新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】南岸低気圧通過日_ムロト・チップス@高知新聞_(1053文字)

昨日は、

行政のシステムが、

免許センターに関しては、

70年以上も前から全く進化していないとここに書いた。

国民は並んで耐える。

そんな修練後、

目的のものが交付されてきた。

たっぷりの皮肉をこめて、

「すばらしい時間に感無量だった」

とここに書いておく。(笑)

さらに憤(いきどお)った文中で、

将棋のことを書いた。

すると、

棋譜マニアであり、

(勝手に)藤井竜王門下生のベンチュラ・セイジは、

「8二飛8六飛のところは、

先手なら7八飛、

後手なら3二飛が三間飛車の序盤っぽい符号であり、

7八飛から4八玉と穴熊を狙ったところまで想像できました」

定石の記憶がすばらしい。

さすがだ。

昨日は南岸低気圧が通過した日だ。

期待のハマムラを見るが、

うねりはそこまで上がらず、

しかも北東風が強すぎたようで、

画像のようによれた波だった。

私的にはこれでも良いのだが、

陸(りく)と波乗りする約束があるので、

ノース・ジュクオンに行くと、

風とうねりをよけて、

美しくささやかな波がブレイクしていた。

Riku on

Catch Surf® Odysea 8’0”

.

陸は、

ひさしぶりのサーフィンにも関わらず、

なかなかの波に乗っていった。

さすがであるし、

普段からトレーニングをしているからだと思う。

彼はNAKISURFカリフォルニアでバイトしてくれた第8期生であり、

純粋で聡明なテニスの達人だ。

セッションの終わりごろ、

ドラグラ父ちゃんことアキくんがやってきた。

ジローは一緒じゃないのですか?

そう聞いてみると、

学校に行っているそうで、

父ちゃんは、

GWのカウンター休暇だという。

休暇で思い出したのが、

タキビ神の休暇。

さらりとカリフォルニアだったりするので気がおけないが、

やはり波乗りベースというのが私たちと同じでうれしい。

A Long Vacationか。

さて、

昨日の高知新聞にスカシーことスカイアンドシー・ムロト謹製の

『ムロト・チップス』が紹介され、

各販売店は対応に追われた日だったという。

西山台地は、

日本で一番長い日照時間、

作物を甘くする潮風、

そして室戸岬の「何か」を受ける奇跡の農地だ。

そこで育った細松さんのサツマイモだけを使って、

このお菓子を作った河合さんの慧眼ここに。

@sky_and_sea_muroto

【巻末リンク:陸がいたカリフォルニア】

【サーフィン研究所】ニューポート・ビーチ_ブラッキーズ_(1485文字)

【巻末リンク*2:ハマムラと父ちゃん】

【サーフィン研究所】昨日のハマムラ_スマグリはんとキングジョー_(1639文字)

【巻末リンク*3:ムロト・チップス】

【サーフィン研究所】海水温_ダビンチ久保田さんと水丸さん_村神様とおいしいもの研究所のムロト・チップスの多幸感_(1134文字)

Happy Surfing and  Happy Lifestyles!!