新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

松井さん引退式@ヤンキーススタジアム_キャッチサーフ・サーフミート@トレイルズ2_前後上下逆ライド_Odysea解剖_(1645文字)

Darmasterson

ダルビッシュ対マスターソンのエース対決から始まった週末。

今日は松井さんの引退式というか、

最終所属球団をヤンキースとするためのセレモニーがあった。

ヤンキースで大活躍した松井さんならではのもので、

万雷の拍手で迎えられた始球式は、

それは感動的なものだった。

Matsui_NY001

ちょうどデレック・ジーターの復活戦ということもあって、

忘れられないニューヨーク戦となりました。

Matsui_NY002

6番ライトとして先発したイチローさんは、

4打数4安打と今年初の4安打を放ち、

やはり松井さんの気配というのはすごいものがありますね。

松井さんは本当に引退してしまった、

と感慨に耽っていたのであります。

キャッチサーフの定例サーフミーティングがあり、

今回はサンオノフレのトレイルズ2でやることとなりました。

trails

地図でもおわかりのとおり、

トレイルズは、

サンオノフレの南5kmくらいのところにあるブレイクです。

今日は南西うねりの週末ということもあって、

サンオノフレの駐車場に入るまで5時間もかかると聞いて、

トレイルズに来たら完全無人状態。

その違いに全員が驚くほどだった。

IMG_9418

ジョエル、ニック、

そしてジャーミー、ネイト。

IMG_9424

写真を大西が撮ってくれることとなり、

さらには日本から荒尾犬帥さんが参加してくれた。

まずはスーパーワンのネイト。

IMG_0035

グラブレイル・カットバックのフォームの美しさ。

そのグラブレイルをネイトから学び、

オディシー・ログで実行してみました。

IMG_0079

高速になると浮きすぎてしまうスポンジボードだけど、

これでコントロール不能が解消できると確信しました。

ジョエル・マナラスタスはNATIONのロスドスで参加。

IMG_0107

ツインフィンの機動性を活かして、

この位置でのクイックターン。

そしてネイトは、

ミニスポンジボードでエアをぶちかまして、

一同唖然とする一幕も。

IMG_0184

超ミニボードでこれはすごい。

荒尾犬帥さんと俺のダブルライド。

IMG_9554

オディシー兄弟のようです。

これはニックとハイファイブのショット。

IMG_9582

こういうのが楽しいのです。

いい波に乗ったのですよ。

IMG_9602

バレルになりそうもない壁だったが、

これは巻くかも、

という直感を信じたらその通りとなった。

IMG_9707

本日1番の波でした。

201307_Odysea_naki_9721

オディシー、不思議なボードです。

201307_Odysea_naki_9712

下の写真は、

オディシー同好会のニックのひたすらフロントサイド。

IMG_9803

沖でボードをネイトと交換して、

俺の初スーパーワン・ライド。

IMG_0454

軽く、やけに曲がってトイボードの極地。

IMG_0486

そしてその間にネイトはバレルイン。

IMG_0578

ニーキューイチ。

IMG_0585

ネイトは本当にキャッチサーフ大学主席の腕だ。

IMG_0635

ジョエルも気合いが入ってきたのか、

クヌヤローと波壁を切っていた。

圧巻はネイトの『前後上下逆ライド』。

IMG_0542

こんなライディング、

生まれて初めて見ました。

さらにはカットバックもしていった。

すごい。

IMG_0553

ロッカーも逆なのに、

どうやったらこういう風に乗れるのかの本を出してほしい。

ここでOdyseaのまじめなご紹介です。

Odysea_0908

約一年2ヶ月使用したオディシー。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/32950

ボトムにもワックスたっぷり。

IMG_0918

デッキ側は今のところフィンのキズが8カ所あります。

IMG_0921

プラスティックフィンもボロボロです。

IMG_0914

制御不能のロングボードに突っ込まれて、

ノーズに穴が空いているのだが、

三ヶ月経った今も全く性能変わらずです。

乗り味や耐久性も変わらず。

IMG_0912

ボードを積む際にキャリアロープで凹ませてしまったレイルエッジ。

半永久的にこのままですが、

レイルターンやテイクオフ性能には、

全く関係がないと公式アナウンスされている。

IMG_0911

ノーズも変形しているんです。

IMG_9451

キャッチサーフのトイボードは基本的にメインテナンスいらず。

そのまま傷だらけで乗り込んでください。

水を吸ってボード重量が増すと、さらに高性能となるんです。

いやぁ、本当にすばらしいキャッチサーフ・ミーテングでした。

でも、どうしたら前後上下逆で波に乗れるのだろうか?

深すぎるような不可解なセッションでした。

それではまた明日ここで!


Comments are closed.