPhone 4、iPhone3G/3Gsのポケット、

さらに14インチのラップトップ、

iPadが入るスリーブを装備し、

さらにはキャリー・ローラーバッグのバーに固定できるように

というデザインとしてみた。

そしてiPadの革製ケースとか、

iPhoneケースをデザインしたい、

ということをお伝えしてきました。

さて、こちらは先々週に行った

(先週ではありません)

「ゆうじんだらけの試乗会』

こういうことする際にはツイッター等で場所情報を流し、

多くの人に来ていただけるようにしたい、

とは一昨日の千葉太東ミーティングでした。

2010_CHIBA_LOS CABOS__0455

現在のロスカボスの地形は、

急激に浅くなるためにどっかりと掘れていました。

潮が良ければ乗りやすくなるのだが、

満ちているとそれはショアブレイクのみとなり。

なかなかハードなコンディションでした。

しかし、

「どこまでも無人」というのが魅力で、

波質より環境ということが重要なので、

このセッションは忘れがたいものになったんですよ。

NSC_0205

↑これはAviso BD3フェラーリレッド5’1″に乗ったしょうちゃんのバウンシング。

NSC_0244

これはHPS V12のまさるさん。

後足の膝が内足に折れていて、ニジュウマルですよ。

NSC_0248しょうちゃんのBD3の衝撃的なドライブターン。

短いから距離が出ないと思われているが、

実際にはスピード&クイックと、

まるで波上のスポーツカーのような操作性なんですよ。

NSC_0405

お目当てだったハイドロフレックス製のグラスホッパーに乗るきんちゃん。

51歳なのに21歳のような動きをされていました。

NSC_0389

バレルもありました。

これは郁夫さんかな?

NSC_0275ミニグライダーに乗られると、

突然クラシックスタイルになられるきんちゃんさま近影。

NSC_0337「これさえあれば小波は怖くないね。スネ波でも乗れそうだよ?」

とシャカサインでした。

NSC_0595

俺とあらしWANGちゃんのデュエット。

「ふたりでバレルに入ろう!」

と言ってテイクオフしたのですが、

なかなかうまくいきませんね。

NSC_0428

ミニノーズライダーの楽しさを知ったあらしWANGちゃんは、

こうしてゲームセンターあらし流の「月面宙返り」を海でも練習していた。

俺たちはこの技を「ムーンサルトり!」と、

ルビ誤植をわざとおもしろがって読んでいたんですよ。

ムーンサルト

月? 面 ? 宙? 返 り

たしか、こんな感じのルビ表記でした。

NSC_0431

石野あらしだった過去をひた隠しにしていたWANGちゃんに

「月影一平太はいまどこにいるの?」

と聞くと、

「やめてくださいよ?」

R0019602

と言いながらも

「彼は今千葉の大原で水産関係の職に就いています」

と教えてくれた。

話は海に戻り、

NSC_0994

ハービーフレッチャー唯一のAVISO

『クリスチャン・ワックモデル』

をエリカさまにお借りして、

レイ ンボーバズーカならぬハングファイブ。

NSC_0655

AVISO CJネルソンを愛用するマーくんも

「フラットですよ」

という湘南からやってきて、

こんな美しいセット波をフェイドしていた。

NSC_0739

あらしWANGちゃんの

『必殺リップ落とし つるぎの舞い』

NSC_0704

俺はミニグライダーで、

「トランキライザー・グライド」。

波は小さいがスリリングでした。

陽も出てきて、

これは内房にある

「パラディソ・デル・スール」

というブレイクに移動してからのショットですね。

2010_CHIBA_LOS CABOS_2131

ハングファイブなのか、チーターなのか、

タイガーなのかはわからぬが、

スネ波でもこうしてずっとノーズライドできたのがミニグライダー。

ミニノーズライダーと同じく、

とっても楽しいボードデザイン。

NSC_0762

ミニノーズライダーで

「開眼したよ?」

とおっしゃっていた郁夫さん。

ハンドテンはもうすぐですよ。

(詳しくはこちらのリンクへ)

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/13124

2010_CHIBA_LOS CABOS_1746

俺がトランクスでサーフしたらきんちゃんとまさるさんもこのとおり。

みんなで乗る波乗りって楽しいですね。

2010_CHIBA_LOS CABOS_2059

クリスちゃんに教えていただいたハングヒールもだいぶ会得したようで、

このサイズでもかけられるようになってきた。

フィンが砂に埋まるまで乗っていった。

この時気づいたのが、

ノーズ重心なので、

浅瀬でもフィンに負担がかからないんですね。

そんな笑顔セッションをしていたら、

あらしWANGちゃんの大技

『水魚のポーズ』が出現した。

2010_CHIBA_LOS CABOS_2001

「あのすばらしかった奄美旅を思い出して、

無意識のうちにヨガのポーズをしてしまったんですよ」

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/13160

といういことで、

利点としては、

「いざという時の判断が的確になる」のだそうだ。

カラテカでもあるあらしWANGちゃんには非常に珍しい乗り方です。

R0022032

その主役たち。

左からあらしWANGちゃん、

きんちゃん、まさるさん、郁夫さん。

その後、

千倉にありますC Cabinさんに行って、

まったりと鉄鍋で沸かしたわき水で、

スペシャルブレンドコーヒーをいただいてきました。

2010_Chiba_T5573

Cキャビンさんについては後日詳しく書きますね。

すばらしいペンション&カフェでしたよ。

R0021969

原宿ショールームに行くと、

ヤス、おおにしが業務をしていて、

Glide誌のアートディレクターでもある生越さんと、

オンザボード誌の辣腕編集長のMさんがお越しになられた。

R0022048

これは新型レンジローバーVogueをコインパーキングで発見しました。

またマイナーチェンジをしたんですね。

すばらしの角形デザインにうっとり。

ビームス・カルチャートさんで写真集&ブック第二弾の打ち合わせをしています。

R0021966

手前右側の帽子の方がカルチャート主宰の永井さんで、

その後は紅一点の新田さん。

R0021968

こちらが彼女のデスクかな?

俺のドノヴァン@エルサルバドルでの

『ギター&サーフ』作品が待ち受け画像となっていました。

こういうことがとってもうれしいのです。

このミーティングでは、

Glide誌とOn the Board誌を擁するマリン企画さんでの

3コラボレーションとなる新しいNAKIPHOTOブックは

7月23日発売予定です。

どうぞお楽しみに?!

今日は長々と3000文字以上、画像37枚も書いてしまいました。

ここまでお付き合いくださってありがとうございます。

もうすぐ晴れてきそうですね。

すばらしい梅雨の日にしましょう!

今日もNAKIPHOTOにお越しくださってありがとうございます。

Have a great day to you!!