新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

夕陽の季節_ソルトクリーク冬景色_俺を待っていてくれたイルカ_(1333文字)

201312_Capo_2590

最近やけに夕陽がきれいに思えるのは、

冬がやってきたからだろうか?

夜が来る前の絢爛。

ロッキーショアのパーフェクション。

IMG_6626

いつも思うのだが、

このパーフェクションは、

冬のご褒美だと思う。

ロッキーショアは、

暖かい夏には全くその片鱗すら見せないブレイク。

冬にしか食べられない、

いや乗ることができないおいしい珍味であります。

201311_TGD_naki_6739

もちろんだが、

波は冷凍保存もできないので、

やはりこの時期にサーフするしかありません。

かなりハードなので、

体もそれなりにしておかなくてはならない。

暴飲暴食はこの波を想って、ストップをかけていこう。

そして本日。

赤いボードはタイちゃん(タイラー・ウオーレン)が、

俺のモデルを創ってくれたのです。

美しいボードです。

R0012559

左からギャラクティックレーザー、

タイちゃんの俺モデル、

そしてニュートゥモロー2014。

R0012556

新作ボード群に乗ることができる歓び。

グラブルズの地形がいいので、

バレルセッションとなりました。

ギャラクティックレーザー。

2013_gravels_naki_1965

強制ボトムストールと、

バレルセッティング。

2013_gravels_naki_1712

なぜか津軽海峡冬景色のメロディが浮かんだ。

http://youtu.be/4WlFHYH2EoQ

で、サーファーへの替え歌が即興でできました。

「ソルトクリーク冬景色」

ソルトクリークの芝生坂降りた時から

グラブルズはバレル波

北うねりに乗る人たちは誰も無口で

波鳴りだけをきいている

私もひとりネイショーンに乗り

うれしそうなペリカン見つめマンライでした

ああぁ〜〜ソルトクリーク冬景色

♪(拍手)

ごらんあれがダナポイント サンクレメンテの

隣町は冬波届く場所

硬いワックスをゴリゴリ塗って 冷たいブーツを

履いてネックエントリーのウエット着る

待ってて波よ〜私が乗るまで〜

風の音が胸をゆする 乗れとばかりに

ああぁ〜ソルトクリーク冬景色

待ってて波よ〜私が乗るまで〜

風の音が胸をゆする 乗れとばかりに

ああぁ〜ソルトクリーク冬景色

R0012490

そのメロディのままNATION工場に行き、

みんなにこの歌詞を紹介したいのだが、

演歌の良さをUSAロックンロールの人たちに伝えるのは、

かなりむずかしいことに気づいた。

日本人で良かった。

石川さゆりさんバンザイ!

R0012492

ボヘミアンラミネートのCANVASバターゾーン。

これから華麗な色をまとうのです。

サンクレメンテはかなり乾燥しているので、

グラッシングには最適な気候が続いています。

王子邸南で夕陽波写真を撮っていたら、

南から優雅にイルカが泳いできた。

できることなら接近遭遇したく、

俺も沖に泳いでいくのだが、

イルカの泳ぎはやはり速く、

かなり遠くで通り過ぎていったのはいつものこと。

呆然と沖で浮いていると、

なんとそのイルカは少し先で浮いていた。

そっと全力で泳いでいくと、

201312_Dolphin_2713

イルカはこうして夕陽に顔を上げていました。

それはまるで何かに祈っているようで、

俺は息を止めて、

祈るようにシャッターを切った。

しばし時は止まり、無音となって、

夕陽が拡がる広い海にじんわりと感動していた。

不思議なことだけど、

こんなこともあるのですね。

この作品名を”the Praying Dolphin”として、

インスタグラム経由FBに投稿して、

やさしい気持ちのまま一日を送っています。


Comments are closed.