新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

樋口一葉/nakiphoto2007・プリントコレクション

今朝も暗い内にイナリーズに行き、朝日を圧縮させたバレルに包まれた。
乗ったのはAVISO。
選んだ理由は折れないから。

帰ってきて、感謝祭で両親の家に遊びに来ていたシェーン&ギャビン・ベッシェンに会いに行き、彼らとここの波話。

ギャビンは6ftイナリーズでワイプアウトし、海面に上がらず溺れそうになったことがあるという。

ここの恐ろしさを身を持って知っている俺は、彼でもそうなのかぁ、と改めてイナリーズの凄さを思い知った。

シェーンは昨日ロッキーライトに俺と同じデザインで入ったそうで、「ミニボードは5~6ftでも機能することを証明したぜ」と目を輝かせていた。

それに「ロッキーには誰も入っていなかった」と付け加えていたから、ほとんどクローズアウトしていたのだろう。
やはり世界トップのサーファーはすごいなあ。

閑話休題。
最近、明治文学に目覚めた。

当時、文藝大将だった森鴎外から始まり、昨日からはまっているのは樋口一葉。

何事も試さねばならない性分だから、今朝の様子を彼女の文体で書いてみた。

「世にたのまれぬを男心といふ、それよ秋の空の朝日にはかに掻きくもりて、荒くれ野海に横しぶきの難義さ、出あひし物はみな其樣に申せども是れみな時のはづみぞかし、波こえよとて上の稲荷山ちぎれるもなく、男傾城(けいせい)ならぬ身の空涙こぼして何に成るべきや、昨日あはれと見しは昨日のあはれ、今日の我が身に爲す業しげゝれば、忘るゝとなしに忘れて一生は夢の如し、露の世といへばほろりとせしもの、はかないの上なしなり」

旧仮名遣いはむずかしいね。
ちんぷんかんぷんでござる。

昨日、24歳でその短い生涯を閉じた彼女の命日ということを知り、なんか魂に引き寄せられた気がした。

さらにーー彼女の命日にーー撮った写真をチェックしていると、この波がしっかりと焼き付いていた。

俺にとって、この作品から強い「樋口一葉」を感じる。
死後111年経って、彼女の魂はまだ輝いている。

(追記)
そろそろ作品も集まってきたので、『nakiphoto2007・プリントコレクション』をサイト内で販売しようと思います。

第一弾はこの作品とします。
Thanksgiving Day 2006

サイズは
Lサイズ(89mmx127mm)
六切サイズ(203mm×254mm)
四切サイズ(254mm×305mm)

の三種類です。

気になるお値段ですが、多くの方にお分けられるように、少しでも安くできるように、最高品質のプリント屋を調べていますのでお待ちください。


8 thoughts on “樋口一葉/nakiphoto2007・プリントコレクション

  1. ミヤ

    これもまたかっこいい写真ですね☆前に購入しました2枚お店に飾っていまして、お客様にいいね?と大好評です☆

  2. ミヤ

    後エクセルPROでシェーンベッシェンさんが乗ってシャークは大波用にチューンされたものなのでしょうか?
    長さ、幅、厚み、テールデザインはどういった感じだったのでしょうか?

  3. ふなき

    ミヤさん、
    その節はありがとうございました。
    新しいのがどんどん届いています。
    俺が撮っているのか。(笑)

    そして、
    シェーンのボードはラウンドノーズでしたか?
    それとも先の尖ったボードですか?

  4. チャンキン

    ん~これも傑作だ!
    お世辞では無く、見入ってしまいました。
    圧巻とはこの事ですな。

    例のデカ写真「ウルワツ」が表で、こちらは裏?です。私の感想でした。ようは巨人と阪神!??

    よう分からなくなってきたけど感動したぞ!

  5. よし

    旧仮名遣い難しいですねぇ?
    でも現代仮名遣いよりも趣きがあるあるように感じますね。
    プリントコレクション楽しみです♪

  6. ふなき

    ミヤさん、
    シェーンと話しました。
    "I scored the best wave of the day, getting barreled and winning.
    Definitely my most fun wave,
    That board was 6’2"x18-3/8"x2-3/16"SW."

    最近彼も4フィンがお気に入りで毎日4マジックを楽しんでいるそうです。

    チャンキンさん、
    いや長渕さん、今清原さんとハワイにいるって聞きました。
    z35さんも一緒ですか?
    ありがとうございます。
    ウルワツはもう過去の作品です。
    イナリーズに乾杯!

  7. ふなき

    よしさん、
    口語記とか目が回ります。
    明治の文人はすごいな、と。
    プリントコレクションもうすぐです。