新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

闘牛岬波高し!_ブルース・イシダが1977年に行ったエルサルバドル話_波乗りは永遠の友で、旅は財産_USサーファー誌_クアッドがトライを追い抜いた日

闘牛岬は南うねりを受け、パンピングしています。
(カビカのあっちゃんは、早く帰国するように)

あまりの波の良さに写真は撮れずにノアから取り上げたAVISO BD3でサーフサーフ!

上がってきてから写真を撮る。

自作バルサボードを操るヘビーローカルのブルース・イシダ(後ろでパドルしているのはフレディですね)もにっこにこで上がってきて、31年前、1977年に行ったエルサルバドル話をはじめてくれました。

彼は当時、この島からメキシコ経由であちらに行き、ピニャ・コラーダとマルガリータを発見したんだそう。

波は毎日ダブル程度あって、今と同様だな、フムフムと話す。

さらに彼の知っているほとんどの家や墓場、レストランがそのまま今も変わらずにあったことには驚いた。

当時はさらに治安が悪く、警察にマシンガンを突きつけられて、スペイン語の辞書をひきながら、

「ゴメンナサイアルネ、私をバッキンがワタスので許しタモーレ・アミーゴ」

と申し出ると、警察組がひそひそ話し、

「ソーダナ、罰金は5ドルだ!」

と偉そうに言い、それを渡すと喜んで解放してくれたという。

これは当時から物価が安いエピソードで、夕食が5セント(約6円)で食べられたというのだからすごい話だ。

宿もなく、どこかの土間で寝たりして、やはり虫との戦いがすごく、永い夜を過ごしていたという。

1977年といえば俺はまだ12才。
小学校6年生だった。

そんなブルースは55才になり、それからも毎日サーフを続けて、俺と現在のエルサルバドル話をしているというのだから、やっぱり波乗りは永遠の友で、旅は財産ですね。

(おまけ)
届いたばかりのUSサーファー誌。

カリフォルニア在住時に寄稿していた縁で、毎月律儀に届く。

巻頭の読者ページを見ると、AVISOドノバンモデルがプレゼントされるというので、ノアに「応募すれば」と勧めたが、彼には興味がないようだ。

ノアの視点で書いたら編集者も気に入って入賞すると思うけど、それは親のひいき目なのかもしれないな。

広告ページにコール新チームライダーのライアン・カールソンが掲載されている。
左ページの立っているのも彼です。

ボードのフォルムを見るとHPSだな。

よく見ると、ページ中央に記事があって、それには

「あなたが使用するボードのフィンの枚数を教えてください」

というものだけど、結果は

シングル18%
ツイン16%
トライ28%
クアッド31%
5フィン7%

と、クアッドがトライを追い抜いた日がやってきたようだ。
ネオ・クアッド創史からコールと関わって、遂にやってきた日に少ししみじみする。

クアッドGOGO!

あれ、これはトライだぞ。(笑)
広告なので、編集ページとは連動していないのですね。
俺が編集長なら、「このページの広告はクアッドでぜひぜひ!」とやるんだけどなあ。

彼のサーフィングの巧さはものすごく、なんでも世界初の「エアリアルロールフリップ」という新技をメイクしたということ。

これはビデオで見せてもらったが、賞を取るまで公表できないということで、ここでお見せできないのが残念だが、後3ヶ月ほどで解禁となるのでお待ち下さい。

サーフィンではなく、宇宙遊泳技みたいなロールフリップでした。

そしてドノバンと行ったエルサルバドル写真。
これはとなり岬に傭兵を雇って行ったときの村風景だな。
ああ、なつかしい…。

そしてAVISOとNAKISURFの見開きドノバン広告。
使用ボードはもちろんNEWTOYでして、2ヘッドイーグルロゴが燦然と輝いております。

どうぞよろしくお願いします。


4 thoughts on “闘牛岬波高し!_ブルース・イシダが1977年に行ったエルサルバドル話_波乗りは永遠の友で、旅は財産_USサーファー誌_クアッドがトライを追い抜いた日

  1. Kawika

    船長
    今のところ9月中旬の帰国予定ですが、インド出張の可能性もあるので……。
    来月上旬には確定させます!!

  2. てつ

    こんばんは。

    エルサルバドルは時空を超えるのですね。すごいです。
    「波乗りは永遠の友で、旅は財産」
    ・・・しびれます。

    大先生のAVISO NEW TOYもしびれます。
    オーダーしてしまいました。早くこないかなぁ・・・
    ウズウズ(笑)

  3. ふなき

    ライアン・カールソンのってこれです!
    でもなんでYOU TUBEに出回っているんだろう?
    すごい波乗りです。

    9月でしたか。。
    インドに行ってダージリン急行に乗ってきてください。
    いいなあ。

    エルサルバドルはいまだにしびれっぱなしです。
    NEWTOY楽しみですね。
    いいなあ。。