新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

テンプレットの基本_夏のフォードアーズ_(1184文字)

IMG_0905

こんにちは、

夏真っ盛りですね。

首振り扇風機の音を思い出していました。

IMG_5424

コールシェイプに行くと、

エアコンが効いていて、

それは涼しくヒンヤリとした空間だった。

IMG_5420

上の写真はテンプレットの数々。

ここからサーフボードの曲線が誕生します。

何十年もかけて唯一無二のカーブが生まれ、

その派生や亜種がこうしてアナログで保存されているのは、

時代とは逆行しているのですが、

コンピューターやスキャンでは作れないフォルムが出せるのです。

新しいシェイパーたちが1番欲しいのはこのテンプレットだと聞いた。

IMG_5395

ちょうどルースキャノン・プロのシェイプを終えたコール。

シェイプのじゃまをしないように撮影するためには、

彼の動きの先を読み、

空いている空間からカメラを構えているのです。

こうすることによって、

自分もシェイプに参加している気がしてくるから不思議です。

IMG_5414

サインを入れて、グラッシング工場へ。

サーフボードの誕生までの大事なプロセスを終えました。

いい時間でした。

ちょうどランチタイムが満潮なので、

ランチを返上して、

30分セッション@フォードアーズ。

R0010314

こんな車のルーフにサーフラックを付けてしまうのがカリフォルニア流。

ここに年代物のログボードを載せてきたのだろうか。

水温はさらに下がって18度、

西南西うねり、ちょっぴりオンショア。

IMG_0932

風も弱く、

フォードアーズは夏の混雑があった。

JJが入っていて、

沖に向かうときわざと波を喰らって、

そのまま後ろ向きでテイクオフしていった。

「波と戦わない」という典型だ、と惚れ惚れ。

IMG_1216

俺はカーブボールで波と戦うというよりか、

波高をいちばん感じられるように滑らせていった。

こんなサイズでも十分すぎるほどのスリル感覚。

やはり波乗りって、

おもしろすぎるほどのアトラクションですね。

IMG_1230

JJ終了。

俺も終了。

30分間だと5本くらい乗ることができます。

あせらないのが大事です。

R0010299

フィンレスボードも持ち込んだ本日。

JJはカーブボールを気に入っていて、

このくらいのサイズのボードに乗りたいのだという。

IMG_1303

幅広で短くて、

丸くてシャープなフォルム。

毎日がうれしくなるサーフボード。

IMG_1325

突然クリスくんのお父さんローレンス・ワックがやってきて、

記念撮影となりました。

50代でこの体はすごい。

クリスくんは今日からマウイに行ったのだという。

R0010304

ローレンスのランチはチップス&サルサ。

やたらシンプルでした。

「暑い日にメキシカン」

そんなコピーが浮かんだが、

「トマトとコーンとハラペーニョ」

と正してみる。

でもなんのためのコピーなのかがわからなくなってしまったが、

俳句の言葉遊びみたいなものなんでしょうね。

そんな暑い日です。

そうだ、

Tシャツのデザインをはじめました。

さらさらかき氷のような絵柄を目指しています。

それらデザインの発表が明日できたらと思います。

お暑いですが、お元気で。