新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

美しく平和な感覚を得られる波乗り_レッキンボールは、キースリチャーズとハイセイコー!?_(2398文字)

Happy Valentine’s Day!!

虹と、

ブルーロータスからのプレゼント。

こちらソルトクリーク。

西北西からのうねりが届いています。

うねりの向きはライト(レギュラー)だが、

なぜかレフト波が良く、

朝からマンライ三昧。

ひさしぶりに背丈以上の波壁を滑ることができた。

速度が増せば増すほど過激になるのかと思いきや、

逆にゆっくりと感じるのが不思議。

そんなことを考えていたら木村さんのお言葉にあった

「SERENE(平和な感じ)」

という単語を思い出していた。

「波に乗って安らかになり、

それが生き方へと昇華していきたい」

漠然と感じていた感覚が、

達人木村さんのお言葉によって確かなものになりました。

波乗り世界で、

また新しいドアを見つけました。

まだ開くにはいたっていないが、

どこにあるのかがわかったのが大きな違いだと思う。

木村さん、

ありがとうございました。

【ユーザーインプレッション】

(ミルコ・デムーロ騎手とKSさん)

——————————————–

”ある晩には世界最高のロックンロールを演るぜ。

けれど毎晩違うのがロックだろ。

ただなプレイには、最高なのと、

良いの、悪いっていう波があるに決まってるんだ。

そうじゃないとただの線だろ。

心電図で直線は死んでるんだぞ”

ーーキース・リチャーズ

——————————————–

NAKISURFのみなさんこんにちは、

KSです。

私はキース・リチャーズが大好きで、

(フェンダー・テレキャスターを)

オープンGチューニングで毎晩弾いて悦に入っている54歳の会社員です。

じつは競馬歴も波乗りと同じくらいあります。

正確には波乗り歴が37年。

競馬歴34年。

ギター歴39年。

そのキースがロックを不良のものとしたんだけど、

私のサーフィンに対する考え方は、

「永遠に少年であり続ける」

というものなんです。

でね、

キースのギターリフのようにボトムターンのタイミングや、

カットバックの沈めかたを微妙にずらしたりしているんだけど、

私の友人たちは理解していないから、

いまだに俺のサーフィンが微妙に下手だと思っているのです。(笑)

本題です。

愛するコールさんの「WRECKING BALL」を購入しました。

それがあまりにも調子いいので、

調子に乗ったインプレッションを書きました。

良かったら読んでください。

(フィンはNAKIさん推奨ツインスタビ)

今までコールさんは、

ハイパフォーマンス系のHPSが真骨頂だと思っていたのですが、

NAKIさんがレッキンボールで長いバレルを決めているのを見て、

触発されて一気に決めてしまいました。

私は、168cm、70kgの割とがっちり体型です。

そして、今回はウエットの重さを感じて、

渦浮力の冬用ボードとしてオーダーしました。

最近わかったのですが、フルスーツの時と、

夏用のボードは変えた方がいいと思います。

よくわかりませんが、

ウエットスーツやブーツその他の装備品は

10kgくらいの重さの違いがあると思います。

NAKIさんは「あまり関係ないです」と言いますが、

やはり10kgは大きいと思うので情報までに。

さてさてこのレッキンボールは、

カテゴリー的にはいわゆるミニボードと言われていますが、

あえて通常のショートと同じ長さでオーダーしました。

5’11” x 20-1/2″ x 2-5/8″

いきなりですが結論を先に言います。

なんとドンピシャの最高ボードが出来上がりました!

将来の顕彰板間違いなしです。

NAKIさんと相談した際には、

「とにかくオーバーフロートで」

と伝えて進めました。

自身の年齢、ウエットスーツの重さ、

さらには悲しくて言いたくないけどパドル力が劣ってきている、

と自己判断しての結果です。

楽なテイクオフ、

そしてドライブを利かすためには、

ある程度の長さが必要と考えました。

初乗り時には速すぎて、

ハイセイコーの皐月賞のときみたいになって、

そのまま全てのセクションをすごいスピードで走り過ぎてしまいました。

二本目、三本目と慣れるに従って、

スタンスも定まり、コントロールも効くようになりました。

今ではーージェフ・ベックのリフのように正確なーー

自称リッピングもできるようになりました。

アーム・ダウン、アーム・アップ。

心電図がまっすぐ斜め上に昇る感じです。(死ぬのか俺は。笑)

レッキンボールさまは、

見た目が厚過ぎでもっさりしているイメージがあるかもしれませんが、

ハイパフォーマンスボードとなんら変わりがないことに驚きました。

湘南は風をかわせないので、

オンショアでもサーフするわけですが、

噂通りコールさんのミニボードは、

そんな重馬場も苦にしない走りを見せたのもハイセイコーぽいと思いました。

そして俺はハイセイコーの増沢騎手でしょうか。

ヘヘー(Dセンパイ風でね)。

もう最高のパートナーですね。

先ほども書きましたが、

私自身は15年コールさんのボードに乗っていて、

HPSが最高だと思い、ずっとHPSに乗っていましたが、

このハイセイコーを手に入れて、

騎乗する楽しみが増えて、休みの日が来るのが楽しみで、

波がある前日は、眠れなくなって困ってしまいます。

このインプレッションによって、

みなさんにとって、

そして私程度の年齢サーファーにとって、

最高なボードを手に入れるための参考になればとてもうれしく思います。

それではすばらしい波乗りライフと、

ギター&競馬を楽しむ日々を続けます。

サヨナラサヨナラ。

(KSさんとレッキンボール@キンチャンズ)

これがですね、

KSさんがオーダーするきっかけとなった

レッキンボール@王子邸前のシークエンスです。


http://blog.nakisurf.com/naki/archives/30202


Comments are closed.