新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所付近の渾身号】鎌倉大仏の下の鎌倉野菜タイとアーバン・アイランド・ソシエティ_エミリの100点バイブス・オンリー_(1855文字)

台風3号は、

すばらしい波の記憶を残した。

ここで昨日と一昨日と、

合計4500字くらいを費やしつつ、

その断片を書いた。

主役の台風3号は、

大きな低気圧となって東海上に去り、

それを追うようにふたつの低気圧が通り抜けていた。

千葉は小雨か曇りだった。

今日はひさしぶりに晴れている。

昨日は弱い北風、

ささやかな南西うねり日だった。

このコスモス・クラシック8フィートは、

こういう波に乗るべく誕生したボードなので、

ダウンザラインやフェイド・ターンを堪能しつつ、

ただひたすら自身の最速パドルにチャージしていた。

湘南の積み残し編。

鎌倉大仏は国宝だとあった。

この山の向こうには、

サーフィン研究所の鎌倉本所があり、

大仏のある高徳院の裏が総料理長やゲンゲンのテリトリーだ。

海に向いた大仏の視線の先は、

下り坂となって海に向かっていく。

この大仏の下となる海岸エリアには、

「坂の下」という地名がついている。

坂ノ下 アジアンカフェ “Ice kitchen”

鎌倉市長谷2丁目16−11

.

坂の下にある「アイスキッチン」は、

鎌倉野菜を使ったタイ料理の名店と知られている。

コロナが終わったからか、

それはそれはの人気で長いあいだ行列が続いていた。

ややあって行列が止んだので行ってみると、

「今日のメニューはほぼ完売です〜」

美人の店員さんがうれしそうにそう言った。

TVに出たの?

聞いてみると、

どうやらそうではなく、

お客さまは地元の人が多いですと聞こえてきた。

女性客が多い店は、

さまざまが高いレベルでないとならない。

『鎌倉野菜だけを使ったタイ料理』

という真理のような訴求が大繁盛につながったのだと推測してみた。

ちなみに私の好みはパッタイ、

またはグリーンカレーであるがまた次回。

そのまま旧道を進むと、

道は右に、

稲村ヶ崎方面に折れるのだが、

その角にあるのがアーバン・アイランド・ソシエティ鎌倉店だ。

なんと沖縄にもカカアコ(ハワイ、オアフ島)、

そして鳥取とベトナムにも支店がある名店だ。

沖縄からアンバサダーちゃんたちが遊びに来ていたので、

すかさず記念撮影をした。

大きな男性が主宰の小林さんだ。

アーバン・アイランド・ソシエティでは、

キーチェーンが新発売だというので、

全種をゲットした。

これはすなわちノースハワイ気分にひたれるからで、

もっと書くと、

アロハ・バイブス・オンリーの小林さんを応援しつつ、

自分もALOHAフィーリングになりたかったからである。

事件があった。

その主役は小林さんの一人娘のエミリのことだ。

私たちはこんなことを話していた。

「エミリやばいです。

テストで8点とか取ってくるって信じられますか?」(小林さん)

「100点満点で?

8点かぁ。たとえ0点でもほめる父親像というのが、

君に求められているのかもしれないよ。笑」(私)

「だめですよ。そんなことを言っていると、

あの子は一生0点です。運転免許も取れませんよ…」

「そうかなぁ…。じゃあさ、教えてあげれば?

親が教えるのはむずかしいから誰かにお願いすればいいよ」

「自分が昨日教えました」

「大丈夫?怒らないで教えられた?」

「まさか…怒りませんよ。ちゃんと教えました。

あっ、帰ってきた!

エミリお帰り〜〜!!テストはどうだった?」

エミリはあらかじめテスト用紙を持っていて、

うれしすぎるのか、

このような変顔をしてパパに渡すのだった。

「あっ!すげえ100点だ!」

「えー!100点なの?すごい!」

「一夜漬けで100点を取るとは思いませんでした」

「すごいよ〜12.5倍の向上率だ。記念写真を撮ろうよ」

嫌がりつつ、

それはうれしそうなエミリ。

よく見ると、

先生が7番の採点を間違えていたが、

遠からず正解ということで、

何も言わず見てみないふりをした。(笑)

「お父さんはアロハ・バイブス・オンリーだから、

エミリは100点バイブス・オンリーだ!」

エミリは本当にうれしいらしく、

こんな感じで照れてしまった。

お父さんはもちろんだが、

私もやけにうれしかったし、

具体的には背骨が柔らかくなるのが、

100点バイブスだとわかった。

それからエミリはリサイクルボックスから梱包材を見つけて、

レインコートと、

てるてる坊主を作ってそれを適度に着用して、

清野映画監督とショットを収めていた。

(終わり)

【巻末リンク:冒頭ボードの由来】

【サーフィン研究所】極波乗文芸百科_コスモス・サーフボードの温故知新8フィート・モデル_(991文字)

【巻末リンク*2:この坂の下あたりの出来事】

【サーフィン研究所】SSシンゴ&釣りキチ・マーちゃん_70年前のアーバン鎌倉店_総料理長スルトワと8歳の心象風景_(1585文字)

【巻末リンク*3:ドラグラ情報課】

【サーフィン研究所&ドラグラ特大号】伊豆の”はんばのり”とアーバン琉球_オクトボス_泉昌之さんによる心理分析_ドラグラ情報部第三十八課よりタヌ接近情報傍受_(2395文字)

Happy Surfing and  Happy Lifestyles!!