新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

美しい色の、深い波乗り_酒の成分表から知ったこと_ハワイ州が千葉県となる日_

イナリーズで恐ろしい思いをしたことを昨日ここに書いたが、

波はあいかわらずパンピングしている。

このうねりは先日お伝えしたニュージーランドの南東沖にあるサイクロンからで、

「先週の金曜から土曜日に付近海上では30-35 feetにも達した」

と海軍発の海洋概要にあったので、さらにサイズを上げてくるのだろう。

現在の入射角は185-200°、つまり南南西うねりとなっていて、

これはホワイトハウスには最適な角度の215°にだんだん近づいている。

昨日のブログを見て「心配される」、「心配された」、「呆れられた」、「無事なのか?」

というメールがたくさん届きました。

「心配させてすいません」

カラテカwangちゃんからのメールには、

「船くんももう若くないんだから、無理しないでくださいね」とやさしくあった。

「俺はもう若くないのか?」

と自問すると、今年44才になるのだが、

気持ちは25才においてきたままなので、

なんとなくだが「年齢不詳」という都合の良い曖昧さがある。

「子供の頃は早く大人になりたく」、

「大人になると、年を忘れたい」

という欲求があり、

こうなったら『年令貯金』みたいなのを作ってみたらどうだろうか?

と閃いた。

.

つまり10才の子供が運転免許が欲しくて、

8年間貯金して18才とする。

で、大人になって、

例えば40才になったときにそのときの8年を戻してもらって、

32才となる、というのはどうだろうか?

こうして考えてみると、子供が自己だか親の申告で年令を貯金して、

運転したり酒を飲んだりというのは無理があるのでこの話を続けないが、

早熟、晩熟というのがあり、それはこうして加齢したときに個人差が出てくるのだなあ、

と感じ、はたして自分はどっちだったのだろうか?

と真剣に考えながら朝焼けの沖のラインナップに浮かんでいた。

.

昨夜降った大雨で、大気の粒子が澄み渡っていた。

遠くには山に隠れた太陽が持ち上がろうとしていて、

海の起伏という起伏、その縁にはピンクとオレンジ色が煌めいている。

波はこれ以上ないほど完璧で、

弱いオフショアと相まって、美しい斜面と丸いボウルを創り続けていた。

クレイグは家のことがあって来られず、

長老フレちゃんは闘牛岬波の中毒患者であるので、

ここに来る理由などは一切なく、今日もソロセッションだった。

.

大きなセット波がやってきた。

水平線と手前の波の間に何本かのうねりの筋がくっきりと見える。

俺は一本目の波ーー底が透けそうなほど透明なうねりーーに合わせて、

波の中に滑り降りると、

それはまるで永遠にも感じられるほどのドロップインだった。

「人生43年間かけて体験してきた記憶」全てが飛散するほどの美しい瞬間を味わい、

サーフィングという果てしない道から、

波と海の、かけがえのない歓びを与えてくれた瞬間でありました。

この波を駆けあがり、滑り降りて、

さらに滑走して波から外れた。

すると、波が創り出した無数の大小の泡がピンク色に輝いて、

「シュー」と細かい音を出しながらはじけていた。

その誕生と消滅のドラマに

「この世の無常」を感じながらしばし海面を見つめていたのでした。

これは以前にも書いたけど、

『Beyond Surfing』(サーフィンを越えて)

ということそのままで、

「波に乗り続けることで、無形の幸せが与えられるのだなあ」

と宗教に近い深みを感じた日。

『陰と陽」

つまり「怖い思いをして、幸せな気持ちになる」ということも追体験し、

「波乗りとは深い」

と思いながら家に戻り、

お餅2個、ハニーチェリオス&牛乳、昨夜の残りの鮭を食べ、

オフィスに行ってメーラーを開けると、

深い人たちからの深い考えが書かれたメールが届いていた。

みんなつながっているんだなあ、

と輪廻という言葉をなぞらえた日であります。

夏まっさかりのハワイ。

プルメリアも果実のようにムチムチしていて、

雨の後はまるで食べられそうだ。

これがマンゴの花と言っても信じられる香りの芳香です。

↓スパーキの元愛車を空港街で発見した。

サビタ・トラックですが、今は誰のものなんだろうか?

先日クレイグに

「フナキさんは、食べるものを気にされてイマスガ、

好きなワインにも炭水化物が入っているかもしれないから調べたほうがイイデスネ」

と言われ、酒の成分表を手に入れた。

これによると、スパークリングワイン1杯のカロリーは78だった。

炭水化物は1.2g含まれていたが、

比較するために炭水化物一覧表を見ると、

ワイン一杯同量の食パンが40gだったので、

ほとんど問題ない量だと安心しました。

すごかったのは、はるさめ(緑豆・乾)100gには炭水化物は84.6g!

