新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

あの夏の日_カウアイ・ローステリー・コーヒーでのプレミアム・フレーバー試作アイディアを提案_ザ・オリジナル・シャカ・ボブルドールが遂に入荷しました!_(2525文字)

夏が終わり、

ひとつの季節が記憶となって残されていく。

そんな気持ちでいたら、

http://youtu.be/FlfL1MzXQhs

加山雄三さんが歌う

【思い出の渚】を見つけた。

ザ・ワイルド・ワンズ 1966年

作詞:島塚繁樹

作曲:加瀬邦彦

.

波に向かって叫んでみても

もう帰らない

あの夏の日

.

君を見つけた この渚に

ひとりたたずみ 想い出す

小麦色した 可愛いほほ

忘れはしない いつまでも

水面走る 白い船

長い黒髪 風になびかせ

波に向かって 叫んでみても

もう帰らない あの夏の日

.

長いまつげの 大きな瞳が

僕を見つめて うるんでた

このまま二人で 空の果てまで

飛んで行きたい 夜だった

波に向かって 叫んでみても

もう帰らない あの夏の日

あの夏の日

あの夏の日

波に叫んでも もう見られないこの波。

さて、ノースハワイ。

ハワイから約500km北にあった低気圧が、

頭程度の北うねりを届けてきたようだが、

北海岸、

つまりノースショアまで行くには往復で3時間はかかるので断念して、

いつものビーチハウスでクイックサーフ。

そんな波情報も秋っぽい。

島の南側は昨日と同じく膝、セットで腰程度と小さいので、

ミニノーズライダーを持ち出し、クリスちゃん気分で、

ゆったりとニコリンサーフし、

カウアイローステリーコーヒーでのランチミーティングに向かいました。

じつはフレーバーコーヒー・プレミアム版のアイディアを思いつき、

リチャードと食事をしながら話そうと、

イシハラマーケットの辛マグロポケ丼を持参したのです。

元々、フレーバーコーヒーというのは、

「コーヒーを作る際に出るB、C品の再利用」

ということであみだされた賄い的なものだったらしい。

ハワイ人気に乗って、

フレーバーコーヒーも一般的になったが、

今まで俺はあまり好んで飲みたいとは思っていなかった。

しかしドミンゴの父、リチャードと出会い、

彼のフレーバーコーヒーへのアプローチを知って、

そのこだわりに感動して、

NAKISURFで仕入れるようになったのが、

ちょうど昨年の9月。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/16166

カウアイローステリーコーヒーのフレーバーシリーズは、

ご存じのように豆にこだわり、

他メーカーでのB級やC品のクズ豆ではなく、

A級品のみを使用し、濃い味の深煎り、

つまりダークローストとなるように時間をかけて、

リチャードが毎回焙煎しているのです。

これで、気候や豆の湿度や鮮度に左右されることなく、

確かなフレッシュローストビーンズを

ファイングラインド(ドリップ用です)

しながらフレーバーを加えるという気の遠くなるような作業です。

それで味にえぐみがなく、

最上級コーヒーだけの持つ香りと、

各フレーバーの調和からカルト人気を誇っています。

リピーター率が異常に高いのも特徴なんですよ。

豆は現在「パカラ(Pakala)」という銘ブレンドを使用していますが、

それをシングルオリジン(single origin)、

つまり一つの素性の豆だけでフレーバーコーヒーを作るアイディアです。

プレミアムフレーバーという船木の案は4つあり、

それは、

1.倍量のKRCラムフレーバーを入れる(ダブル芳香)

2.バニラとラムのミックス(南国の奄美をカウアイ・ラムに)

3.マカダミアとラムのミックス(よりまろやかに)

4.ダークラムのフレーバーを追加する(黒砂糖の香りで甘くなる)

これを前出したシングルオリジンのコーヒー豆でブレンドする、

コーヒー豆が3種なら、12種類もの味が存在する、

という壮大なプランで、それを想像するだけで楽しいのです。

だって、バニラとラム、しかもダークラムが、

コナやアラビカ種のコーヒーとブレンドされたりするのですから。

実際には、

「みなさんに胸をはってご紹介できる味」

になるかどうかはわかりませんが、

3週間後には全てのサンプルが完成するというので、

そうしたらここで試飲レポートをいたしますね。

どうぞどうぞお楽しみに!

リチャードの使い込んだローストマシン。

プロの道具というのはいつ見ても美しい。

こちらもリチャードのコーヒードリッパー。

ボタン一つで1杯がきちんと抽出されるので手軽ではある。

プロ仕様ですね。

(お知らせです)

YES!

ALOHA!!

と、

オリジナル・シャカボブルヘッドがNAKISURFに届きました!

ノースハワイ、オアフ、ワイキキ、アラモアナ、ダイヤモンドヘッド、

ハレイワ、ノースショア、ワイメアにパイプライン。

虹、イルカ、ホワイトハウス波に、プルメリアの香り。

食べ放題のパパイヤにマンゴー。

パイナップルにイシハラマーケットのフィッシュサンドイッチ。

シェイブアイスもありましたね。

そんな駐車禁止や渋滞などない世界からこのシャカボブルはユラユラっとやってきました。

ノースハワイの若き伝説サーファーのジーボー(Gbo)がデザインしたものなんですよ。

「シャカ=ハングルーズ」

という平和の証と、

友好サインが目の前でゆらゆらしているのを見ると、

いつでもニコリンしちゃいます。

これは俺たちの肩の力を抜く必需品なんです。

カリフォルニアでは、

かっこいいサーフショップ(中国製品ばかりの変なサーフショップではない)と、

セレクトストアだけでゆるやかにシャカの輪が拡がっています。

お土産屋さんに置いてない、

ハイエンドでとっておきのハワイアンスピリットをドーゾ!

ハワイのゆるやかさと、

虹色の笑顔をあなたのお部屋、

オフィスの机、車内、さらには玄関でユラユラさせてくださいね。

(固定はベルクロ&ステッカーを指定箇所に貼り、

シャカボブル側のベルクロで止める方式です)

高さ:15cm 幅 : 12 cm

販売価格は1,575円です。

早速、オンラインストアにアップしました。

http://shop.nakisurf.com/shop/index.php?main_page=product_info&cPath=3_32&products_id=5698

どうぞどうぞよろしくお願いします。

今日もありがとう、

本当にありがとうございます。