新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ノースハワイからロスアンジェルスまで赤目フライトで過ぎ、サンクレメンテ・シーワールドでドドゲバレルをニック王子とクリスちゃんと_『CATCH SURF/NAKISURF/クリスチャン・ワック』 とのコラボレーションモデルの第一弾を制作開始しました!

夜20時25分発、到着4時30分という「赤目フライト」を過ぎると、

カリフォルニア州サンクレメンテ市にいた。

ND9をショールームに残してきたので、

ドッキーに追加オーダーしたND9がもう仕上がっているというが、

早朝なので、ドッキー工場(Surf Prescriptions)には寄らずにオフィスに荷を落とし、

柳瀬のファイヤーブレードを借りる。

波情報を聞くために王子ニックとクリスちゃんに電話すると、

両人共「ローワーズがいいぜ!」とカーボンコピー(CC)のように言う。

それを無視して王子邸前に行く。

王子邸前に固執する理由は特にないのだが、

俺は混雑の少ないここが好きなのです。

↑ノースハワイ空港

↓王子邸前に到着。

到着すると波はオーバーヘッドあって、昨日サイズを下げたうねりがまた上がってきたのだそうだ。

ラッキー!と浜を小躍りするように進むと、

↓王子ニックがバレル波に乗ってロックイン。

南うねりなので上流に軽く走り、

沖に出ると、やたらいい波がやってきた。

D先輩ではないが「へへー」とテイクオフし、

かなり掘れているが、

「ホワイトハウスとくらべたらラクショーでしょ?」

と先輩語録を頭によぎらせながらボトムでレールセットする。

「へへー」とロックイン。

クリスちゃん(クリスチャン・ワック)

アライヤの達人マイキーを連れてやってきて、

AVISOニュートイ5’5″でグラインド。

↓これがマイキーの達人ライドですね。

この沖には「アザラシ岩」があり、

「アオッアオーッ!」と叫ぶ声が聞こえたり、

何頭ものイルカがそばを泳いでいたりと、

まるでここはサンクレメンテ・シーワールドかと思うほど。

クリスちゃんを見ていると、楽しかった新島と六本木ナイトがフラッシュバックします。

↓それにしてもかっこいいバックサイドロールインです。

↓一度上がったニックも水中カメラ片手に再登場。

小さい波はホットドッグ系の波なので、こうしてギザギザと乗って、

「ギザギザハートの子守歌」のメロディと歌詞を突然思い出した。

で、11時のブラックボウルまでサーフし!

王子邸前に集合して、歓喜のセッションを振り返りました。

マイキーのアライアをチェックし、

車に戻ったクリスちゃんは鍵をインロックしていたことに気づき、

「私はクークです。もう2度としませんからスペアキーを取りに家に連れて行ってモラエマスカ?」

という小騒動があったりしたが、

約束の11時半には「キャッチサーフ」に到着。

ここで『CATCH SURF/NAKISURF/クリスチャン・ワック』

とのコラボモデルを各種制作するのだが、

その詳細を確認をしにきたのです。

第一弾は「太古ボードである『アライヤ』をキャッチサーフのソフトボードにできないかなあ?」

と池田潤ちゃんから要望があり、それをクリスちゃんに伝えると、

「イイネ、かなり良いアイディアだと思いマス!!」

ということで話はかなりの速度で進んでいます。

まずはこれがクリスちゃん所有のアライア2種↓

アライヤは太古の彼方からカットバックしてきたウッドボードです。

そのディテイルを営業部長のジョエルと社長のジョージに説明すると、

ジョージはレイル形状をこのように図解した。

この後、素材とアウトライン、長さ、厚みすべてのディスカッションをし、

まずは第一段階の「試作品シェイプ」までかなり近づきました。

↓これは廉価版フィンレスボード

『ビーター』のサンプルをクリスちゃんが乗れるようにジョージが仕上げているところ。

↓コンケイブがバリバリ入ったビーターをうれしそうにチェックするクリスちゃん。

もうすぐ製品版の仕上がりを待つ素材群↓

「このボードボックスにコラボボードのアウトラインやコンケイブ、

VEE、ロッカー等の詳細を描き、記入するようにしてクダサイ」

とジョージから実物大のオーダー用紙を渡されたクリスちゃん。↓

この後、色々と続くのだが、これからドッキーと夕食に行く約束をしているので、

続きは明日の朝に書きますね。

では、みなさんも良い週末をお迎え下さい。

関東地方は風がすごそうですね。

今日もお越しくださり、ありがとうございました!


10 thoughts on “ノースハワイからロスアンジェルスまで赤目フライトで過ぎ、サンクレメンテ・シーワールドでドドゲバレルをニック王子とクリスちゃんと_『CATCH SURF/NAKISURF/クリスチャン・ワック』 とのコラボレーションモデルの第一弾を制作開始しました!

  1. Fg

    早速、いい波話に面白い企画話で続きが楽しみです。
    ドッキー氏と食事と言うことは、泡系かワインが登場間違い無しですね。
    グルメ(ワイン)レポもぜひぜひ?

  2. O.R.D

    王子邸前!かつて良く行きましたが、相変わらず良いですね~。
    FBのサイズとフィンが気になります。
    あと、CATCH SURFの”The ONE”ってやつ買おうと思ってたので、タイミングが良すぎてビックリしました(笑)。

  3. 長生人

    お写真を見ていますとすごくいい波なのがうらやましいです。

    梅雨の時期の千葉の波はどこもイケておらず、つまらない日々を送っています(笑)。

    ところでカリフォルニアって夏でも水温が超冷たいと聞いたのですが、実際入っていかがでしたか?船木さんはフルスーツのようでしたが……?

  4. 石関黒太郎

    NAKIさん
    ご無沙汰しております、湘南は風びゅんびゅんですが明日は良さそうです。
    LAにいらっしゃるようですね、是非TOMOMIちゃんにもよろしくお伝え下さい。
    ところでCATCH SURFの新しい企画面白そうですね~
    私も早く仲間になりたいです。いまかいまかと待ち望んでおりますが、
    私のところにはまだBOARDSは来ておりません。
    どうぞ宜しくお願いします。

  5. naki Post author

    Fgさん、
    今回は泡系ではなく、カクテル系でした。
    明日のブログをオタノシミに!
    ぜひ?!

  6. naki Post author

    O.R.Dさん、
    王子邸前の左側は今日も無人ですよ!
    最高ですよね。

    キャッチサーフは期待を裏切らないどころか、
    かなり満足されると思いますよ。

  7. naki Post author

    junbugさん、
    お待ち下さいね。
    昨夜、本物のJUNBUGをドッキー邸で捕まえましたよ。

  8. naki Post author

    長生人さん、
    さっき勇人さんと話しましたが、千葉は小さいみたいですね。

    サンクレメンテの水温は19-20度なのでフルスーツでえは暑く、裸だと寒いという体感水温ですよ。

  9. naki Post author

    石関黒太郎さん、
    風はおさまりましたか?
    キャッチサーフはオリジナルも作れるので、良い案がでましたら教えてくださいね。
    ボード手配、池谷に確認してみますね!