新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】キャッチサーフの魅力とは_7七角成はパーリング_RIP弾丸デーン_(1189文字)

先日、

海でお話した人にキャッチサーフの魅力について聞かれた。

私は、

「キャッチサーフは、

いろいろな角度で、

細々(こまごま)と全ていいです」

そんな表現をした。

Catch Surf® Special Skipper Fish 6’0″

Nakisurf Original Twin + Vektor VMK (rear)

.

ただ、

レイルラインが短いボードだと、

ターンが遅れてくるので習練が必要ですともお伝えした。

Kalani Robb on

Catch Surf® Beater 54/ His Model

.

よってその間合いが、

腕の見せどころのようで、

見切ってジュッダーとターンできたときは、

うれしくて、

スマイリー・グリズリーに「ガォ〜!」とSMSしたくなるものだ。

すると、

ベンチュラ・セイジからSMSがあって、

「やはり38手目の6五歩があっての7七角成ですよね」

将棋名人戦第三局目を観戦しているようだった。

将棋マニアのセイジは、

藤井竜王の7七角成はパーリングだと、

サーフ用語で指摘していた。

これをドラグラ広報部として忖度しつつ、

「竜王の思考を狂わせたブルーベリー・ソーダ  か?」

そう東スポ見出し風に返信すると、

「ブルーベリーは目にいいですよ」

「へー」

「ツツジ科です。それは美しく紅葉します」

京大農学部の鬼才秀才は、

あらぬほうに行くようだが、

たいていは高い倫理性と強い責任感をもって、

農作物の発展に寄与するように逸れていくのだった。

さらにブルーベリーから

「須崎市のしんじょう君」

へと話題は移り、

「しんじょう君はたった10歳で銅像です」

と自慢するので、

「ジローくんは、

11歳で走り高跳びの記録保持者ですよ」

と対決をしようとするが、

あまり意味をなさないと直感して止めておいた。(笑)

その10歳バースデーの銅像ページを見ていると、

ヒラマサの慶がタイを持って写っていた。

そういえば、

彼もしんじょう君の町の漁師だったと思い出した。

(ヒラマサの慶については巻末にリンクしておきました)

「デーンが亡くなりました」

その日のうちに、

遠く離れたケアロハ・ファミリーより、

ポパイ・ケイスケへ訃報が届いたという。

ポパイ・ケイスケは、

はるか昔にデーンの息子に日本のサーフ雑誌をプレゼントし、

それからのご縁だ。

Popeye Keisuke on

Catch Surf® ODYSEA Plank 7’0”

.

義理堅いデーンと、

ギビング・パーソンであるケイスケの笑顔が太平洋でつながり、

見事なアロハ風味に黄昏れていた。

RIPデーン🙏

ニックネーム

「バレルのなかの黒い弾丸」

【巻末リンク:ヒラマサの慶とは】

【サーフィン研究所&ドラゴン・グライド・プロダクションズ】シバレンの龍とヒラマサの慶_スキッパーフィッシュ六代目襲名予告_(1413文字)

【巻末リンク*2:ケイスケと知り合ったきっかけ】

いつも何度でも_歌詞の意味を読み解いてみた朝_”Let’s draw out dreams always”_新しく人生をはじめて、いつも何度でも夢を見よう_(4444文字)

【巻末リンク*3:ベンチュラ・セイジ特集】

【サーフィン研究所】ベンチュラ兄弟’s エンゲッツ_COME WITH ME最新アップデート_(1837文字)

Happy Surfing and  Happy Lifestyles!!