新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

B&WハッピーグライドTシャツ完成しました!_スティンガー・ピンテイル_(1473文字)

こんにちは、

暑さは和らぎましたか?

SanOnofre1963_1000

これは1963年のサンオノフレだという。

この時代から今もサーフしている人たちがたくさんいて、

「昔はどうだったのですか?」

と聞くと、

「今と全く同じだよ。違うのは車とサーフボードだけ」

と口を揃えて言う。

ルールもマナーも同じなのだそうで、

みんな仲良く楽しく

波は分け合って

というスローガンのすばらしいサーフスポットがサンオノフレ。

IMG_6914

そんなこともあり、

去年のBEAMSトーキョーカルチャート個展では、

このサンオノフレの歓びをメインビジュアルとして、

題名を『ハッピーグライド』としたのです。

cover-0727

IMG_6916

ハッピーグライドの聖地サンオノフレ。

IMG_6940

幾度も陽は昇り、陽が沈み、

今日も笑顔で波に乗るサーファーたち。

IMG_6894

あの愛しい時代のボードを積んでやってくるジョニー。

IMG_8757

波も変わらないのだから、

それは1963年そのままのサーフィング世界があるのだろう。

こんなハッピーな気持ちのTシャツが着たい。

ということから始まって、

「サンオノフレのハッピーグライドTシャツを製作する」

というプロジェクトとなった。

写真なので熱転写プリントを考えたが、

通気が悪く、

ぺたぺたと張り付くのはNGなので、

シルクスクリーンとした。

次にあまりプリント主張したくないので、

白黒でほんのり表現することにした。

まずは白地に黒と考えたが、

白いTシャツはたくさん持っているので、

逆転の発想と、

夏ももう終わるということで黒地に白と決めた。

スクリーンを作って、まずは自分の分を刷った。

R0010716

NAKISURFアパレルをお持ちの方ならご存じのように

私たちはブランクス(素材)はこだわっているのです。

Alternative Apparel(オルタナティブ・アパレル)のデザイナーライン。

柔らかく薄いコットン地の感触が気に入っている。

厚手にするのだったらアメリカンアパレル。

薄地ならオルタナティブと使い分けているのです。

Alternative Apparel_T

スクイージを手前に引いて、

”ワンパス”という一度だけインクを落とす手法で、

スクリーンを持ち上げると、

R0010718

YES!

できました!

IMG_6745

思った通りのやさしき主張のハッピープリントとなりました。

IMG_6749

ネックタグプリントには、

“RIDE, RIDE, RIDE”と、

サンオノフレの波乗りのイメージと、

「サンクレメンテの晴れた日に刷りました」と入れる。

IMG_6769

完成しました!

IMG_6752

うれしいのでたくさん刷ろうと思ったが、

夏も終わりなので、

以前開催した48時間限定での完全受注製作を考えております。

https://www.nakisurf.com/accessories/nakisurf-originals.html#limited

待てよ、73(なみ)ということで73時間限定もいいな、

などとアイディアがふくらんでいます。

これからスタッフたちがウエブページを作りますね。

どうぞよろしくお願いします。

閑話。

突然浮かんだスティンガー・ピンテイルのアイディア。

ここには名匠シェイパーがたくさんいるので、

こういうイメージ画を作ると完成に近づきやすいのです。

stinger_pintail

 

 

汚し系のスロッピーティント、ワイドラップ、

シングルフィン、テーパーレイル。

このボードがあれば、

長いラインで滑走する提案ができます。

斜面が終わって泡になっても走り続ける歓び。

コンテストサーフィングの反極にある美しきグライド。

これは鳥のように羽ばたきたい人に。

IMG_6764

新しい週ですね、

どうぞすばらしい週としてください。

やさしい時代に生きるように今を過ごしたいと思いました。

それではまた明日ここで。

今日もお越しくださってありがとうございました。


Comments are closed.