新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

『Surf Prescriptionsに乗っていただきたいのですよ〜』2013年残暑の部スタートしました!_ドッキー師匠のストイシズム・デザイン “フォードアーズ”@フォードアーズ_(1873文字)_

こんにちは、

あっという間に週末がやってきましたね。

まずはお知らせです。

カリフォルニアでの繁忙期も過ぎて、

ドッキー師匠ことDoc(Surf Prescriptions)から

「そろそろデキマスぞ」と連絡があった。

そうです!

プレシェイプからカラー、

ポリッシュまで全てを自社で製作するドッキー工場がお届けする

カスタムサーフボードがたった30日で完成する

『Surf Prescriptionsに乗っていただきたいのですよ〜』

プログラムがスタートしました。

詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/60634

IMG_4015

Surf Prescriptionsボードは、

全てドッキー師匠が1本1本ファイン・シェイプし、

フィンプラグ設置、ラミネート、ホットコート、

そしてサンディング、

インスペクションまでを30日で完了させるというものです。

IMG_4039

オーダーをいただいてから7日間でシェイプし、

フィンプラグ(1日)

ラミネート(2日)

ホットコート(2日)

ここまでで次の一週間。

サンディング(寝かせるのが3日、合計4日)

インスペクションに一日。

ここまでで三週間。

余分な一週間は、

もしも材料が品切れしていたときの保険です。

なので30日(22就業日)という、

寄り道しないで製作すれば、

この最短日数で完成してくるのです。

(エポキシやカラー等のオプションは、少し日数を要します)

IMG_4112

ぜひこの機会にハンティントンビーチの

名匠シェイパーDocのスペシャルシェイプをお試しください。

IMG_4143

シェイプ歴44年。

8万本以上のボードを作り続ける鉄人シェイパー。

IMG_4169

ユニークでエキセントリックなデザインで知られるドッキーシェイプだが、

じつはボードデザイン学を博士号並に勉強されていて、

さらにはサーフの歴史や流行、それら全てを取り入れて、

彼はシェイプしているのです。

よくサーフボード紹介覧にシェイプ歴〜年とあるけど、

何年も変わらないデザインを削り続けるシェイパーがいる。

または日々壁を登り続け、

努力し続けるシェイパーもいる。

ドッキーの場合は間違いなく後者である。

Surf Prescriptionsのボードに乗ると、

いつも唸り、そして快感を感じる。

そして暗がりで、

サーフボードのフォルムとラインをじっと眺めていると、

それはまるで荘重な交響曲のように全てが折り重なり、

高めあって支えているような感覚となって、

「ドッキー師匠のストイシズム(厳粛主義)デザイン」

というコピーを得たのでした。

program_doc_30days2013

それはドノバンやガーラックたちが、

愛してやまなかったドッキーボードでもあるのです。

サンオノフレのフォードアーズにやってきた。

IMG_7919

先日受注を締め切らせていただいた

73時間限定、完全受注生産 『B&W ハッピーグライド』Tシャツ

たくさんのご注文をありがとうございました!

明日からしっかりと一枚一枚ハンドプリントしていきますので、

今しばらくお待ちください。

フォードアーズ@フォードアーズ。

水温17度に下がってしまった。

フルスーツの日々が始まった。

IMG_7734

ボードの名前とブレイクの名前が一緒なんです。

このブレイク用に作ったモダンフィッシュなんですよ。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/46596

IMG_7758

今日はここでの初乗り日。

やはりドッキー師匠はやってくれました!

ご覧のようにロングでしか乗れない緩慢なピークで軽くテイクオフ。

さらにはフェイドして、

波が切り立ってくるのを待ちます。

IMG_7763

ものすごい小緩波性能であります。

超幅広エリアの揚力がボードの領域を引き上げ、

新たな次元へ迫る一歩が踏み出された記念すべき日でありました。

サンディエゴフィッシュからサンオノフレフィッシュへ。

ターゲットはそれぞれ掘れた波(サンディエゴフィッシュ)、

小緩波(サンオノフレ・フィッシュ)という明確な違いはあれど、

こんなに楽しくグライドできるボードがやってきたことに感動しました。

ドッキー師匠、ありがとうございました!

もっと乗りたいです。

波よ上がれ!

IMG_7695

閑話休題。

「ミモザ」というのは、

オレンジジュースにスパークリングワインを割ったものだけど、

オレンジジュースにスパークリングウオーターがノーアルコールで、

こんなにもおいしいものだと知りました。

暑い日に良く冷やしてお試しください。

冷たい海で体を冷やして遊ぶのが、

夏のサーフィングの最大の楽しみですね!

それではすばらしい週末をお過ごしください。

 


Comments are closed.