新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

東うねりのホワイトハウス_山立ての方法_クリスタルクリア波の至福_(1585文字)

2014_naki_9882

Photo by Kaila

.

海の壮大さと、

その偉大さを再確認した日だ。

自分が変わるほど、

壮烈な波でサーフしてきた。

”世界で一番好きな波”

であるホワイトハウス。

このブレイクのベストディレクションは南西うねりだが、

強烈な貿易風5日目からの風波が入っていて、

しかし向きは南東というか、

ほぼ東からのものだった。

なので掘れ上がりすぎておそろしいのなんのって。

少し前の自分はこんな波でやっていたのだと、

強風で揺れ動く海面と、

水深が急に変化するため、

渦を巻くピークの上でほぼ船酔い状態で思い返していた。

いつものように無人だったけど、

ピークを確認する電信柱と丘の上の木々のラインも同じで、

さらには電信柱と頂上の距離というか位置で沖と岸、

つまり前後の位置まで求められるのだから、

こういったセミ・アウトリーフで波待ちするにはとっても重要だと感じました。

海のような目印がない場所で、

自分の位置を知るには手前の目標物と、

その後の目標の重なりで自分の場所を求めます。

漁師さんたちは2箇所の合わせて、

正確に海底の根を求めると聞きました。

普段の波乗りにぜひ役立ててください。

もう少し詳しくはここに書きましたので、

よろしければリンク先をご参照ください。

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/58748

ちなみに帰路のパドリングを数えたら410回もあって、

陸からはなかなか遠いブレイクです。

昨日ここで、

カイル鞠黒にキャッチサーフSTUMPを渡したと書きました。

とうことで、

いてもたってもいられないカイルくんが登場して、

全員で早起きしてソフトサンドに向かった。

南側からは70分の距離、

そのうちオフロードが25分。

IMG_6566

カイルのトラックにぴったりはまる5’0″。

この画がやたらとハワイっぽい。

DCIM104GOPRO

どこまでも無人だったソフトサンドリーフ。

DCIM105GOPRO

小さくて、

ピーキーで透明な波。

曇天でこれだから、

晴れたらどこまできれいになるのだろうか?

DCIM105GOPRO

ノア。

足がざっくり切れているので、

なかなか痛そうだったが、

セッションに参加してきた。

スペシャルなハワイ。

ノースショアのアーリーシーズン。

DCIM104GOPRO

こんな波だけど、

かなりのパワーがあり、

下手をすると吹き飛ばされてしまう。

やはり大海に浮かぶ島だからうねりのパワーがRAWなのだろうか。

DCIM104GOPRO

実力派なのか、

お笑い系なのかがいまだにわからないカイル鞠黒。

大波も乗るし、

小波も大好きな両極グレイトサーファー。

DCIM105GOPRO

晴れてきた!

しかもダブルレインボウが沖にかかった。

なんという幸運だろうか。

DCIM105GOPRO

全てに大マンゾクのカイル。

波乗りはこうでないといけません。

自分自身を解放できるかが鍵だ。

DCIM105GOPRO

もうこうなってくると、

泡に乗ってまっすぐ滑るだけで至福時間となる。

DCIM105GOPRO

うれしくてわざとボードを逆にしてダックダイブするカイル。

全く子どもみたいでこちらも童心に返る。

DCIM106GOPRO

カメラ係をノアと交代する。

DCIM106GOPRO

水の中から見ると、こんなになっているのか。

魚目線。

DCIM105GOPRO

水温は28度で、

これは温水プールと同じだ。

温かい。

DCIM105GOPRO

ワタシも小波大好き。

DCIM105GOPRO

カイルも撮ってくれて、

サーファーひとりにGoPro2台のぜいたくセッション。

DCIM105GOPRO

 

DCIM106GOPRO

3時間たっぷりと泳ぎ、

サーフして体も心も万全となって上がってくると、

カイルのクーラーボックスの中には、

氷で冷やされたクラフトビールが入っていた。

そしてそれはこれ以上ないほどおいしかった。

DCIM106GOPRO

こんな辺境ブレイクにすら、

シャワーが設置されているありがたさ。

kyle_maligro

 

IMG_6370

ホワイトハウスやビーチハウスに佃煮にできるほどのウニが生息している。

踏むとひどく痛むからできれば触りたくないもののひとつだ。

なんとウニがマーケットで売られていた。

しかもかなりの高値。

DCIM105GOPRO

それではすばらしい週となりますように!

また明日ここで。

Happy Surfing and Happy Lifestyles!!


Comments are closed.