新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】占有しない波乗り作法について_競争の行方とジャック・ロビンソン_泰介さんがFMヨコハマに出演!!_(1494文字)

寒い〜。

寒の戻りというか、

初夏から真冬に戻ったような気がする。

Cosmos Surfboards

TheOne 2+1

6’8″ x 19-5/8″ x 2-1/2″

Shape, Design and glass by @hiroyuki_maeda

.

昨日は荒天でサーフしなかったので、

夏の画像からこちらをポストしてみた。

雨のなか、

1200年前の宗教のことに目を入れていた。

当時、

宗教関係でカリスマといえば空海であり、

天皇を陶酔させたエピソードを読んでいた。

もしいま空海がいたら

ハッピーサーフについてどう観じられるのだろうか?

波乗りだけでなく、

ハッピー=幸せは、

「人の心のありよう」だと気づいた。

鎌倉盛華園二代目しんいち氏

.

例えば、

バイキング形式の食事がある。

食べ放題だからと言って、

次の人のことを考えて自分だけで食べ尽くしたりはしない。

または、

ありったけ取って食べ残したり、

もちろん捨てたりはしないと思う。

波も乗り尽くすことはできないが、

意地の悪い人がいると、

これもそれもあれもと乗られてしまう。

こんなときは退散してしまう。

これは、

楽しいはずの波乗りではなくなる瞬間だ。

波を占有するサーファーを見ると、

まるで猿人か原人のようだが、

言葉も話すし、

車で来ていたりもする。

なので、

信号も守るだろうし、

これまで合流もしてきているだろう。

きっと料理を両手でかき集めたりもしないはずだ。

けれど、

サーフィンとなると、

そうなるのはなぜだ?

自分が多く乗れるからとひけらかしているのか、

本数を乗ることによってさらなる上達を目指しているのか。

みんなも波に乗りたくそれぞれ集まっているので、

それはNGですよと言えたらいいのだろうが、

もし言ったとしてもたいていは良い結果にならない。

そのおかげで、

「波を取りつくす人」は何もわからない。

またはわからないフリをしているのだ。

これを読んで当てはまる人はよく考えていただきたい。

おそらくコンテストのルールがそのままフィールドに降りてきて、

その中なら何本乗ろうがいいのだろうと思っているのだろうが、

私も含めてコンテストは関係のないことだ。

「多くの人が安全に楽しくサーフする」

70年も前から伝えられてきた言葉が、

高度成長というか、

競争社会の中でゆがんでしまった典型だと思う。

オアフ島のサンセットでサーフしていたイタローは、

リッピングした際にボードを折ってしまったが、

この波がここまでパワフルなことがわかった。

私もここで何度もひどい目に遭っている。

そんな中、

ジャック・ロビンソンがダブルチューブをメイクしていた。

「NAKIさんの予想通りでしたね」

チュラさんから電話が来たが、

勝敗の行方は時の運でもあるので、

私はひたすらジャックのサーフィンを見ていたのだった。

(予想については巻末リンク*3を参照ください)

【お知らせ】

ドラグラ・マスターの横山泰介さんの5分間トーク番組、

「最高じゃん!」が、

毎週日曜日にFMヨコハマでオンエアされることになった。

昨日はその第一回目の収録で、

雨の逗子サーファーズになるちゃんやきんちゃん、

出演者の坂口憲二さんと泰介さんたちが集まった。

第一回目の放送は3月3日、

朝6時35分〜

FMヨコハマが入るエリアでなければ、

radicoで聴けるので、

サーフチェックついでにエアチェックしてみてください!

【巻末リンク:マスター泰介さん】

【サーフィン研究所特大号】サーファーズの奇縁と横山泰介さんとの38年間_(1926文字)

【巻末リンク*2:泰介さんがサンクレメンテに!】

【サーファーズ2バックステージ】横山泰介さんとハービー・フレッチャーの伝説時間_(1026文字)

【巻末リンク*3:そのジャック・ロビンソン予想】

【サーフィン研究所】グッド・ノーズライド_コスモス・サーフボードのワンオフ_ワックスのテスト_アルコール量の健康関係_ドラグラ大学商学部テスト総括_ブライアン・イーノとトーキング・ヘッズ_(973文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!