新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】週末のジェフリーズ_根性のワイプアウトとアルカディア号_(1413文字)

Cosmos Surfboards TheOne6’4”

Original Twin + Twinzer

Shape, Design and glass by @hiroyuki_maeda

.

週末は、

ジェフリーズ&モニースですばらしい波を得た。

仲間も多くやってきて、

バリのヤマザキさん(銀鯖道の夜の先生役)、

市原マーちゃんに華厳さん、

泪橋のガッキーさんとクボッキーさん、

タキローにマグやんたちが同場所に集まり、

ナッキーがスタンディング・チューブを得たり、

ガッキーさんのものすごいワイプアウトを真横で見た。

ガッキーさんは、

顔に大きなコブを作っただけですんだのは、

やはり泪橋のスパーリング効果が効いているのですねと、

華厳さんと話していた。

ワイプアウトといえば、

ビリー・ケンパーのが、

最近のベストというかワーストだろう。

動画があったので、

そこからスクリーンショットを撮ったら、

完全に飛ばされていることがわかった。

フィジーのクラウド・ブレイクがすごい波だと、

また世に知らしめることになった。

このボードの長さで、

しかもほぼ完璧なタイミング、

熟練というか有名ハワイアン・サーファーがこうなるのだから、

これはもはやとんでもない波だとわかる。

このクラウドブレイクはものすごい波だ。

私はビリー・ケンパー波の1/10程度ですら、

祈りながら乗っていた。

浅く恐ろしい波だ。

さてさて、

まだまだ書きたいことはたんまりあるのだけど、

先週までいた土佐の積み残しがあるので、

今日はその続きを。

土佐高岡に道の駅風の物産店「ハレタ」がある。

私は香り米が好きなので、

空腹時にはこの定食をいつも思い浮かべている。

朝時間だったので、

豚汁卵かけご飯の大盛りとし、

460円でこの視界となった。

10円追加のご飯がめちゃくちゃ多く、

付属の鰹節や味付けのりも使ってなんとか食べきった。

私は昭和世代の特徴なのか、

ご飯をモリモリ食べることが大好きなのだ。

高岡には老舗のレストランがあり、

郷愁というか、

クラシックなたたずまいがあり、

ここにも行きたいのだが、

ハレタの近所なのでそれはなかなか実現しかねている。

高岡の南に宇佐町があり、

そのランドスケープのひとつにUSA SHOPPING CENTERがある。

私はたいていここで地場ものを購入している。

愛媛のマダコが売られていた。

巨大であるが、

13000円だなんて、

誰が買うのだろうかと思うのだが、

たいてい気がつくと売れている。

宇佐の不思議。

お弁当類も300円台から並んでいて、

ここで川村さんや、

シャッチョさんにお会いすることが多いのは味も一流だからだろう。

17時過ぎると半額になるので、

この時間にはタヌくんに会うことになる。

前出した泪橋ガッキーさんは、

トタン屋根の下で根性一筋で育った矢吹ジョーの後輩だ。

ちなみに松本零士ファンであり、

いまなおキャプテン・ハーロック世界で生きている。

私もそれなりのマニアなので、

銀河鉄道999の4巻に、

クイーン・エメラルダスが登場することをお伝えすると、

宇宙戦艦ヤマトの佐渡酒造(さど-さけぞう)の話となり、

ヤマト・カクテル等のファン・トークが止まらなくなった。

【巻末リンク:松本零士FOREVER】

【サーフィン研究所】雹(ひょう)と、松本零士さんのクイーン・エメラルダス999_(1819文字)

【巻末リンク*2:ガッキーさんのリアル】

【サーフィン研究所】ナオのレガロ_8m14秒の顛末_泪橋のガッキーさんのド根性_(1297文字)

【巻末リンク*3:スカシーの試食会】

【サーフィン研究所シルバーウィーク最終日特大号】新月前の東南東うねりのクマビーチ_高知大丸にOMACHI360開業!_スカシー・コンフィ試食会の絢爛_(2638文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!