新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

タイラー・ウオーレンのバースデーの祝い方_ゴールデンウイークが始まります!_(1865文字)

201404_TW_1468

Happy Birthday Tyler!

何年もそうしているのだけど、

タイラーは自分の誕生日をフォードアーズで祝っている。

たくさんのサーフボードを自分のバンに積んでやってきて、

一日中サーフするというスタイル。

この素朴さが彼の良さで、

いまどきこんなにサーフィングに対して純朴な青年はいないと思う。

アンディ(・デイビス)もこのお祝いセッションに

「朝行くよ〜」

とエンシニータスから来るそうで、

クリスちゃん(クリスチャン・ワック)は、

「午後から夕方にかけて行きます」

ということだが、

私の午後は、

アーバインとウエストミンスターでアポイントメントがあったので、

午前の部に参加することにした。

到着するとふたりはすでにサーフしていた。

どうやらフィンレスでやっているようだ。

望遠レンズを出して、

タイちゃんのバースデー・ライディング写真をパシャリ。

IMG_1359

タイラーのフィンレスグライドは、

滑降というより飛翔しているように見える。

201404_Andy_1386

アンディも短いボードでこのスライダー。

楽しそう。

(車内スペースの関係で)

スーパーソープを持ってきた私。

それでパドルアウトすると、

「一度崩れて消えていき、緩い斜面が残る」

というフォードアーズ斜面にそれはたのしくグライドできた。

ロングボードでなくても乗れるのがすごい。

それを見たタイラーが「取り替えましょう」

というので、俺はフィンレス、彼がスーパーソープ。

創作者であるタイラーが乗ると、

ストリンガーに入ったカーボンファイバーと、

Sクロスマッチングのしなり具合がよろしいようで、

「これは歴代ソープの中で一番調子が良いです」

とフォルムとテイルのキックを確認して大喜びしていた。

ただ、試作だったトゥーステイルの食い込みだけが気になるようで、

何度もそのロッカーやフィン周りの曲線を確かめていた。

俺はというと、

フィンレスだと思っていたボードに高さ5cm程度の2枚のフィンを発見し、

そのささやかで小さな翼のありがたさを感じた左右グライド。

そしてウナギクネクネの幸せだった。

「ウナクネ」って語感がいいですね。

201404_TW_1443

タイラーバンの前に置かれた誇らしきスーパーソープ。

これは、

バーオブソープ

ダブルダブル

シンミント

というソープ家系の末弟です。

石鹸と命名するのがタイちゃん流。

IMG_1227

「How are you!」

クリスちゃん一家のコーリーがやってきた。

なんでもトレッスルズを見て、

あまりの良くなさにがっかりとして、

そのままこの電動自転車でサンオノフレまで来たという。

この自転車なら遠いようで近いのでしょうね。

IMG_1434

CANVAS試作のポイントファイブを積んでいました。

アンディも海から上がってきた。

IMG_1458

アンディ・デイビス。

詳しい人なら軽くおわかりになるでしょうが、

そうです、あのFreeのアンディ・デイビスです。

彼の作品をあるアーティストが模写して、

彼女が超有名となったのはいまや公然の秘密。

アンディはそのことについては気にもしていないけど、

タイラーたちはかなり憤慨しています。

andy-davis-03

アンディたちは、

ドノバンを従えたFree時代、

つまり1990年代からこんなアートを創造してきました。

アメリカ人はオリジナルにこだわり、

模作を嫌うので、

こんなこと(みんな憤慨)になっているのですね。

なるほど各地のフェスティバルで、

彼女とアンディ一派が一緒に展示されたことはなかったのは、

そんな理由なのかもしれませんね。

今年のグリーンルーム・フェスティバル10周年記念には来るのかなあ。

スクリーンショット 2014-04-25 7.30.26

Instagram:

@andydavisdesigns

そのアンディのインスタグラムから。

彼の奥さん用のバーソープが完成したようです。

最高ですね。

IMG_1474

お誕生日おめでとうございます。

彼はまだ28歳。

絵を描いて、シェイプして、

デザインも、そして美しいサーフィングができる。

なんともすばらしいサーフ人生です。

私がちょうど彼の歳のときに、

アメリカに永住してきたことを思い返すと、

感慨深いです。

さてさて!

IMG_3023

@theseea

ゴールデンウイークです!

IMG_3024

疲れている人はゆっくりとお休みください。

湘南に住んでいたときは、

GW後半の海がやたらと空いていたことを思い出しました。

お仕事の人もすてきな春を楽しんでください。

NAKISURFはGWもニコリン営業しております。

ハッピーグライドをぜひ!

試乗ボードもたくさんありますし、

スタッフたちがお手伝いいたします。

新しくサーフィングを始めたい方もぜひです。

簡単ですが、お教えします。

それではまた明日ここで。

今日もありがとうございました。

 

.

 


Comments are closed.