新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

AVISO Mini NOSERIDERの6’12″最高デシタ?!_バターゾーンとノアのルースキャノン(続き)_52cm x 28cmの水滸伝ラミネートが完成しました!_勇人さんCOLE BD3!_(2654文字)

クリスちゃん(クリスチャン・ワック)から電話がかかってきて、

「6’12″(AVISO Mini NOSERIDERのこと)最高デシタ?!」

と大喜びしていた。

「ロングボードみたいに安定しているのですが、やたら機敏で理知的デス」

というインプレッション。

さすがライアンだと、CANVASシェイパーをほめたら、

「それもそうですが、AVISOのフレックス性能が特に気に入りマシタ」

とはっきりと言っていた。


そんなニュアンスをすぐに得られるのも一流ならではで、

AVISO MNR(Mini NOSERIDER) 6’12″をまだ見ぬ俺は、

うれしそうに話すクリスちゃんの言葉に感じ入っていた。

王子ニックに写真を撮ってもらい、

それを後で送ってきてくれると言っていたので楽しみです。

さて、こちらはノースハワイ。

ホワイトハウスの駐車場。

みんな波乗りし飽きたのか、疲れたのか、

今朝はノアと俺、そしてヴォアンの三人だけとなってしまった。

サイズは下がって、オーバーヘッド程度のセット。

ちょっと前の波の写真を出して、しばしため息。

波はこれからもずっとあるような気がしていたが、

泡が弾けるように去ってしまったようだ。

夏休みとか、お年玉と似ていますね。

違うか?

でもいつかまた来る波を目指して、きちんとした生き方をしています。

それは食べもの、歩き方、車の運転だったり、そんなことです。

昨日のバターゾーンと、ルースキャノンのセッションの続きを。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/23031

これは名付けて、『方向急転換』

ツインスタビライザーならではのエグリがここに映っている。

クアッドフィンだと、速く、流れるようになるんだけど、

このセッティングならばボードのセンターにフィンが残っているから、

ターンに芯が発生し、

「(テイル側のレイルが)波壁に入ったと感じた瞬間」

からパワーをかけ続けることができる。

車で言いますと、FFかFRかの違いのようです。

連続した斜面が現れたので、ノーズに足をかけてみた。

少し前に『ティップタイム』というそれは野暮なコピーがあったけど、

俺はさらに陳腐なコピーを思いついた。

『ノーズ・トンズラー』

要は速いセクションをノーズに乗って遁走(とんそう)してしまおう、

と意味から誕生した言葉です( ? ? ?)

もっとかっこいいのもあるのですが、

コピーのテーマは「陳腐系」なので、これが最高だと感じています。

ノアはエアリアルだけに焦点を絞っていたようで、

全ての波にビョーンと飛び上がっていた。

俺はといえばレイバック系ばかり。

ノアのこのエアは良かった。

俺たちの時代は、エア自体が珍しく、

「飛び出せる場所」が限られていたけど、

現代サーファーは、

場所を選ばずにテイルを持ち上げることができるのがすごい。

サーファーの技量もさることながら、

ボードも進化しているのだろう。

こんなクロスオーバーセクションも飛んでしまう。

これがその彼のマジックボードである

COLE LOOSE CANNON

4’7″ X 16-3/4″X 1-3/4″

Ratio Quad Fins

ノアの体重が35kgだから、これが適正体重となるのですね。

それにしても小さいボードだなあ。

それと、スイーピングの話を以前ここでしたら、

かなり好評だったので、

ここにシークエンス(連続写真)を掲載しておきます。

どちらかと言うと、これは容易なるターンなのですが、

「波のパワーゾーンに戻る」

という基本がここに詰まっているので、気になる人は見ておいてください。

そこまでの技ではないのですが、『波滑走』するには必須なのですよ。

泡部分と、斜面部分の際が大事みたいです。

下の画像はユル系のボトムターンですが、

個人的にかなり好きなショットなのでここにポストしておきますね。

より軽く、確実にボードを曲げるためには、

後ろ足の位置がより後ろに、

そして波側に入っていることが重要なのです。

(お知らせ)

52cm x 28cmの大物ラミネートが完成しました!

しかも水滸伝からの登場人物の切り絵からのデザインで、

もちろんNAKISURFオリジナルです。

ご存じ水滸伝には、108人以上も登場人物がいるのですが、

人選は俺の独断と偏見で武松と燕青。

このふたりは北方水滸伝のみならず、

続編の楊令伝でもメインキャラクターを担うキャラクター。

彼らの勇気と、男気をボードに入れこもう、というアイディアです。

それにしてもこの切り絵がすばらしいデザインで、

調べてみると、かなり昔の意匠であることがわかった。

ここに完全再現しました。

ご質問、お問い合わせは

shop@nakisurf.com

までお願いします。

人気があれば続編を作りますね。

願わくば、このTシャツが欲しい。(笑)

(NAKISURF動画)

勇人さんがCOLE BD3に乗る映像が届きました。

http://youtu.be/yZkcoalYCeY

BD3の楽しさがここに詰まっていますね。

どこで撮ったのでしょうか?

バハかなあ?

メキシコ大ちゃん改め、DE大地は何をしているのでしょうか?

俺たちのメキシコ旅行傑作編

[メキシコの、戦う調理品]

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/20159

(ごめんなさい)

昨日ここで「入荷しました?!」

http://shop.nakisurf.com/shop/index.php?main_page=index&cPath=3_232

とお伝えしたラムコーヒーですが、

たった4時間で全て売り切れてしまいました。

あんなにあったのにものすごい人気で、

ここに御礼申し上げます。

お買い上げいただいたみなさん、ありがとうございました。

でも、すいません…。

予定では1月くらいは足りる量だと思ったのですが…。

この「カウアイローステリー・ラムコーヒー」は、NAKISURF定番でして、

もちろん順次オーダーをかけてあります。

次の入荷は7月7日頃を予定しております。

またお待ちくださいね。

暑いですね?。

これから東北地方が大雨となるそうで、

最近は世界のどこでも創世記のような激烈な気候のような気がしています。

どうぞお気をつけてお過ごしください。

今日もお越しくださってありがとうございました。

明日は何を書くのだろうか?

と自問してみたら大雨が降ってきた。

これでは夕方のクイックサーフは中止だろうな。