新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】台風からの東うねり_ダイヤモンド・ストリートのタキビ神の深化した表現力_(1206文字)

台風10号(ダムレイ)は、

現在東北の東海上を北上している。

進路は東となり、

列島から遠ざかるという予想だ。

東北と北陸で期待されていた雨だが、

雨雲が通過するのは海上が主体だとあった。

もったいない。

あまり大きくない台風ということだったが、

うねりは上記のように2m越え、

周期12秒とあったので、

東向きの海岸はなかなかの波があった。

夜明け前にタキビ神がチェックし、

波はまだ上がりきっていないという情報が入ってきた。

次は6時過ぎに、

NAKISURFのナカガワが

「ジェフリーズ入れます」

そんなことになり、

いざいざとパドルアウトすると、

うねりはさらにサイズを上げてきた。

ただ、

うねりが弱いのか、

台風からここまでが近かったのか、

またはこの遠浅の地形によって、

いつもの台風波よりも弱く感じた。

具体的には、

うねり同士が重なり合わないとブレイクしないようだった。

Cosmos Surfboards TheOne 6’4”

Cosmos Original Twin Fin

.

沖の一本釣りならぬ、

ビーチブレイク一本勝負。

奔放なピークを読み、

または運が重なったりすると、

目の前で波が切り立っていく。

およそすべての波をモニース・アウトサイドで乗ったが、

夏の地形が浅いからか、

かなり沖でブレイクしていた。

やはり生涯マジックボードのTheOneの存在感がすばらしかった。

(巻末リンクを参照ください)

普段はベイシアには行かないけど、

ナッキーがワックスペーパーとクッキングシートを探していたので、

この中にあるセリアに行くと、

こんな壮烈な夕焼けを見た。

関係ないけど、

就寝前にピスタチオを食べると、

催眠作用を引き起こすメラトニンが出て、

睡眠が深くなるという。

これまでは酒を飲んで寝るというのがあったが、

学説では逆で、

飲酒時はより睡眠が浅くなるという。

昔の説が役立たずだという一例だ。

サンディエゴのパシフィックビーチに留学し、

サーフィンと文化を知ったタキビ神は、

そのテーマを全うした瞬間、

燃え尽きてしまったという。

ゆえに帰国後のサーフィンは気乗りせず、

アメリカ生活の余波の産物と追憶だけだったという。

しかし、

この渡米体験が大きな価値観の転換を促すことになる。

Super Left at Moniz

.

それはサーフィンに自分を寄せるのではなく、

自分にサーフィンを寄せるという逆転の発想だ。

さらにドラグラ主催の各セッションでは、

自身に異邦を宿した波乗りに転じていたとしている。

Super Right at Jeffreys, Chiba

.

タキビ神の、

矛盾さえはらむ多様性が、

時空を渡っていくような表現の深化は、

さらに加速し始めているようだ。

【巻末リンク:マジックボード再び】

【サーフィン研究所渾身号】生涯マジックボードNo.1の64生誕記_(2296文字)

【巻末リンク*2:去年のハズレ10号。奇しくも同じころ】

【サーフィン研究所渾身号】台風10号顛末記_和製英語_(1314文字)

【巻末リンク*3:ブルー掲載の台風コラム】

【ドラゴン・グライド・プロダクションズ文芸】『無』という記憶装置

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!