新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】もうすぐ381歳のガラさん@タマサキ各種編_ジョウブツ率の求め方_完食マンライ_(1288文字)

真夏日続行中。

しかし水温はわりと低く、

昨日で21度、

今日になって23度程度だ。

Cosmos Surfboards

“The Classic” CE80

.

なので、

ウエットスーツを着ないでサーフすれば、

納涼以上の冷却効果を得ることができて、

サーフ後は数時間もエアコンは必要なくなる。

昨日ここにも書いたが、

来月81歳となるガラさんが、

七里ヶ浜の中川さんとやってきた。

柄(がら、から)さんは、

日本で最初にサーフィンをした人だと、

暫定認定されている。

(茅ヶ崎の加山雄三さんが同じころなので暫定となっている)

中川さんはサーフィンに夢中で、

レジェンドのガラさんと一緒にあちこちにサーフ巡りしていて、

このタマサキに立ち寄ってくれたのだ。

中川さんは、

私のブログにも精通していて、

「ガォ〜〜🐻」

そんなクマポーズを繰り出した。

(ガォーについては巻末リンク*3を参照ください)

おふたりの初日は、

3時間x2セッションをメイクされた。

すごい体力だ。

夕食はサイゼリアで前菜2種(ムール貝、カプレーゼ)と、

ワカメ・サラダ、

辛味チキン、

マルゲリータ・ピザとエビのグラタン、

ハンバーグ・プレートをペロリと平らげ、

さらにプリンまでも完食し(本当)、

「幸せだね〜。

たくさん波に乗って、

うめえもん食べて!

最高だよオレは!!」

そんな感嘆符で大満足のガラさんを見て、

一同は幸せな気持ちになるのだった。

今朝は夜明けにやってこられて、

「エックスの波はいいね〜」

そう言いながら瞳を爛々と輝かせつつ、

「まったく不思議な波だね。

あっちに行ってこっちにも曲がるのかよ。

トリッキーだね。

ハワイにもどこにもないね。

こんな波はさ!!」

ガラさんは、

まるで少年風情で、

その感動たるや夏休みの初日気分そのままで、

こちらの体までが軽くなった。

ガラさんは、

むずかしいエックス波を100m先の*ジョウブツまで持っていって、

「ジョウブツしましたね〜!」

そう讃えると、

「まだまだ成仏しませんよオレは!」

そう言いながらキリリとしたお顔になった。

*ジョウブツとは、

最後の最後まで波に乗ること

ナッキーもジョウブツ率が上がってきていて、

その求め方は、

以下の計算方法である。

ジョウブツ率 = ジョウブツ数÷乗った数

エックスに関しては、

おそらく誰よりも昔からサーフしてきた。

さらに書くと、

エックスは私の最も好きな波質なので、

「謎解き」みたいな波選びを得意としているので、

**マンライを得つつ、

ジョウブツまで行くという修行の日々なのである。

マンライ=満足ライディングのこと(©オガマさん)

夕方ごろ、

タキビ神がやってきて、

「380歳の神さまだ!」

そう言いながらガラさんを敬うと、

「人生まだまだですよ。

これからが最高なのよ〜」

そんなことをタキビ神に伝えていた。

ガラさんには、

本当に感動させられた二日間だった。

【巻末リンク:去年のガラさん】

【サーフィン研究所:お祝い号】風のこと_ガラさん80歳_(1639文字)

【巻末リンク*2:ガラさんat高知編】

【サーフィン研究所】ガラさんの竜巻注意報のアルペジオ_ジャイアンはyoiyo岩ガキを108回_(2169文字)

【巻末リンク*3:ガォ〜のいろいろ】

【サーフィン研究所】こころ焦がれた波@クマビーチ_(1143文字)

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!