新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

フォードアーズからのアイディア『フォードアーズ』始動しました_(1414文字)

IMG_4434

“競わない”

“楽しく”

“みんな仲良く”

というモットー(方針)が気に入ってしまい、

やたらとサンオノフレに通っている。

そしてそこにある『フォードアーズ』

という魔法のブレイクに魅せられてしまった。

ここでよくサーフしているのは、

クリスチャン・ワック

キャメロン・ブラウン

ブライアン・アンダーソン

タイラー・ウオーレン

ブライアン・ベント

ライアン・イングル

リンジー・スタンライド

JJ・ウイッツエル

ジャスティン

アレックス・ノスト

マックス・デクスター

ジョニー・レッドモンド

こんな個性的なサーファーたちに愛されるブレイク。

隣には歴史的なオールドマンズがある。

一見するとなんのへんてつもないブレイクだが、

じつに多くの秘密がこの波に隠されている。

グライドしていって、

謎解きしながら重要な点と点をつなぐと、

ふくよかで、長い距離のマニューバーが描ける。

これをひとつでも読み間違えると、

ストンと終わってしまう波。

ここは最初CANVASのパーチェイスで乗り、

そしてミッドレングスで乗り込んだ。

IMG_6143

Cole Midlength 6’4″

キャッチサーフのオディシーシリーズ、

IMG_9352

↑Skipper 5’6″

IMG_4482

Odysea 7’0″

IMG_5757

Beater Fin-Less 54″

IMG_1161

Cole Curveball 5’4″

IMG_5041

CANVAS ButterZone 8’0″

IMG_8554

Doc/Surf Prescriptions Fin-less 5’3″

で、このフォードアーズの波質が、

千葉だったり湘南に酷似していると思って、

ちょうど千葉から来ている大西に聞いてみると、

「そっくりです」ということだった。

それなら銘シェイパー、

しかもここでサーフしたことのある人に

フォードアーズ・スペシャルモデルをデザインしてもらえば、

ひいてはジャパン・スペシャルモデルとなるのではないか、

と気づいたのでありました。

ちょうど先週末にドッキー工場、

つまりサーフ・プリスクリプションズに行ったので、

説明すると、

「それはおもしろい考えです。ロングでもミッドレングスでもなく、

あの波を滑るのでしたらフィッシュです。それもオールドフィッシュです」

「でもオールドフィッシュって、もたつく感じが好きではないのです」

「でしたらもたつかないようにレイルをナイフィーにしたり、

Veeを強くして、そしてコンケイブを強めたらフォードアーズ用になります」

IMG_3984

とアウトラインをノートに描きはじめたドッキー師匠。

IMG_4018

さらには、

「フライングタートルのテンプレットを基にデザインしましょう」

とブランクスを持ち出して、

それに直接アウトラインをつけてくれた。

IMG_4022

「VEEはこの位置から、ここに向かって、

そしてコンケイブはここからかなり深く掘ります」

「スプーンみたいですね」

「そーです。リバース・スプーンのようになります」

IMG_4030

「サイズも決めましょう」

と5’10” x 22″ x 2-3/8″という指針が産まれた。

4door-17

さらにはCADでアウトラインとロッカーを調整し、

仕上がったのがこれ

Fourdoors_Doc_001

VEEとコンケイブの融合、

そして22インチという超幅広モデル。

Fourdoors_Doc_002

テイルデザインは、ムーン変形ムーンツインです。

深いシングルコンケイブは、

緩い斜面でも加速しやすく、

そして扱いやすく。

Fourdoors_Doc_003

”フォードアーズ”完成しました。

美しい。

Fourdoors_Doc_004

ドッキーは自社工場なので、

これからグラッシングをして、

来週には完成する予定。

ファーストライド・レポートをお待ちください。

IMG_4389

それでは、

すばらしい日をお過ごしください。

そして良い夏を。

 

 


Comments are closed.