新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

カラニヌイアヒラパラパ・カイウラニさんとハワイイ

こんにちは、今日はハワイ州がアメリカ50番目の州に昇格した記念日です。

ということで、俺の好きな絵を紹介します。

カイウラニ王女の描いた’Poppies’

23才で亡くなったカイウラニ王女の本名は、

ヴィクトリア・カヴェキウ・ルナリオ・カラニヌイアヒラパラパ・カイウラニ・クレゴーン

Victoria Kawekiu Lunalilo Kalaninuiahilapalapa Ka?iulani Cleghorn

という長い名前で、

ハワイイを詳しく知る人ならその名の長さを良く知ることでしょう。

上に「ハワイイ」と書きましたが、

これが正式で、

ハワイという表記は省略系であるという。

1778年にキャプテン・クックが来航し、

1959年にアメリカ合衆国の州となる。

その181年のあいだにさまざまなドラマがあって、

自分への記録のためにかいつまみますと、

1795年にはハワイ王国建国。

1894年にハワイ共和国宣言。

1898年アメリカ合衆国とハワイ共和国を併合、

ハワイ準州(米自治領)となり、

1959年8月21日ハワイ州となって今に至る。

というものでした。

風が強いので、ハワイトハウスをあきらめ、

闘牛岬にBWTを持って波に乗ってきました。

BWTはボンザーシステム搭載のミニボード。

これで闘牛岬の斜面を切り刻み、

みんなにも「なんだこのボードは!」と驚かれ、

「エヘン!」と誇らしいオーバーヘッドサイズのサーフィン日だった。

ハワイイの勉強をしたからか、波廻りもよく、

それはまるで、先人たちの霊が波に乗りたがっていたようだった。

波待ちの時に「やっぱり晴れが一番だな」と、

湧くように浮く雲を見てうっとりとしていた。

オフィスに戻り、月曜日締め切りの3つの原稿仕事に圧力をかけているので、

今日はさらりと書いてみました。

ランチには、「ほうれん草のナポリタン」を作る。

胡椒とパルメジャンチーズ、

そして塩味の茹で汁とオリーブオイルをケチャップで整えると、

簡単でおいしいなつかし味のパスタとなりました。

ぜひお試し下さい。

今日も来て下さって、ありがとうございます。

海に行く人、仕事をする人と、さまざまですがみなさんが今日もにっこりの日でありますように。

また明日!


2 thoughts on “カラニヌイアヒラパラパ・カイウラニさんとハワイイ

  1. naminori1

    感動的な絵、ありがとう!
    パスタも試したい、食べたいし?
    久しぶりにナキブログきて良かった良かった!
    また来ます!

  2. naki Post author

    naminori1さん、
    おひさしぶりです。
    パスタぜひぜひです。
    umi cafe特別メニューで火曜日にお出ししていますよ。
    またお越しくださいね。
    ぜひ!