新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

クリスチャン・ワック家のCANVAS的なお正月_ジェイミー・オブライエンのキャッチサーフとレッツパーティ_日本からサンクレメンテの距離_(1511文字)

こんにちは、

お正月が少し遠のいたというか、

世の中は動き始めたようですね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

昨夜、日本の昔写真を検索していたらこんな画像を見つけました。

IMG_7823

時は明治時代(1873年)、

そしてここは沼津、江之浦港であるという。

142年以上前の船がここまで美しいとは思わなかった。

この形のサーフボードが欲しくなってしまった。

船っていいですね。

IMG_7790

新年のミーティングをしにクリスチャン・ワック家に行く。

IMG_7791

こんなキャンバスのツインフィンがあったり、

IMG_7799

ロングボードやミッドレングスのオリジナルフィンも完成していた。

かなり良さそう。

IMG_7795

これがミニノーズライダーのサイドフィン。

IMG_7808

8’4″というロングボード未満。

ノーズが少しとがったクラシカルなカービングボードだという。

波の小さい日が多いので、

このくらいのサイズがあれば今日でもマンライできる。

あ、こちら昨日に引き続いて極小です。

干き始めで足首サイズ、または波高16cmでした。

IMG_7803

で、

すばらしいアイディアがミニノーズライダーモデルにあるらしく、

そのスケッチを始めたクリスちゃん。

IMG_7807

ノーズチャンネルはVEEで、

テイル付近ではインバースするという速度重視デザイン。

テイルをワイドダイヤモンドとし、

鋭いターンのためにスティンガーに近いウイングタックが入る。

IMG_7810

さすが。

まだコンセプト状態だけど、すでに完璧な気がします。

ガレージにいて、

割とやかましくバラバラッーと、

空冷式の水平対向エンジン音が聞こえてきたら、

ワーゲンポルシェが目の前に停まった。

IMG_7817

なんと運転していたのはローレンス。

(クリスチャンたちのお父さん)

IMG_7783

”Happy New Year!!!”

と抱きしめ合う父子たち。

アメリカのハグ文化っていいと思う。

IMG_7789

右はクリスチャンの弟カーソン。

洋服業界ではかなり高名なデザイナーで、

向こう側ではクリスチャンは、カーソンの兄となる図式。

IMG_7396

ピンぼけフラッフィにもあけましておめでとう。

IMG_7683

これは某デザイナーJOさんのクルマだということです。

かっこいい。

IMG_7824

ドノバンはブラジルに飛び、これからツアーです。

この季節は暖かいのですよね。

IMG_7570

Seeaベイブのカリナのポスト。

ロズンコだなんて、日本名みたい。

嘉璃那 穭逗子か。

当て字なので、

すごい数の字画になってしまいました。

あれ。

IMG_7681

ジェイミー・オブライエンは、

最近やたらキャッチサーフに乗っているように思える。

IMG_7616

キャッチサーフ本社に今年モデルのサンプル各種が届きました。

本来なら11月末に届くはずだったのですが、

色々あって、年末ギリギリに到着しました。

これで明日から始まるトレードショーに間に合います。

IMG_7631

レッツパーティの今年モデルサンプル。

かなり好きなパッドがあります。

日本進出なるか。

眠れる巨人。

IMG_7822

サンクレメンテのメイン通りはDel Marだと思うのだけど、

その裏通りに沈む夕陽。

日本は日出ずる国だけど、

こちらは日本の対面にあるので、

日沈む国(カリフォルニア)なのです。

でも日本が見えないのは、

地球が球状だからというが、

もし平らだとしたら、

空気がきれいな日には日本は見えるのでしょうか。

太平洋はそこまで小さくありませんね。(笑)

気になって調べてみると、

東京からここまではおよそ8800kmもありました。

東京大阪間が約500km=車で6時間なので、

ざっと約17.6倍の距離と出てきた。

とすると、

陸路であれば105時間で到着する距離なんですね。

一日8時間運転して13日間で来られます。

それにしてもとてつもない距離ですね。

近いような遠いような。

それではまた明日!

仕事始めの人にもお休みの人にもHave a wonderful day!!