新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

サーフボード素材の切れ端リサイクル・プロジェクト_(1119文字)

IMG_5174

こんにちは、

IMG_2544

ProsのNATIONロスドスフィンが、

ライアンにまで届きました。

大喜びのこのポーズ。

サーフボード工場にいると、

さまざまなものが捨てられてしまっていることに気づいた。

先端をカットされたブランクス

ガラスクロスの切れ端

余ったレジン

これらはかなりの量になると思います。

そこで、

水分を含むと透明になる和紙に作品をプリントし、

工場で余った材料を使って展示作品を創ってみました。

IMG_2560

まずはライアンのシェイプルームからブランクスをいただいてきて、

それを平らにサンディングします。

IMG_2563

ラミネートを作品サイズにカットし、

デイブの余った樹脂を刷毛で塗ります。

IMG_2567

そして、

クロス目がしっかりと出るように

通常の倍サイズの8オンスのクロスをラミネートに重ねます。

IMG_2569

そのクロスに樹脂を含ませます。

IMG_2575

しっかりとたっぷりと塗り、

IMG_2576

完成!

リサイクル素材が生まれ変わった瞬間です。

きちんと置くことができるし、

何よりもサーフボードのブランクスというのがいいです。

樹脂の種類、

ティント、クロスの種類を選べたら、

かなり多様な表現となりますね。

味をしめたので明日は作品創りに集中してみよう。

IMG_2528

大谷さん@初カフェヒロ。

大満足されていました。

aston-martin_db3s_competion-car_ad_55

こんなかっこいい当時広告を発見したのは、

前出したデイブ・ネイラーの一番好きな車だからです。

デイブは英国人らしく、自国の車を愛しているようで、

だからこそのアストンなんですね。

フランスが大好きなツナくん。

La Tuna kun favorite de France.

IMG_2547

ツナくんの愛車はおフランス製。

本邦初公開のツナくん号大集合の図。(笑)

市販車世界最速(407km/h)とされるブガッティ・ヴェイロン。

この車を購入の際は、

車のイメージが損なわれることを避けるための審査があるそうです。

まず日本の代理店が顧客の職業、

購入目的等の情報をブガッティ本社に送り、

これらの審査を通過した時点で購入の事前確認が完了し、

約5千万円の予約金を支払うと、

ファーストクラスの航空券付きの招待状が届き、

モルスアイム(おフランス)のブガッティ本社へ招待される。

そこで車の内外装、他オプション等を決め、

シートの形状、サイズ、位置などを調整し、

ブガッティの用意したテストコースで試乗をするという車。

それにしてもツナくんはこんなことを7回もやったのでしょうか。

おそ松くんのイヤミの好きなフランスというのも291ですね。