新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

日曜日なのに無人@王子邸前_ジェフ・ドック・ラウシュ集大成モデルSurf RXデルタの初乗り!_初夏イルカ_(1962文字)

こんにちは、

今日はすばらしい波となったサンクレメンテ周辺です。

うねりは南から、南西、

そして北西風波という3つのコンボ

母の日の日曜日なので、

混むであろうソルトクリーク周辺、

そしてトレッスルズは混みすぎているだろうから論外、

サンオノフレまでも朝から駐車場への大行列があると聞き、

ひらめいたのがいつでも無人の王子邸前。

大正解でした。

右側は10人くらい。

王子邸前正面はたったひとり、

左側からずっと無人というコンディションで、

7時過ぎに到着すると、

パーフェクトなバレルが迎えてくれた。

IMG_4182

カメラ係を交代しながら5時間いたのだが、

とにかく朝は良かった。

でもそんなことは儚きもので、

8時半くらいからオフショアが弱まってしまった。

そうなるとチューブにはならずに、

アクション系の波となりました。

でも波のある日曜日に無人でサーフできるのはすばらしきこと。

王子邸前に感謝。

カラフィアまでは全くの無人でした。

9時からマックスたちがやってきて、

9時20分からマコさんも登場して友人だけのセッション完成。

いい母の日でした。

【友人たち】

201405_Max_4508

マックスon Nation Score Board。

じつはマックスは以前、

某有名ブランドのベストセラーモデルに乗っていたのですが、

このシェイプを超えるべく、

ライアンがチャレンジシェイプした結果、

マックスはこのボードだけに乗るようになりました。

ターンのキレが違いますね。

IMG_4504

マックスのご学友アレックスは、

21世紀のサーファーらしく、

マニューバーが波の中だけにとどまらずに

こうしてテイルを抜いてアプローチしていた。

IMG_4470

ビーター少年登場。

しかも新作モデル。

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/70347

201405_Mako_san_4437

サンオノフリー三兄弟であり、

フォードアーズ塾頭マコさんの初ビーチブレイク。

CANVAS San Ono Free 7’5″

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/53470

先々週の兒玉さん初挑戦日をご覧になって、

「それでは私もビーチブレイクに挑戦してみます」

とお越しになりました。

有言実行の人です。

サーフ後は、

「ああいう一瞬の勝負に身を預けるのもいいですね」

という感想をいただきました。

ものすごい上達曲線の50歳代の塾頭です。

自分も勉強になります。

IMG_4370

王子邸前の隣はリビエラというローカルブレイクです。

ここのCOLE率はやたらと高く、

このサーファーは、

ライトニングキッカーのラウンドピンモデルに乗っていた。

IMG_4530

さきほどのビーター少年。

フィンレスだからこそのダブルグラブなんですね。

IMG_4535

この子もフィンレスでこのグライド。

IMG_4514

マコさんマンライ後の笑顔。

緊張から解き放たれた表情ですね。

デイブ・ネイラーのボヘミアンラミネート。

サンセットと海と、

太陽とビール&ワインの色というテーマカラーなんです。

マコさんはお仕事の関係で、

ココサンシャインのスティックを全部塗りされていました。

ジョニー・デップみたいです。

【Surf RX “Delta”】

201405_Doc_Delta_4553

Prince’s house and Surf Prescriptions Delta.

5’5″ x 19″ x 2″ Varial Foam

王子邸前とドッキー師匠渾身作のデルタ。

バリアルフォームの逸品です。

最小フィン(トライ設定)。

201405_Delta_4541

日本の波用にカスタムデザインしてもらった試作品です。

デルタに乗った動画を撮ってもらいました。

編集前なので、

フィルムから切り出したフレームグラブをポストしておきます。

スクリーンショット 2014-05-11 14.40.00

ドッキー師匠こと、

ジェフ・ドック・ラウシュ集大成モデルとなったデルタ。

初乗りは、こんな佳きセッションとなる幸運。

広いプレーニングエリアからのトルクを利して、

テイクオフしてすぐのファーストターンで、

それはバーティカルにトップに引き上げられた。

スムーズで軽快な滑走性能の才能を持って誕生したのだとわかる。

もちろん、

小さなフィンでこの鋭角さと安定度です。

スクリーンショット 2014-05-11 14.56.09

軽く、速く、そして卓越した安定性。

ドッキー師匠はどちらからというとオルタナ系の教祖だが、

こうしてハイパフォーマンスボードを削っても

やはり一流なのだと再確認した。

この波でだけでの感想を言わせてもらえば、

「名門で老舗の暖簾(のれん)というのはすごい」

ということなのでしょう。

スクリーンショット 2014-05-11 14.51.42

水温が上がり、

本日華氏68度、摂氏20度。

初夏の海を泳ぐイルカ群。

201405_Dolphin_4427

たくさんのイルカと、

Deltaの初乗りを一緒にしました。

Happy Surf!!