新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

王子邸前でプレイングマンティスとNS1_サーフボード工場にて_(1170文字)

「南南西うねりはじめました」

これではまるで冷やし中華のPOPのようだが、

ようやく待望の南うねりが入ってきた。

夜明け頃から動き出し、

サンクレメンテピア

王子邸前

サンオノフレレフト

フォードアーズをチェックするが、

ぴりっとしなかったので、

結局ふりだしである王子邸前に戻る。

俺は波チェックしないで入るタイプなのだが、

最初に見たサンクレメンテピアが、

あまりにも期待はずれ(膝波)だったので、

こうなったのです。

IMG_9119

王子邸前はこんなバレル波であるが、

全ての波がクローズアウト。

日本で言うダンパーなのであります。

IMG_9117

王子は寝ているようだった。

霧が出ていて、太陽は見えず。

俺のビーチ基地はこんな感じです。

IMG_9113

こうして浜に居場所を作るのが俺流。

基地があれば一度戻ってきて、

ブレイクの場所を確認したり、

水を飲んだり、携帯をチェックしたりできるのです。

IMG_9044

ひさしぶりにAVISOプレイングマンティスに乗ってみると、

その勢いのある乗り味がやたらと楽しかった。

IMG_9109

同じプレイングマンティスで、

最大級のセットを掴んだヤス。

今日はテイクオフの勉強になったようです。

セカンドセッションはNS1。

掘れた波で試してみたかったのです。

IMG_8871

どうやっても抜けられないバレルだけど、

テイクオフの張り付き、滑走感覚は、

しなるボード特有の生きものムーブに魅了された。

も、もしかしたらこのボードは生きているのかもしれません。(笑)

IMG_9114

いつものことだが、

王子邸前はCOLEボードだらけで、

この他にダニエル・レパード、エリック・クレイン、

ベンジ・セバーソンがクローズアウトバレルを楽しんでいた。

早めに上がって工場巡り。

IMG_9398

デイブ・ネイラーに行くと、

朝の回で、

新しいファブリックインレイが封入されたところだった。

IMG_9399

これはリネン・インレイ。

「そうだ、ゴールドフィッシュちゃんは?」

と探しに行くと、いましたいました!

IMG_9384

(食べちゃいました)

昨夜ホットコートがかけられ、

もうすっかり固まって、

あとはサンディングを残すのみとなっていた。

IMG_9385

そこで、

サンダーのジャーミーにメモを残す。

IMG_9388

「今日サンディングしてください。午後に撮りに来ますね」

という内容の魚偏風の言葉でした。

IMG_9389

フィンを設置するのはエリック。

「サイドフィンは7度と4度角が重要なんだよ」

とおまじないのように言う真面目な青年です。

IMG_9391

これは友人のジャワ杉本さんのルースキャノン。

「デイブ・ネイラーさんに巻いてほしいのですけど」

というご要望を受けて、

デイブに巻いてもらうことにしました。

IMG_9393

観察していて驚いたのが、

巻く前にコンケイブやレイル、

タックの位置等を全て確認していたこと。

やはり良い職人というのは、

見えない準備が周到にされているのですね。

さすがデイブです。

dave_9396

これはデイブのランチ。

イギリス人らしくチップスとポテトサラダ。

判で捺したように毎日同じメニューです。

職人だなあ。