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ブライアン・ベントづくし(祭り)その1_CANVASファクトリーで見たのは!?_インスピレーション出展アート作成中_(2626文字)

昨日ここでお伝えした通り、

ミッドセンチュリーの申し子、

ブライアン・ベントの続きです。

そういえば、

「昨日のブログのタイトルはやたら長くないですか?」

と質問されたが、

実は色々な意味が隠されていて、

たとえば最後のフレーズ

『Do Brian Dream of iPad3?

(ブライアンはiPad3の夢を見るか?)』

というのは、

わかる人にはわかったと思いますが、

『Do Androids Dream of Electric Sheep?

(アンドロイドは電気羊の夢を見るか?)』

という伝説のSF小説、

映画ブレードランナーの原作である

フィリップ・K・ディック作の題名を示唆していました。

1950年代に生きるブライアンは、

きっとiPadも知らないだろうから、

それに引っかけての題名でした。

さて、クラシックな彼の車内を見ると、

やはりカセットテープのセットアップだった。

もしかすると8トラックなのかと思っていたが、

いい意味で期待を裏切られた。

『ブラック・スラックス』

このアルバムを聴いてみたいです。

「Tシャツに関しては、ひとつの芸術としての完成を見た」

とうれしそうなブライアン。

レジストレーションもないハンドスクリーンを重ねていく妙と自由さ。

ひとつとして同じものがないという個性。

この夏、発売するというトランクス。

どうしても欲しくなってしまった。

この後、一枚1500ドルにするか、

150ドルにしようかとジョニーとマネジャーが意見交換していたので、

俺は「150ドルがいいですね」

と口出ししておきました。

お金や金額には頓着していないブライアン。

「このインディカーや、

ホットウイールアートのTシャツシリーズも欲しい」

と意見しておきました。

ブライアンのアートは、

妙に味があって、感動的なのであります。

そしてやさしいアウトプットにうっとり。

違うバージョンのボックス(サーフボード)。

1930年代のボードを自分でレプリカ製作しているのだそうで、

材質は全て木材。

これらのボックスで毎日サーフしているのだから、

どうしてもこうしても感動させられてしまう。

ノーズに俺の大好きな「The Cats Meow」

のオリジナルアートがペイントされていた。

しかもこれは堂々とサーフボードのブランドになっていた…。

驚かされてしまうことばかり。

しばし、ミッドセンチュリーのサーフボード談義。

このボックスでの波乗りは、

ターンというより、引き上げたり、引きつけたり、

横滑りさせたりするのがテクニックだそう。

究極というか、

基本というか、とにかく最高に極めている人です。

またもや深く感動。

ブライアンがサーフするときはこのウールのセーター一筋。

水温13度程度の冷水なのに、

そこまでこだわるところにブライアンの本気さが伺える。

トランクスももちろん自家製で、

その時代を意識した作りになっている。

ボタンもゴムも、紐すらなくて、

「内側についている硬い生地のバンドを腰骨に引っかけるんだな」

というので、

そのシンプルさにまたうれしくなってしまった。

ブライアンの本職は牧師さん。

つまり聖職者。

しかも教会の名前が『ホットロッド教会』

というのだから頭がどこにもあがらない。

脱帽もシャッポも脱がされました。

すばらしいシルクスクリーン・アートにも乾杯。

ブライアンのサインにも敬礼。

現在彼が作っているサーフボード。

『FASTサーフボード』

「速い」

ということだけに焦点をおいてあるのだそうで、

ターンも、コンケイブも、

アウトラインも何もケーネー(関係ない)世界があった。

レイルは四角く、

それでボックスと呼ぶのだそう。

昨日もお伝えしたが、

グラスファイバー製のレプリカがここまで完成したのだそうで、

遠くロスアンジェルスに取りに行くことをケイカクしている。

ブライアンがこの系統ボード製作の第一人者である、

ホゼ・バラホナというクラフトマンにお願いしてあって、

それがそろそろできあがるようだ。

俺が初乗りできる日も近い。

仲間入りできるだろうか?

どこまでもニコリングライドを目指している身としては、

よじれるような期待があるのです。

くふふ。

アートアートアート。

車のイグニッションまでもがアートに感じる。

これこそがアートか。

当たり前のことを忘れていた。

永遠なるホットロッド。

Tシャツアートの制作後、

「俺の家に行こうぜ、

見せたいものがたくさんあるんだよ!」

というので彼の後ろをついていくと、

ブライアンのホットロッドは、

フリーウエイをおよそ110km/hで走っていった。

オルテガで降り、ウインカーがない車なので、

手信号で右折することを表現したブライアン。

うっとり。

到着。

先日のフォード・カスタムラインがガレージ内にありました。

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/29336

1931年のホットロッド。

全て日替わりで実走しているのだそうで、

今までのところ、俺は3台を目撃している。

かっこいい。

ブライアン家のリビングルームもアート。

うっとり。

彼のデザインスタジオ。

なんと、フェイクファー(偽毛皮)版のオリジナル

『The Cats Meow』があって、

それに興奮していたら喜んでくれた。

彼の二日で1枚という驚異的な制作日数のアート。

もっと書きたいけど、字数いっぱいで今日もここまでです。

(続きと途中がたっぷりとあるので続きますね)

ブライアンと別れてから、

キャンバスのNATION工場に行くと、

ライアン(・イングル)とクリスちゃんが、

シェイプボードに集中していた。

写真を撮ろうとすると、

「まだダメです!」と、このリアクション。

隠されてしまうボード。

短くて幅広ということだけがわかったが…。

とにかく、

俺は来週末にロングビーチである

『インスピレーション出展アート』

をキャンバスボードに試みることとなって、

この工場にやってきたのです。

まずはポンパドール・ラウンドに描きます。

スラスラスラ?っと。

アクリル絵の具をフォームブラシで。

いつもの鳥です。

『フリーダムバード』

と名付けてみた。

青と赤、黒だけ。

白のハイライトを入れて完成。

すばらしい週末をお楽しみくださいね。

今日も長くなってしまい、

それでも読んでくださってありがとうございました。

それではまた明日!