新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】潮位と台風10号_15歳の1973年_(1107文字)

Photo by シャッチョさん@室戸

.

昨日のここにポストされたカタサバ先生コラムは、

いまのところ毎週日曜日連載となっている。

読んでいるあいだは、

私たちを1970年代に連れていってくれる。

ラジオからドアーズが流れ、

そしてニール・ヤングが流行曲だったころに戻された。

音楽やカルチャーに関していえば、

私たち世代はすばらしい時代を生きた。

この感覚をいまの人に伝えたとしても、

あの湿ったようなコダクロームのような視界にはならないだろう。

そんな追憶というか、

はるか遠くの記憶がふわりと浮かんでは消えていった。

Cosmos TheOne 6’8”

Cosmos Orginal Twin Fin

.

千葉のモニース周辺は、

潮位が130cm以上あればうねりは高まり、

このように集まる。

ストールしてトラクションを確保して、

そこからレイルを立てていく。

ナウファスを見ると、

未明から鹿島港のうねりが高くなっていた。

波があるのは、

台風10号からの東うねりによってのようだ。

干上がっている東北や北陸地方に雨を降らせてくれたらと、

そんなことを思いながら台風の進路を見ていた。

しここ最近は、

小潮若潮長潮の月重力で、

あまり満潮になることはなかったが、

昨日からその潮位がやってきているので幸運だったのかもしれない。

今日もその時間はうねりが集まるのだろう。

加えて台風10号からのうねりが、

東向き海岸のあちらこちらに散らばるかもしれない。

昨日の波が上がる前にNAKISURFにきんちゃんと、

しょう寅杉本さんがきてくれた。

きんちゃんは、

1973年式のスティングに興味津々だった。

「1973年はさ、

オレが15歳だったんだよ〜。

ラジオでローリング・ストーンズを聴いて感動してたね」

さまざまな昔話をしてくれつつ、

きんちゃんが大好きな野球の話となって、

慶応高校の野球部と、

寮生活の球児たちの比較論をされていた。

さらにはMLBフジこと、

藤波選手のフォーシームの分布率等々。

ということで恒例のキャッチボールをしようとすると、

きんちゃんが、

「やべ、四十肩だ。痛くてボールが投げられない」

そんなことで代役しょうちゃんは、

見事にローガン・オホッペ

(米発音だとオハッピ)のフレーミング技術を見せるのだった。

【巻末リンク:1973年スティング初乗り日】

【サーフィン研究所】千葉到着_スティング初乗り!!_(1313文字)

【巻末リンク*2:ベン・アイパの傑作を再現】

【サーフィン研究所新作】1970年代のアイパ・スティング・アップデート再現_(1387文字)

【巻末リンク*3:伊勢エビ天丼のみならず、しょう寅さんも出てくる大型ポスト】

サーフオールディ_ウナクネxColorsmag x 三蔵瀧朗x 団長 x しょう寅さん_ファシスト愛国主義的の天丼_(1675文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!