新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ニセワトゥに謝罪岬_フォーカラット千葉公平シェイプ5’8″ x 17-7/8″ x 2″

朝日。

淡い湿気にぐいぐいと登ってくる南国のてぃだ(太陽)。

過ぎた夏を惜しむどころか、焼かれるほどの熱射光線を受けている。

朝一番で「ニセワトゥ」というブレイクに行き、

セカンドディのファーストラウンド。

貝殻と珊瑚のかけら、オフショア、セットで胸波。

サーフウオッシュのヨレヨレTシャツ、そしてサーフボード。

そんな詩情あふれるサーフセッションだが、

じつは蝉の声に占拠され、

写真から受ける静寂なイメージとは逆にこの世界は嬉々として騒々しい。

一度宿に戻り、急いで朝食を食べ、潮が入ってきた謝罪岬へ行く。

到着すると、ごらんの通りのバレル波でさすが奄美だなあ、

とリーフと波を讃えた。

D先輩はディーペストシックス(x10)で、

「これじゃないとこの波は降りられないでしょう?」と確信を持っていた。

浅いことでその名を売っている謝罪岬だが、

この日も満潮時の潮が197cmもあるというのに波待ちで足が付き、

セクションの先は膝程度の深さしかなかった。

やはりここは210cm以上の潮位が必要なのだと再認識した。

「お腹空いたー」っとランチには赤尾木は「テル」商店手作りのドライカレーをいただく。

切り干し大根、お新香、お魚、鶏の唐揚げがついて、

定価280円というのだから内地とはやはり物価が違うのだろう。

これは島コンビニ『エブリワン』のばくだんおにぎり。

夕方は気分を変えて、水中めがねをして足ひれを付け、神の子ビーチにて素潜りの特訓。

淡麗な夕陽を通過し、西郷さんの街商店で島バナナを発見。

これはハワイで言うアップルバナナと同じものですね。

黒糖焼酎群↓

夜もたけなわとなり、「もおりすのギターとD先輩」

先輩、顔が真っ赤ですよ。

こうして夜は更けました。

今日もありがとうございます。

なぜか接続が遅く、ここまで書くのにずいぶん時間がかかりました。

写真を1枚アップ、五分待ってまた1枚と忍耐仕事となった。

忍耐こそが精神鍛錬だと思って作業する。

今日もお越しくださってありがとうございます。

みなさんはどんな忍耐があった日なのでしょうか?

明日もぜひお越し下さいね。

(明日の接続は早いのかなあ?)

(おまけ)

純城からメールがあり、写真を送ってきてくれました。

5’8″のミニボードで、なんだか超次元な波乗りです。

The board im using is a kohei shape. Sooooo goood.
5’8″ x 17-7/8″ x 2″

このボードのみで一夏過ごしたのだそうで、

Been riding this one all summer. I been using k fin set up 2 bigger fin on
side and smaller one in back.

フォーカラットは千葉公平さんシェイプです。

フィンセッティングはKフィン大を前に2枚、小をバックフィンにしたそうです。

さすが純は、ものすごい波乗りをしているなあ。

パワフルでスピーディ。

こんな彼のサーフィンを支える公平さん。

このふたりのタッグもすごいと感じた奄美の午後。

(お知らせ)

七里ヶ浜からのお知らせです。

「ムームーヘブン七里ガ浜」

一昔前に栄えていた珊瑚礁本店前のプロムナードを再活性したく、

「ムームーヘブン七里ガ浜」がオープンします。

明日11日7時からレセプションパーティなので、

ぜひぜひお集まりいただければ幸いです。

とのことです。

どうぞよろしくお願いします。