新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

波に乗るために生きるブライアン・ミラー_(1026文字)

ブライアン・ミラー。

以前から顔は知っていたが、

彼が水中撮影を開始し、

その際にまつわる写真術を伝えたことから仲良くなった。

201509_Brian_Miller_1953

彼は2年前くらいから真剣に波に乗るようになったという。

まずはタバコを止めて、

それから食べるものを気にし始めた。

それから2年後、

仕事が終わってから、

休日の半分を使って彼は波に乗っている。

ノーコ(Norco)というおよそ片道100kmの内陸の街に住み、

そこからほぼ毎日のペースで来ているから恐れ入る。

201509_Brian_Miller_5262

酒も止め、

野菜とフルーツとチキン胸肉(皮は捨てていた)を食べるようにし、

その結果、

タバコを吸っていた時代から比べると、

ほとんど疲れなくなった体を手に入れたと教えてくれた。

201509_Brian_Miller_5264

全ては波乗りのために。

波に生きるから極限的まで健康に。

そういうことならと、

真剣に彼に体の開き、

傾け方を伝授している。

友人が良いものを食べ、

真剣に生活していると、

こちらの芯まで火が入る。

昨夜はカットバックの夢を見ていて、

それは大波のときにリード・アーム(私の場合はレギュラーなので左手)を海面に差すと、

そこが支点となり、

円弧半径を任意でコントロールできるというものだった。

夢で正しい情報を仕入れるとは思わなかった。

そこで、

左手を入れる練習を陸で100回ほどしてからパドルアウトするが、

IMG_3430

長年ついたフォームというのは変えることが難しいようで、

左手は上がったままだった。

Processed with VSCOcam with a6 preset

photo by Aubrey Lao

水温は25度まで上がり、気温は30度越えの真夏日。

日陰がないと長時間は辛いほどで、

水をたくさん飲んで、サーフデトックス・サンデーとした。

カリフォルニアの海は冷たいと20年以上思い込んでいたが、

今年は例外。

暑すぎるので、

あえてTシャツを着て熱を放射する裏技。

レッツ・パーティ社の新作ピザTだが、

このとなりがキャッチサーフの本社だとはあまり知られていない。

201509_SanO_1990

「南うねりは下がった」

そんなサーフレポートがあった。

こちらの波情報の主流はサーフライン。

その情報はブイ記録から試算されたものなので、

実際には大きく違うことも多い。

今日の午後も現場は波情報が胸と伝える倍サイズは来ていた。

これがフォードアーズ・マジックなのだと思う。

この南西うねりは、

ローワーズ、

そしてフォードアーズのリーフの向きがいつも良い。

201509_Green_Flash_5367

波がある日もそうでない日も陽は沈む。

私は何を想ったか、

そして何を祈るのか。

さらに健康にもっと笑顔を。

波乗りがかなえるすばらしいライフスタイル。

すばらしい週になりますように!