新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

すてきな鎌倉ちんや時代後、貿易風追い風フライトのちパワフルホワイトハウスで波乗道_(1173文字)

桜の日本にこんにちは。

俺のフライトは夜11時発だった。

半分睡りながらふわりと飛び発ち、

機内食も見ず知らずに睡り続け、オアフ島到着。

今日の飛行時間は七時間弱。

貿易風の関係で、日本からハワイがこのくらいの時間で、

ハワイから日本が九時間弱。

日本時間で朝6時に入国審査を受けながら、

ハワイの時間を見ると、昨日の午前11時。

不思議な話だ。

遠いような近いような。

ホノルルで機をハワイアンに乗り換え、

午後2時出発HA373(ミナミ)便でノースハワイ島にやってきた。

到着がちょうど午後4時。

波を見に行くと、南南東から、

そして南西からのうねりがドッカンドッカンとやってきていた。

「すごいタイミングだなあ。さっきまでは小さかったったんじゃよ。

ただ、先週まではそれはすばらしい波だったんだ」

とフレちゃんから南うねりが連続していたことを教えてもらい、

着ていたTシャツのまま海に飛び込んだ。

俺はホワイトハウスの最大ダブル近いセットに乗り、

ノアは、ビーチハウスのリフォーム(再生波)でしっかりと遊んだ。

それにしてもハワイ波のパワーはスゴイ。

まるで台風並だった。

空港出発前は時間があったので、

昔住んでいた鎌倉に行ってきた。

大仏通り(県道32号線)、

常盤口付近にある超が付くほどの名店『ちんや』さんに行ってきた。

「ちんや」さんでは、

三代目ヘッドシェフであり、人生を空手と料理に捧げ、

子供たちの教育を支えるお父さんのお料理をいただいてきました。

八一歳なのに、お若いお若い。

「老師唐仁」さまご近影。

「道」

なんの道もまっしぐらに進めば開けるのですね。

『しいたけそば』

これをいただくと、

そのおいしさと縁起で万人が元気になるという言い伝えがある。

じつはこれ俺が言っているだけなんだけど、

本当にそんな気がするのです。

源頼朝が鎌倉入りしたのが治承4年(1180年)。

その年の中国、

宋の梁山湖畔にある朱貴の店では魚肉饅頭が食されていて、

鎌倉ではしいたけそばが名物だったのだろうか。

「鎌府(れんぷ)頼朝、征夷大将軍のしいたけそば」

こんなコピーを得ながらお酢をかけてさらにいただき、

至福の幸せを七五〇円と交換した。

明治初年、

神田佐久間町の三河屋からのハヤシライスがこの

「鎌倉ちんや食堂」昭和元年看板にあった。

さらには「ここにもぜひ!」

と教えていただいていた新店にも行くが、

火曜日は休店日でした。

桜は北に移動し、

そして新緑の季節がやってきていた。

日本の色々なことを思い出していた。

ちょっぴり複雑な2011年の春旅でした。

フレちゃんも元気です。

陽が沈み始めた。

時差の関係で、この夕陽は鎌倉で見たものと同じと知り、

意識はスパイラルしているのか、またはループなのか。

何もしないでもまぶたが閉じてしまうのは、

時差ぼけなのか、疲れなのか。

今日もすてきな日にしましょう。

よろしければ明日も来てくださいね。