新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所渾身号】北風のなつかしき藤沢駅南口から鵠沼石上の栄枯盛衰感_(1927文字)

本日は荒天だ。

千葉では北風が吹いていて、

波高が高ければブバラカかジュクオン方面に行く。

Cosmos Surfboards TheOne6’4”

Cosmos Original Twin + Twinzer

.

南房総ならばレガロ(亀田病院北)、

銚子ならばガケ(西小川町)だろうか。

ブバラカまでは、

ここ千葉北の玉前神社からだと、

グーグルマップで38分とあるが、

実際は50分くらいかかる。

先日、

コスモスとエボルブのビッグバンでありつつ、

謙虚なグレイト・サーファーでもある前田博士が来店してくれた。

私は、

サーフボードのブランクスについての要望と、

実現化に向けてのイロイロを話した。

コスモス・サーフボードでは、

「一生所有するサーフボード制作」

を目指しているので、

こんな一点もののブランクスを図に起こした。

するとなんと、

カスタムで作ってくれるベンダーが見つかったという。

やはり博士のコネクションは偉大だ。

先日、

カリフォルニア・ジェネラル・ストアにうかがったとここに書いた。

(巻末リンクを参照ください)

Photo by @Kei_Kojima

.

本店のことを思い出していると、

総料理長からどっさり写真が届いた。

Photo by @Kei_Kojima

.

ダウンロードしてみると、

まだ若い秋山くんがいて、

ゲンゲンがゲームをしていたのだった。

Photo by @Kei_Kojima

.

石田さんのこと、

鵠沼石上や、

ダナ・ポイントやサンクレメンテのことを思い出していたが、

やはり私たちをつなぐのは、

ソウル・サーフィンということだ。

「波には心で乗ります」

また石田さんのお言葉を思い出していた。

夕食は藤沢駅周辺に向かった。

まずは名店ビルだ。

地下にある古久家のショーケースを見ると、

ラーメンが630円、

ジャンボラーメンが720円になっていた。

私が18歳のころは、

それぞれ400円と450円だったので、

40年間という時を経て、

このラーメンの差額230円について考えていた。

(同じ歳の腰越しげるさんにも確認済み)

当時私は、

このビル4Fで調理バイトをしていたが、

40年経つと、

なんと銀座アスターしか残っておらず、

「栄枯衰退」

という言葉が浮かんだ。

井本くん(後の湘南ジゴロー)、

倉ちん(後のヒポポハウス)、

加藤さん、

テリーという人名をここに記録する。

おいしそうなケーキ群にこころを踊らせつつ、

このヘタはどう食べるのかが気になった。

この酒場でウェットスーツの修理話をして、

私が短期で働いた福島は、

右田浜工場のいろいろが浮かび上がった。

藤沢はどうやら思い出にひたる場所らしい。

𠮷野家は、

看板が変わってしまったが同じ場所にまだあった。

周りはほとんど全てが変わった気がする。

40年間かぁ。

とんかつの名店

「とんこ」があった奥田センター街。

センターといっても10軒程度のお店が並んでいて、

カラオケ・スナックがメインの昭和風情。

なつかしきトンカツ。

ここで年に数回食べただけだが、

ハレの食事はとんこだった。

こちらも数年前に閉店してしまった。

@gerrunii

.

ついでに金子スイミングスクールと、

ミスタードーナッツ、

東急ハンズに緑屋、

古着の名店ガレージセール(The Garage Sale)のことを思い出していた。

ちなみにこのガレージセールのバイヤーが、

ここにも登場するT氏なのはあまり知られていない。

前出した石田さんと行った「小田」。

直近では、

アレックス・ノストとダニエラ、

タキローが一緒だった。

小田は、

煮穴子を天ぷらにしたものが格別で、

またいただきたいのだが、

この小田も閉店してしまった。

上記した

「栄枯盛衰(えいこ-せいすい)」に続いて、

「生者必滅(しょうじゃ-ひつめつ)」

という仏語を思い浮かべていた。

藤沢の夜のあとは、

アクアライン上のPA「海ほたる」で仮眠。

風が悪そうだったので、

すぐに沿岸には戻らずにここでしばし作業する。

南側の窓際には電源やWifiもあるし、

お茶のサービスがあって快適なのだ。

ただ、

早朝だったので、

コンビニとスターバックスしか開店していなかった。

おにぎりブームらしく、

各地でさまざまな展開を見ることになるが、

またすぐ流行にそっぽを向かれるのではないかと心配だ。

例:スパイスカレー、

タピオカ、

グルメ・ハンバーガー、

高級食パン、

サバ缶、

台湾スイーツなどなど。

東京湾は北風だとここまで荒れる。

ロングボードなら200mは乗れる波だが、

向かい風なのでラインナップに戻るのに30分はかかりそうだ。

【巻末リンク:当日のポスト】

【サーフィン研究所特大号】アムステルダム・ウェットスーツ_SEEDモデル_カリフォルニア・ジェネラルストア_(2619文字)

【巻末リンク*2:石田さんの哲学】

【サーフィン研究所】最高を見つけるということ_(1062文字)

【巻末リンク*3:名店ビルから流れ出たもの】

【サーフィン研究所:半世紀文芸特大号】キャッチャー・イン・ザ・ライ(ライ麦畑でつかまえて)_(2052文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!