新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】イリエのアカエイ_ミサキマチ・プレートランチ_(1260文字)

千葉北タマサキ・エリアには、

イリエというサーフスポットがある。

これは語感の通り、

入り江地形由来でのネーミングだ。

長い波が特徴で、

ときには100m以上も乗れる。

しかも膝腰サイズの波で長く乗れるのだから、

奇特なサーフブレイクだと思う。

Nacky on

Cosmos Surfboards TheOne

6’8″ x 19-5/8″ x 2-1/2″

Shape, Design and glass by @hiroyuki_maeda

Photo by @superatakibishiyasu

.

タキビ神と華厳さんとで、

イリエでサーフしているとき、

テトラの上から釣りをしている人に魚がかかった。

このあたりは、

少し前にシーバス・ブームがやってきて、

いまはヒラメを狙う釣り師ばかりで、

隣の車からは、

活性がどうだの、

12センチのサバ・ミノーの反応がよかったと聞こえてきた。

しかも竿が半円以上に曲がっていた。

しばらく見ていたが、

なかなか上げることができない。

「おぉ!これは布団サイズのヒラメかも!」

そんな竿の曲がり方だった。

ややあって釣り人は、

リールを巻き始めた。

その巨大魚はいよいよ上がってくるのだ。

初老の釣り人は、

大きな網を持っていて、

それを平べったい魚に差し出して取り入れた。

なんと、

それはエイだった。

「なんだアカエイか」

そう思ったが、

よく考えると、

あんなエイがイリエの底に生息していることがわかり、

私と同様に華厳さんとタキビ神も、

「冬でもいるんですね」

そう言って大そう驚いていた。

釣れたエリアは、

イリエのボーナスセクションだ。

マンライ後によく歩いていたので、

刺されないでよかった。

もしアカエイに刺されると、

数時間は痛みが引かず、

人によっては発熱、

嘔吐、

血圧低下、

痙攣などを発症するとある。

さらには、

アナフィラキシーショックによる呼吸困難を引き起こす可能性もあり、

最悪の場合は、

死に至るケースも報告されている。

人気番組だった『クロコダイル・ハンター』の、

スティーブ・アーウィンは、

撮影中アカエイに刺されて即死したという。

この恐ろしいものが海底にいることを確認してからは、

浅瀬でも歩かずにパドリングしている。

先日、

ここで教育について、

不登校の現在について書いてみた。

日本的というか、

なかなかのことになっているので、

興味のある方は読んでいただきたく、

巻末リンク*2にポストしておきました。

少しでも自分流に学べる場が増えたらいいのに。

スカシーことスカイアンドシー・ムロトに併設されている

「おいしいもの研究所」では、

毎週水曜日に『ミサキマチ・プレートランチ』となり、

ハワイ正式ランチが、

室戸市役所で展開されております。

今回も私がそのビジュアルを担当したので、

ここにお披露目します。

【巻末リンク:ミサキマチ・プレートランチの旧作品】

【サーフィン研究所特大号】スカイアンドシー・ムロト2023_(2088文字)

【巻末リンク*2:不登校生徒数の現在】

【サーフィン研究所:渾身号】ウェッジ波_教育について_背くらべ_(1288文字)

【巻末リンク*3:サーフ小説】

【D・G・P】小説『ジェイミー・オブ・ライアン』のバレル_前編 1 of 3_(1558文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!