新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

for myself

ジャック・ケウアック(Jack Kerouac 1922-1969)の
「BELIEF & TECHNIQUE FOR MODERN PROSE 現代文章の技術と信条」
という言葉群に出会った。

その中に、
Write in recollection and amazement for yourself
(驚きと記憶を持ち、自分のために書け)

とある。

先日とおるさんからのアタッチメントで、ベン・ハーパー(以下ベンちゃん)が彼にとっての神様であるフィル・ジャクソン(NBAレイカース監督)に初めて会った時の感想を語っているTV番組を見た。

「君は誰のだめに音楽をやっているのかね?」と監督。

「はい?」ベンちゃん

「音楽はファンのために演じているのか、それとも…」監督

「それは自分のために作り、演じています」ベンちゃん

「良かった。それなら君はずっと音楽を続けていられるだろうね」監督

こんなやりとりがあって、俺は誰のために写真を撮っているのかを自問してみた。
無論答えは「己のため」である。

今朝も深夜からごそごそと水中ハウジングのカメラを組み、ウエットと足ヒレを車の後ろに入れて、北西のイナリーズまでハイウエイ50号線を走らせた。

感謝祭の朝は車もほとんど走ってなく、夜明け前の空が白みはじめる前に到着した。
貿易風を背中に受けて、目を凝らして沖を見ていると、やがて北からと西北西の混合うねりだということがわかった。

見渡す限り誰もいない世界。
ショアブレイクで小魚が跳ね、弱い波紋を作った。

カメラを持ち、足ヒレをつけ、ゆっくりとゆっくりと海に浸り、泡と砂の塊であるショアブレイクを越えた。
少し大きな波が来たので波の下に潜ると、「ジャワー」といつもの海のおとがした。
毎日のように聞いているのに懐かしくなる音だ。
海からの誘いなのだろう。

沖に出て薄暗い海面に漂いながら、暗蒼な空の色を見ていた。
隆起するうねりが通り過ぎていくと、重力が変わるのか、心地よい浮遊感覚が起きる。

ずいぶん経って大きなうねりが来た。
闇を開くように壁は炸裂し、一瞬その宇宙的な内側を見せ、崩れ通り過ぎていった。

それは誰にも触れられていない無垢な波のクライマックスだった。
選ばれた真の波。
そこからのメッセージを知ることはできなかったが、暗闇の閃光のように俺の瞼に焼き付いた。
どの波とも違って、深く強く印象的だった。

オフィスに戻ってきて、ファイルをアップロードしRAW現像すると、その閃光が柔らかく焼き付いていた。

海の魂を分けてもらったような気がする。


9 thoughts on “for myself

  1. とおる

    闇を開くように…
    なんてステキな表現なんでしょう。
    芸術そのものだ…。

    一瞬その宇宙的な内側を見せ…
    こんな言葉の芸術から想像を巡らせると、どんどん入っていくと、金縛りにあったようになって、眼は開いているのに何も見えてない状態になる。
    どうしてくれますか(笑)。

    ふなきさんの作品は「魂の物語」で、文章(ブンガク)は物語の過程を、写真はその一瞬を表現しているようです。
    しかも無差別にあたたかい。
    う~む、うっとり☆

  2. 得♪

    活き活きしていて、躍動を感じる。
    ああ、俺も波の中を浮遊したい…
    インとヨー、しかと受け止めました!

  3. ふなき

    とおるさん、
    はい、ここに着目してもらいたいところでした。

    「自分流の魂の物語」を完結させることのないように切磋します。
    一心文藝です。
    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    身にしみました。

    得♪さん、
    躍動を感じていただきありがとうございます。
    またサイズアップしてきたので、明日の夜明けも行ってきます。
    シーズンがスタートしました。
    陰陽ぜひ?!

  4. むらっち

    音楽もかけず、静かな部屋で読んでいます。
    ジャワーって音が聞こえてきて、心がより静かに清らかになり。私の魂も清めらられた気がしています。いい一日でした。今日の日に、感謝!!

  5. ふなき

    よしさん、
    いつもありがとうございます。
    「愛がなくては生きていく資格がない」
    というコピーを思い出しました。

    むらっちさん、
    真剣に読んでくださっているのですね。
    本当にうれしいです。
    魂の解放をしてください。

  6. sofie

    雨の音が
    波の音と重なりました。

    大変素敵なお話しで素敵なね。

    先生の魅力(エネルギー)の秘密に
    さらに触れました。