今までダイエット食だと思ってはるさめを食べてきましたが、

これは思いきり間違いだったことを知りマシタ。

うどん21.6gをというのを見て、

「やはりうどんにしよう」

と納豆うどんランチ。

ちなみに糖分摂取を控えることも体作りには大事なのだそうで、

このアルコール同量比較表で見ると、ビールが糖分ではぶっちぎりの一位です。

甘くないのになあ。

ということで、これを見ると飲む酒はウイスキーかブランデー、

または焼酎ということになりますね。

今日はジョージ・カックルさんにいただいた「海童」を飲もうっと!

グビー!

さっきランチの時に読んでいたエッセイにこんな描写があった。

作者は「私は好戦擁護派ではなく、領土侵攻推進派です」

と書いていたが、

もし大東亜戦争で日本が勝ったらこのような世界地図となるだろう、

というイラストに俺は感動した。

これによると、今俺がいるところは千葉県となるわけで、

日本列島は東京都なのだそうです。

NAKISURFの本社は九州になるようです。

あきちゃんは沖縄で、陳さんは新潟県にいるのですね。

とすると、エルサルバドルは種子島とするのが妥当なのだろうか?

と一瞬考えてしまいました。

こんな領土侵攻のために戦争をするよりも、

ジョン・レノンたちが歌う

『one world』の方が平和的なんだけどなぁ。

もう木曜日ですね。

今日は木の日です。

木の気持ちになって、空気を吸い込んでみました。

今日も良い日にしましょう!


8 thoughts on “美しい色の、深い波乗り_酒の成分表から知ったこと_ハワイ州が千葉県となる日_

  1. reisui

    ふなきさんのblogは、ゾクゾクっとしたりヒヤリとしたり、
    ニヤリとしたり。

    納豆うどんいいですね!!
    私は、今日は「肉おろしぶっかけ(大)+半熟たまご天ぷらのせ」と
    ダイエットと正反対のうどんメニューを食べました^^

    私にはおうどん=ダイエット食になってないようです(^^;;

  2. mami-go

    初めまして!
    最近からですが、ほぼ毎日のようにブログ拝見させてもらってます。
    イラストを見て、私は思わず一人で声を出して笑ってしまいました。
    こんな日本になっていたら困る・・・と思う反面、私は千葉在住なので、
    もし現実だったら最高だろうな・・・とも感じながら妄想中です。
    ブログ、これからも楽しみにしています。

  3. コジマ

    ナキさん

    こんばんは?

    三浦さんと今半行ってきました。

    三浦さん最高です! 子分になります。

  4. n.sugimoto

    船木さんは毎日、サーフィンするのって楽しい反面、意地になってる時ありませんか?
    ボクは、ココ最近は毎日、サーフィンできてないのですが行かないと不安だしサーフィンしたくてたまらなくなるのに毎日行きだすと精神的にも肉体的にも疲れてきて(49歳だから仕方ないかも)
    バリの波で毎日、ボクもプロレス技(ブレンバスターやバックドロップ等の大技)をかけられたみたいになってます。
    今週はずっと、でかいので大技の連発です。

  5. naki Post author

    reisuiさん、
    納豆うどんは味噌すし酢味としましたが、なかなかでした。
    それにしても
    「肉おろしぶっかけ(大)+半熟たまご天ぷらのせ」
    おいしそうですね。
    四国も夏でしょうか!

  6. naki Post author

    mami-goさん、
    はじめまして、
    そうおっしゃっていただき、ありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いします。
    あの世界地図にはワライマシタよね。
    最近で一番のアートだと感じています。

  7. naki Post author

    コジマさん、
    今半ですか。。
    いいなあ。
    寿四丁目の写真も見ましたよ。
    ありがとうございます。

  8. naki Post author

    n.sugimotoさん、
    コメントありがとうございます。
    バリ大きいみたいですね。
    ライアン・カールソンが帰ってきて、
    波ずっとあったぜ!
    とまだ見ぬ、デザートポイントとかの話をしてくれました。
    毎日サーフする、
    またはしようとすることを26年間続けてきているので、
    なんとなく慣れたのですが、意地になるというお気持ちは少しわかります。

    そして、大波の日にプロレス大技になるというのもよくわかります。
    先日私もバックドロップをかけられましたよ。
    でも49才で波を追いかけ続けるというのはすばらしいです。
    いつまでもお続けくださいね。
    応援しています。