新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

不思議な波の日


この日の波が話題になっているようで、そのことについて
5本の電話があった。

同日、千葉の波は軒並み小さく、なおかつ曇天だったと実際に行った友人たち、
そして向こうに住む人たちから伝えられた。

なぜ週末に誰もいない海で波が良かったか、そして快晴だったのかと分析すると、

1.当日の波情報が小さく表示されていた→干潮時に波をチェックしていたの
で、一番小さいサイズが伝えられた

2.梅雨前線が日本の西に下がったので、東に行けば行くほど晴れていた。

3.そして潮が動き始め、正午頃にはサイズアップしてきたということ

4.北東風が沖で吹いていたようで、風波と小さなうねりがミックスされた

どうだろうか?

良い推理だと思うのだけど。


11 thoughts on “不思議な波の日

  1. waike

    確かに波情報のサイズは実際の波より小さいときはありますね。 アッチの波情報よりコッチのが正確かも!って思うときもあります! でもその時々で変化する波を常に正確に伝えるのは大変ですよね。何しろ自然ですからね。 あとはタイミングもあるかも。

  2. ラ・バンバBD3

    8.ひきの強そうな船長達だからでしょうか?
    (前日は、さらに良かったですよ~)
    当日は、隣で入ってたなんて偶然ですね。
    しかもブラックで、
    ぜひこんど、鹿島で、ブラックで稽古付けてください。
    『やっぱブラックだっペー』

  3. イチオー51

    9.リリーさんが綺麗だったからかな??
      海もびびって波を出してくれたのかな

  4. ニコラス

    10. 3人が呼んだ波ですよ、間違いない。
    いや本当にいい感じでしたね。波、天気、風もほぼ無風。とっても楽しかったです。いまも頭頂部の日焼けが痛いです。いい天気でした。
    残念なのは、焼き牡蛎食べれなかったこと。
    次回はぜひ。

  5. ふなき

    11.ニコラス角田さんの波乗りがかっこよかったこと

    12.焼き牡蠣ビールのきんちゃんの表情が

  6. ふなき

    14.やましょうは100円単位の端数をおまけしてくれるから、というのも追加してください。