新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

海の日_フォードアーズ_突然浮遊滑走派_クンチクショー・ターンのミッドレングス_健康素足サーフィング_(1756文字)

こんにちは、

海の日ですね!

この日にふさわしくすばらしい夕陽でした。

夕陽も波と同じで、色や模様、その拡がり、

同じものは二度と存在しないので、

見るたびに感動するのはそのせいかもしれない。

IMG_5951

サンオノフレ、フォードアーズ。

サンオノフレには、

レフト(強いうねり、そして干潮限定)

ポイント(西うねり)

オールドマンズ(ワイキキ・カヌーズ系)

ドッグパッチ(タチアガリ)

というメインブレイクがあって、

そのブレイクのあいだにフォードアーズが存在しているのです。

このフォードアーズは、

他のブレイクと違ってユニークなので、

彼も彼女も気に入っているブレイクなんです。

ライトとレフト両方存在していて、

左に走ると、

長く続くシームレスな波壁を滑ることになる。

201307_Nate_5834

これはキャッチサーフの新顔ネイト。

Tストリートで育った子が、

こんなにおじさんになっているのが2013年の現実。

ネイトのサーフィングはすばらしく、

表現するのなら『ロマンサーフ派』ということだろうか。

エアを中心としたネオサーフと、

長く糸を引くようなカービングターン(古典派)をミックスさせている。

動きのしなやかさと、

大きなコントラストのネイトのサーフィングはじつに美しい。

彼もまた

「コンテストに出たことがない」

というグループのグレイトサーファーのひとりであります。

nate_eq

今日のネイトのイクイップメント。

NATIONロスドス(ライディング写真も)

オディシー・スキッパー(5’6″)

ビーターフィンレス54”

俺の今日はミッドレングスでサーフ。

201307_Alex_5893

アレックス・ノストもミッドレングスでサーフしていた。

彼の波乗りは好き嫌いが分かれるところではあるが、

俺は個性的でユニークなので密かに支持している。

アレックスのサーフを例えるのなら、

「D先輩の”クヌヤロ!”というキーターンに対して、

“クンチクショー!”という感じにターンのピークがある」

と表現すると妙に落ち着く。

突然で、そして浮遊。

あ、突然浮遊滑走派とすればいいのですね。

さらに落ち着きました。

IMG_5972

ドッキーボードもやってきていました。

これはブッシュワッカーのスワロウテイル仕様です。

https://www.nakisurf.com/brand/doc/detail-bushwacker.html

緩慢波ならこの一本でしょう。

IMG_5432

夏だからか、

キャッチサーフのオディシーボードをよく見かける。

下はニコラスのパイプライングライド。

IMG_5876

オディシーは各サイズ(9、8、7フィート)三色あって、

色の人気順はこのオレンジ、

次にブルー、そしてグリーン(ライム)です。

ご参考までに。

コール工場に行くと、

コールが今週のためにブランクスの整理をしたいた。

R0010084

これらのブランクスが名刀、飛刀、

秘刀、魔刀となっていくのですね。

R0010086

王子邸前のバレルマスター、

ベンジ・シーバーソンに会った。

彼は長年ナイキで働いていることもあって、

トレーニングシューズの話題となった。

「健康になれる素足感覚」

がスポーツ界の流行なのだそうです。

とすると、

裸足で行うサーフもまた超健康志向ということになりますね。

ジャジャーン!

日本から帰ってきたのは、ブラ師匠でした!

R0010088

「日本の人に愛をたくさんもらってきたぜ」

と師匠ならではの帰国の弁。

R0010090

早速インスピレーションが沸いたようで、

Tシャツを刷っていた。

R0010093

後ろにいるのは師匠のフランスご学友のご子息。

英語が上手で驚きました。

R0010098

完成!

今日はやはり『海のホットロッド』という気持ちだったのですね。

コール一家がサンオノフレにやってきた。

R0010112

左からディナ、オーエン、コール親分、マイロ親分代理。

今日はAVISOニック王子の誕生会が浜辺で行われたのです。

R0010115

ニック王子のご両親。

とすると、

王と王女ということになりますね。

現行NALU誌の表紙が王子邸なんです。

IMG_8492

本文内にもクリスチャン・ワックや

その王子邸の記事がありますので、

ぜひご覧になってください。

IMG_8488

クリスチャン家。

フラッフィーがいないけど、

どこに行っていたのかなあ。

IMG_5850

こんな新聞を読んだ夢を見て起きました。

■D先輩、国の想定より拡大 ドドゲ感染、47都府県が独自試算

Dodoge Towel

このデザインで、

首かけタオルを作ろうかと思案中です。

ドドゲ先輩は、

白いスーツがやけに似合います。

それではすばらしい海の日にされてください!