新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】干潮サーファーズ岬_快晴ニシオギ法王事務所_(1206文字)

マイナス6cmという干潮なので、

サーファーズ岬のピークが露出した。

見に行ってみると、

こうして各セクションが露呈していて、

しばし記憶するようにライディング・ラインをつなげていった。

さらに沖にもパーフェクトなリーフがあり、

小さなバレルが音もなくブレイクしていた。

それにしても良い波だが、

水深20cmくらいだろうか。

浅すぎるほど浅いと感じるのは、

この一帯がウニだらけだからだ。

もしウニを踏んでしまうとかなりやっかいで、

数日はジクジク傷むし、

サーフィンをしていてもつまらないほど不快となる。

けれど数年前まではウニで真っ黒だったのだが、

ずいぶんと減ったように感じる。

たぶんきっと、

ウニ群は餌となる海藻を食べ尽くしてしまって激減したのだ。

そして今度は海藻が生い茂るのだろう。

これはきっと8〜12年くらいの大きなスパンのようでもある。

サーファーズ岬の龍にお参りし、

サーファーズに戻ると、

すっかりと開店時刻となっていた。

生ハム・フルーツサラダを注文された総料理長。

おいしくて食べ過ぎてしまう。

このサーファーズ編の続きがまだあるのだが、

じつは現在環八のデニーズで作業中なのだ。

Wi-Fi接続1時間以内にこれを書かねばならないので、

少し急がしていただく。

元々は、

月/50GBを持っていてテザリングしていたのだが、

6月の頭に大きなファイルがたくさんメールで送られてきて、

数日で予定数終了してしまったのだ。

これは昨夜。

逗子駅前の、

サーファーズOB海斗(かいと)くんの、

「水曜日間借り寿司」に行き、

法王誕生日と大谷翔平16号のWお祝いをした。

画像のようにサーファーズの成瀬さんや近藤さん、

仲田さんたちも来てくれて、

宴は盛り上がりすぎるほど楽しい時間を過ごした。

ありがとう〜!

Kin Sone on

Tyler Warren’s Bonzer 6’7″

Photo by Yasuhiko Hakamada

.

サーファーズ岬波の写真がないと思っていたら、

ちょうどきんちゃんの写真が届いた。

先週木曜日の雨波だろうか。

ちなみにきんちゃんは、

岡本さんを師と仰ぎつつ、

横山泰介さんを敬愛する人でもある。

鶴岡八幡宮一の鳥居より、

十二所経由で第三京浜、

環八通り、

井の頭通りを通過し、

ニシオギにある法王事務所にやってきた。

本日は事務所移転のお手伝いをしにきた。

ちなみに鎌倉にあるのは、

ドラグラ会館で、

東京ニシオギこと、

西荻窪に法王事務所がある。

前回ニシオギに来たときは冬雨の夜だったが、

こうして快晴の朝に見る風景は、

同じ街とは思えないほど違っていた。

こちらは出発地の鎌倉妙本寺。

緑の季節であり、

梅雨がはじまるという。

【巻末リンク:絶品プリンbyサーファーズ】

【サーフィン研究所】逗子サーファーズ岬の奇跡プリン_(1693文字)

【巻末リンク*2:総料理長】

【サーフィン研究所渾身号】マジックボードの根底_総料理長の新表現@神がかり的プレースメントの『エステール』_(2025文字)

【巻末リンク*3:雨のニシオギ】

【サーフィン研究所】ニシオギ・ブラックレイン_ゆるキャラ制作依頼_(1350文字)

Happy Surfing and  Happy Lifestyles!!